• 2017_05
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_07

たからもの

わたしにとって大切なもの…2人の子供、ハンドメイド、料理など。



  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告

参観日

  1. 2011/10/06(木) 23:59:59_
  2. 学校
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
久々の子供たちの参観日。
今日は人権の関する授業。
1時間だからその間に2人の教室に行くのって結構大変…(汗)
娘は来なくてもいいよ!っていうけどそういうわけにもいかないので
まずは息子のクラスから。

廊下から見てると私がいることにすぐに気が付いた様子で照れ笑い。
何度も手をあげてて、私が来たことに先生も気が付いたのかあててくれて。
手をあげない子もいるのであげるだけでもいいのかも??
残り10分くらいで娘のクラスへ移動。
 
廊下からすぐの席だったからすぐに気が付いた娘。
帰ってから聞いたら授業始まってすぐくらいに手をあげて発表したらしい…。
こっちに始めに行けばよかったかな(涙)
娘の発表する姿ってあまり見ることができないからな。



今日はいつもより早めに授業が終わったから
家に帰ってから娘は友達と遊ぶと出かけ、息子は近くに遊び相手がいないから
1人でボール遊び…。
5時までだからあまり遊ぶ時間はなかったみたいだけど。

明日は5、6年は午後から国体陸上観戦。
皆と出かけられるので凄く楽しみにしてる娘でした♫

秋季大運動会

  1. 2011/09/17(土) 23:59:59_
  2. 学校
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
天気予報で雨マークだったので心配してたんだけど
運動会の途中では雨が降ることもなく無事に終了しました。

毎年場所取りで4時には家を出るので…2時に起きてお弁当作り
家を出るところに少し雨が降ってたからどうする??と友達と相談したけど
結局いつも通りに場所取りに出発!
着いたのが20分くらいだったんだけどすでに20番目くらい
早い人は2時、3時くらいから並んでるらしい…。
旦那は場所取りには行かないからこの時間が限界の私達だけど
去年と比べて寒くなかったから6時までは友達と喋ってて
あっという間に過ぎていき…いよいよ場所取り!


去年までは門を全開にして一斉だったけど
これだと早く来た人よりも遅く来た人が早くに場所取りができると
クレームが学校側に入ったらしくて今年は2人が通れるくらいしか開けず。
でも、これがよかったのか?影になる場所をget☆
雨が降っても大丈夫な場所。
児童と本部&敬老席くらいしかテントが張ってないから場所取りも必死。
運動場の真ん前の席よりも運動場が見渡せる体育館前の日陰が一番ということで
毎年同じ場所を目指して。


場所取りで待ってる間に雨は降ったけど、予定通り運動会も始まり。
でも、午後からの雨が心配されたのかプログラムが大幅変更。
徒競走以外を午前中に全部持ってきたらしく
それを知らなかった人は自分の子供が見れないという人もたくさんいたと思う。
学校からのメールでホームページで変更を確認くださいと来たらしいけど
忙しくてそれどころでなく、あまり読んでなかったから私も知らなかったんだけどね…。
私は早めに学校についてたから子供たちの分は全部見ることが出来ました。

まずは息子の「平川の果てまで引っ張ってQ」真ん中に紐やタイヤが置いてあって
それを両端から子供たちが真ん中めがけて走り自分の陣地まで引っ張ってくるというもの。
息子は最初紐をめがけて走ったんだけど、相手に取られてしまい
近くのタイヤ取りに参戦!
自分の陣地までは持ってくることはできなかったけど、頑張ってました☆

次は娘の「ミラクル☆メーカー」旗を振っての踊り??
曲は嵐のトラブルメーカーに合わせて旗を振るんだけど
1年生でもできそうな簡単なもの
5年生なんだしもう少し激しい感じでもよかったんじゃないかな?
頑張れ・ニッポン!と最後に皆で言って終了。


5・6年による騎馬戦。
この次に息子の踊りがあるからビデオ撮りの場所確保のため
近くまでは行けず…どこにいるのか分からない状態での応援(笑)

息子の「全力ソーラン2011」
自分たちで絵を描いたハッピを着てのソーラン。

息子は踊りが大好きで見てても凄い一生懸命なのが伝わってる踊りでした。
友達からも○○上手だったね~って褒められ照れてた(笑)
親ばかだけど体全体使って上手でした☆

そして、午前最後に紅白リレー。
一クラス男女4人ずつ選出されての4年生からのリレー。
娘は1組なので5年のトップ。
半周だけなので2位でもらいそのまま2位でバトン渡し。
動かずにバトンをもらうのではなく少し走りながらのバトン渡しにちょっとビックリ!

ここで午前の部終了~。

この時点で曇り空だったんだけど
雨が降ることもなく…午後の部の徒競走開始

息子は練習の時にこけてたので嫌だなぁ~と言ってたんだけど
肩の力が抜けて走れてる感じだった。
最初3位で1人抜いて2位でした。

娘は一緒に走る子の中にフライングをしてばかりで
ちょっと意地悪な子がいたんだけど…。
(90%は自分が一番だと堂々という子)
スタートの時に凄い遅れてた娘。
最後は前の人抜いて1番でゴール。
後から聞くと本番もフライング、それにつられた他の子もフライングで
出遅れてたらしい(汗)
でも、そういうのは皆が見てて皆にあの子フライングしてたけどそれを抜かして
一番で凄いね~って言われたらしい。
ちゃんと見ててくれてる人が周りにたくさんいて良かったよね☆

これで子供たちの出番は終了~!
長~い1日がやっと終わったよ 。
これで私達(場所取りした友達&私)の1年が終わった
毎年のように言ってるけどね(笑)それくらい一大イベントなのでした。

個人懇談

  1. 2011/07/15(金) 11:10:40_
  2. 学校
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
昨日は個人懇談でした。
先週から短縮授業で早く帰ってきてる子供たち。
娘は遊びまくりです。
習い事がない火曜&木曜は友達がうちに来たり友達の家へ遊びに行ったり
昨日は友達の家に行ってしまい、息子が1人で留守番は嫌だと言うので
一緒に学校に行くことに。
自転車講習も終わってるから1人で校区内の自転車は乗れることになってるけど
まだ怖いので1人で自転車外出はさせてなくって。
娘の時とは違って危なくて…。
なので私が歩きで息子が自転車で学校まで行ってきました。

あまり待ち時間なく…まずは息子のクラスへ。
息子も一緒に先生の話を聞くことに。
息子の先生は1年の時も担任で安心して任せることができる先生。
ホントは娘があの先生がいいなあって言ってたんだけどね。
1年の時から息子には色々と期待してますって話してた先生。
3年になってもそれは変わらずらしい。
出来るんだけど手抜きをするところがあると…先生もよく見てる(笑)
今回の3年生の通知表はどのクラスもかなり厳しくつけたそうな。
その中でもよくできるの○はクラスでも1.2番くらいにあるほうらしい。
クラスの他の子からの信頼も結構あるみたいで息子と女の子1人がダントツなんだって!
これにはビックリ。
でも、ようりょうが悪い息子。
今まではこの調子で勉強に遅れることなくできてるけど
これからは自分から進んでやるかやらないかで分かれてくるらしい。
これは娘もそうなんですよね…って先生に話すとそうですねって。
委員会の先生なので娘のこともよく分かってくれてる先生なので。
学校で頑張ってる分かなり家ではダラダラ過ごす息子。
先生の期待に応えようとしてると思うのでごめんなさいね…と先生。
どこかで気も抜かなきゃいけないけど、宿題は帰ってすぐにしようね。

次は娘。
息子も一緒に連れて行こうと思ったけど、友達が来てて一緒に遊ぶというので
私1人で5年のクラスへ。
少し待って順番になり、まずは通知表を見せてもらって…。
暫く沈黙(笑)
授業中に発表することはないけど
ちゃんと話も聞けてるし理解もできてると。
委員会にしても友達と協力してやってるし
友達同士の関係もいいです。と。
特に問題もなかったけど…1つ気になることがあったので。
娘の髪の毛って私に似て真っ黒なの。
そのことを1人の女の子に色々言われるらしく。
やめてって言っても言ってくるから嫌だって言ってたの。
友達が助けてくれて黒くてもいいじゃんって。
それが凄く嬉しかったらしいんだけど。
先生も黒くていいですよね~って。
何かの機会にこのことは話しておきますって…。
話す機会があるかどうか分からないけど、少し気にかけてもらえたら嬉しいかな??

懇談が終わり友達と遊ぶ息子を探すけど見当たらず。
運動場に止まってる車の後ろで見えなかった…。
友達と外で遊んでる姿を見るってないから
いつもこんなことして遊んでるんだぁ~って微笑ましかったよ。

家庭訪問

  1. 2011/05/02(月) 20:07:39_
  2. 学校
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
今日が家庭訪問最後の日。
私の住んでる地区の家庭訪問でした。
娘が2番目と息子が3番目。
2人の先生は玄関先でって聞いてたけど…とりあえずリビングまで掃除。
玄関もいつも以上に綺麗に(笑)

娘の先生は男の先生で声が大きい!
初めて喋るので来られるまでドキドキ…。
でも、喋りやすい先生でよかった~♪
話が途切れることもないし(笑)
担任になって1か月だから正直分かりません…と。
そりゃあそうだよね~。
でも、ちゃんと見てくれてて字が凄く綺麗ですね~と。
娘も綺麗に書くようにと頑張ってるので
褒められて嬉しかったな!
授業態度も問題ないし、友達関係も大丈夫だし
委員会や係りなどもちゃんとできてます。
しいていえば…積極性かな?と(笑)

次は息子の先生。
1年の時の担任の先生なので息子の事もよく分かってらっしゃる(笑)
特に喋ることもないので…と言われたけど
とりあえず玄関で話すことに。
先生は変わりばえせずにすみません…と言われたけど
私としては息子の事もよく分かってくれてる先生なので安心して任せられます!
授業中の態度は問題ないし…といいこと尽くし。
最近ではお隣の男の子のお世話を少ししているらしい!
これにはビックリ!!
全部を手伝うわけではなく、控えめな手伝いらしいが…。
人のことまで手伝うようになったとは息子も成長したなあ~。
こんなこと今までなかったことなのでビックリしたけど嬉しかったな♪
家ではゲームや漫画を読んでる時以外は集中力がなくって
宿題の途中ですぐに休憩したりと…。
このことは先生にもしっかり報告(笑)
まぁ学校で頑張ってる分、家では仕方のないことなのかな?とも思うけど
もう少し集中してもらいたいなあ…。


やっと家庭訪問が終わり、子供たちも普通の学校生活が戻ってくる~♪

始業式

  1. 2011/04/08(金) 17:32:42_
  2. 学校
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
春休みも昨日で終わり今日から学校の子供たち。
朝が起きれるかどうか?心配だったけど…なんとか起きれて
元気に学校へ行きました~。

春休みに入ったころから、新学年のクラス替えが凄く気になってた娘…。
仲のいい子と一緒になりたいけど…一緒になったら新しい友達出来ないしと
ちょっと複雑な感じみたい…。


そしてお昼過ぎに帰ってきた子供たち。
顔は笑顔だったからよかったのかなと思いつつ…聞いてみると。
娘は仲の良かった友達とは一緒にはなれなかったけど
親しくしてる友達がいたので大丈夫かな??
先生は男の先生で面白い感じの先生らしい。
どんな先生なのか分からないけど10日後の参観日を楽しみに♪

息子も仲のいい友達とは一緒にはなれなかったみたい。
でも、なぁなんとかなるでしょう(笑)
先生は1年の時の担任の先生。
その先生になったらいいなぁ~と思ってたから、嬉しかったな♪

まだまだ始まったばかりだけど、楽しい1年になりますように☆

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>



プロフィール

akimama2

Author:akimama2
子供達が小学生になり手が離れ
ハンドメイドを楽しんでいます♪
ネットショップをオープンしました♪
http://takarabaco.cart.fc2.com/

FC2ブログランキング

FC2カウンター

フリーエリア

Pitta!

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


