たからもの

わたしにとって大切なもの…2人の子供、ハンドメイド、料理など。



  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告

チクチク♪

  1. 2009/04/30(木) 23:59:59_
  2. 手作り
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
木曜日は子供達が帰ってくる時間が遅いし、あまりでかける気にもならなかったから
家で過ごすことに…。

本を見ながら作ったのが通帳入れ↓
DVC00040.jpg中(開いたところ)
DVC00041.jpg表(ホックを外すとこの中にも入れることが出来ます)
今までは銀行などの紙袋に入れて持ち歩いてたんだよね~(汗)


そして、もう1つ作ったのが↓保険証&病院カード入れ
DVC00042.jpg
DVC00043.jpg中(カード入れの下にはお薬手帳も入れられます)
これは凄く適当に作ったもの(笑)
でも、これで見やすくなったなぁ~お薬手帳もいつも忘れてたから、これで忘れなくなるかな?
まだまだ改良するところもあるだろうけど、自己満足☆


子供達

  1. 2009/04/29(水) 23:59:59_
  2. 子供達
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
今日は祭日だったから、陸上の練習は午前中。
娘が練習してる間の息子は…。
他にもお姉ちゃんの練習についてきてる男の子がいたので一緒にサッカーで遊んでた♪♪
途中からは男の子の妹と一緒に(笑)
同じ団地の子で、最近遊ぶことが多いから息子についてきてくれる。
息子も嬉しいんだろうなぁ~♪
最初は照れてたけど、楽しそうに遊んでた。

娘は…なかなか自己ベストも出ず(笑)
今回は久々、怒られてる子が多かったなぁ~。
でも、親以外から怒られることが少なくなってきてるからこういう機会があってもいいでしょう!
何を言われてたのかあまり聞こえなかったから、帰りに娘に聞くと言わな~いだって。
もう少しやる気が見えてきてもいいんじゃないかなぁ??


練習が終わり午後からは団地内でのお菓子パーティー♪
1人1人お菓子を持ち寄り、遊びなんだけど(笑)
子供達は皆ワクワク♪♪
お昼を食べるとすぐに出かけて行きました~。

私は1人の時間をのんびり~☆
録画してたビデオを観ながらチクチク♪
ずっと作ってみたかったバネポーチを作成中~。

ウソ

  1. 2009/04/28(火) 23:59:59_
  2. 息子
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
学校から帰って来て習い事の後…近所の友達と遊んでた息子。
娘は学校の友達と遊んでたから別々で!

すると、途中で遊びから帰ってきた息子。
いつもなら呼びに行かなきゃ帰ってこないのに、帰ってきたから理由を聞いてみた。
すると、友達の友達に○○は入れてやらない!と言われ、1人で遊んでて楽しくなかったと。
娘が友達を送っていき、息子が遊んでた友達と合流して遊んでたんだけど
そんなことは言われてなかったよ~!と。

そこで、息子に本当はどうだったのか??聞いてみた。
最初は言わなかったんだけど、入れてやらない!とは言われてないといい始めた。
最近は家族ごっこで遊んでることが多く、でも今日はサッカーがしたい気分だったらしくて
1人で遊んでたけど、誰も遊んでくれなかったと…。
その話を聞いて、サッカーがしたいんだったら
今日はサッカーがしたいんだぁ~って言えばいいし
ウソをつくことじゃないんじゃないか?と、ウソをついて嫌じゃなかったのか?と聞いてみた。
ウソをついて平気じゃなかったらしい…。
今までは息子の言うことは信じてきたけど
こんなことが続くようだったら話も信じてあげられなくなるよ!
ウソはダメだよ!と話をした。
もうウソは言わないと約束はしたけど…どうかなぁ~??

自分の子だから、信じてあげたいけど…
私の見てないところでは何をしてるか分からないから
難しいなぁ…。
今は娘が一緒で見ててくれてるから、本当のこともわかるけど…
別々に遊ぶようになったら分からなくなるし。
毎回ウソをついてるのか?と疑うわけにもいかないし。
子供との接し方も難しくなるな(涙)





家庭訪問

  1. 2009/04/27(月) 23:59:59_
  2. 学校
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
今日は家庭訪問の日。
いつも家の中を綺麗にしておけばいいんだけど…なかなか(涙)
子供達も2階から持ってきたものを、そのまま1階に置いてて片付けない。
そんなことが続くと1階が凄いことに!!
そして、こういうことがないと片付けないんだよね~。
なので朝から大忙し!
娘の担任の先生は家にあがるよ。と聞いてたので、力がはいる(笑)

子供達は学校帰りに習字に行って、家庭訪問の時間と重なり帰りが迎えにいけないので
友達にお願いして友達の家で遊ばせてもらうことに♪♪

まずは息子の先生から。
この先生は評判が良くて、親としても安心していられる!
玄関先でと言われるのでそこで立ったまま…。
先生から家ではどうですか?と聞かれ
家では学校のことは喋らないし分からなくて、言うこともあまり聞かないんですよ…と。
聞いても忘れた~、覚えてない…ということを話すと。
学校ではしっかりされてますよ!
先生が言ったことはちゃんと覚えて答えられるし、授業中の姿勢もよくて
頑張りすぎるくらい頑張ってるので、それで疲れないか心配です!と。
幼稚園のときも同じようなことを言われたなぁ…。
外で頑張って家ではその逆で…という方がいいんですよ!と先生。
友達との関係も誰と遊んでるとか知らなくてと聞くと
席が隣の男の子や前の男の子と絡んで遊んでることが多いですよ♪と。
とくにトラブルもなく、クラスで1人になる子もいないらしい。
誰か1人になってると誰かが誘ったり!
知り合いがほとんどいなかったから、どうなるかなぁ~?と心配もしてたけどよかった♪
一安心です。

暫くして娘の先生。
どうぞ~と言うと、躊躇することなく家の中へ(笑)
この先生は他の学校から転任してこられて2年目。
どんな先生か分からず、以前の懇談でたくさん喋られてたのでそのイメージがあったんだけど。
今回はあまり話が盛り上がらず(汗)
でも、娘のことはちゃんと見ててくれてる様子で
2年の途中から仲良くなった子の面倒を見てますよ~と。
その子はあまり喋らない子なんだけど、娘と一緒ならよく喋るという感じの子で。
その子の面倒をみているという!!
そんなの初耳だよ~迷惑そうにしてませんか?と先生に聞くと、さぁそれは分かりませんが…と。
特に家では問題はないので、話が弾まず(涙)
あとは習い事の話になり
習い事が平日で3日あるんだけど…それで宿題が出来ないということはありませんか??
と聞かれ、習い事の前に宿題させるし、出来ない金曜日などは土日でやってるので大丈夫です。と。
普段は誰と遊んでますか?とかいう話になり…でも1番先生が聞きたかったことは。
学校でのトラブルがないかどうか??ということだったみたい。
今日が最後の家庭訪問だったんだけど、何件かトラブルがあったという話が出たらしい。
うちは学校でじゃなくて、学校以外でのトラブルだったしその子は今いないので、言わないでおいた。
そんなこと今先生に言っても迷惑だろうしね~(笑)
でも、どんなことがあったのか?ちょっと心配…。
聞いても先生は答えてくれないだろうからね。

家庭訪問がやっと終わりホッ!


息抜き♪

  1. 2009/04/26(日) 23:59:59_
  2. 生活
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
午前中は娘と息子の陸上。
晴れるのかとおもいきや…雨(涙)
練習が2回目の息子、雨でも元気♪
雨の中での練習だと走るのが嫌いになるのでは??という心配もよそに(笑)
親としては見えてない部分で迷惑かけてないかな…?とドキドキ。
少しずつ色んなことを覚えていってくれるといいな☆

そして夕方は…。
いつもの友達4人で飲み会♪
と言っても私はあまり飲めないんだけど(汗)
でも、楽しいです♪♪
今回はコラーゲン入りの鍋が食べられるお店!
以前はランチもあって何回か行ったことあったけど、今はランチもやってなくて(涙)
夜は初めて☆
(写真は撮り忘れちゃいました(汗))
鍋の野菜は2人前だったけど、かなりの量!美味しかった~。
後は1品料理を何品か頼んで…友達はかなり飲んでた!いつものことだけど(笑)
私はあまり飲めないから、途中でコラーゲン入りのジュースを頼んだり。
ミックスジュースみたいな味で、美味しかった♪

行くのが早くて6時ちょっと前からだったから、まだまだ時間たたないねぇ~。
なんて言ってたけど、気がつくと10時過ぎ(笑)
友達の1人が帰らなければならない時間があったからお開きに!
皆、よく食べ飲んでお喋り今回も楽しかったね♪
次回は夏休みかな??


家に帰ると…息子はまだ起きてた!
でも、私が布団に入るとすぐに寝ちゃったZzz…頑張ってたんだね~。



完成!

  1. 2009/04/25(土) 19:49:14_
  2. 手作り
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
今日は陸上の練習がなかったので、午前中の子供達は勉強タイム(笑)
普段は宿題のみしかできないので…。
少し嫌々な感じはあるけど、仕方ありません!

午後からは遊びに出かけて帰ってこないので
今まで途中で残ってたものを仕上げることに。
ニスを塗ってなかったり、色を塗ってなかったりしたものを
やっと完成させることが出来ました☆
月曜日に家庭訪問があるので、それまでにはしなきゃと思ってたの。

DVC00006-1.jpg
帽子かけと表札!

そしてこれも↓
DVC00021.jpg
ずっと作りたいなぁ~とは思ってたけど、なかなか出来ず…。
友達のブログを見て作ろう!と思い立ち☆
Wガーゼの生地がこの長さしか取れなかったので、子供用。
娘用にと思ったんだけど…息子がぼくもいる~!と言うので、とりあえず息子で試着。
近くでは見せられないけど、まぁまぁだったかな??

作りたい!って気持ちが強くなったので、今違うものを作ってる最中。
さて…このまま意欲が続くかな(笑)



数日前、息子が友達に入れてやらない!と言われて、凹んで帰ってきたときに
今度言われたら、なんで入れてくれないの?ってちゃんと言わなきゃダメよ!
と、言ってた。
すると、今日は違う子に言われたらしく…でも、この前言ったことを忘れてなかったみたいで
なんで入れてくれないのか聞いたらしい。
でも、その後は相手は何にも言わなかったって。
息子が言い返すとは思わなかったんだろうなぁ~(笑)
これからも凹んでしまうことも多いかもしれない…でも、強くなろうね☆
私も相手の親には言わず、グッと我慢。



約束

  1. 2009/04/23(木) 23:59:59_
  2. _ tb:0
  3. _ comment:0
学校に行きだして初めてかな~?
子供達同士で約束をしてきた。
今のところに引っ越してきてからは、近所の友達同士で遊ぶことが多くて…。
親同士が仲良くないと遊ぶ約束も出来にくいし。
約束して来た友達は2、3年が同じクラスで仲良くしてる友達の1人。
(お母さんのことは知らないんだけどね)
そして、家も信号のある道路を挟むけど、近い距離のところに住んでる。
自分達で時間を決めて楽しそう♪♪

学校から帰って、宿題もすぐに済ませて着替えて!
いつもは着替えも言われないとしないのに…(笑)
何回か家に帰ってきたけど、お互いの家を確認し色々探検したらしい♪
うちの家の前でも大きな笑い声が!
また遊ぶ約束もしたらしい。


娘がいない間の息子は…。
○○はいつ帰ってくるかなぁ~?と淋しそう。
いつもは一緒に遊ばないのにね~。
ゲームばかりしてるから、外に追い出しちゃいました(笑)
団地内の公園に行けば誰か遊んでるんじゃないの?と。
すぐには帰ってこなかったから、誰かいたのかなぁ~。
1時間後くらいに戻ってきて、誰も遊んでくれなかった…面白くなかったと。
遊んでた友達がいたけど、入れてやらな~い!と言われたらしい。
ん~…。
最近、団地内の学年が上の子にも入れてやらない!と言われてからは
その子がいると、行きたがらなかったりしてた息子。
(その子も以前、他の子に言われたりしてたらしい)
今回入れてやらないって言った子も、その子に言われて嫌な思いをしたみたいなんだけど…。
こういうことって繰り返されていくのかなぁ~。
息子にもそういうことは言ったらダメだよ!って言ってて、本人も言ったことないよ~と。
子供のことなので親は出ないように…以前のこともあって、気まづくなりたくないし。
でも、悲しいな…(涙)



痛い…!

  1. 2009/04/22(水) 23:59:59_
  2. 息子
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
今朝早くというか…夜中。
寝ているときに息子がグズグズしはじめ。
そして、痛い痛い!と言い出した(涙)
始めは寝ぼけてるのかなぁ~と思ってたけど、左足首前後が痛いと。
触っても触らなくても痛いといい、どうすることも出来ず…。
とりあえず冷やしてみることにした。
どこかにぶつけたわけでもなく、足も動いているから骨が折れてるとかそういうんじゃないなぁ~と
思ったけど原因が分からず。
とにかく抱っこしてさすってやることしか出来ず。
その間も痛い痛いと泣き喚く息子…ホントに痛いんだろうなぁ~。
暫くすると泣き止んで寝ちゃったから、暫く様子を見てると
1時間くらいしてまた痛い痛い!と…。
さっきと同じことを繰り返して、また寝て…今度はどうかな?とみてると
朝までグッスリ!

朝起きて、昨日はどこか痛かった?と聞くと…足を指差してこの辺が痛かった~と。
ホントに痛かったんだね~。
でも、今朝はケロッとしてる。
原因は何だったのかなあ~??
成長痛なのかな…。
寝不足です(涙)

やっと完成!

  1. 2009/04/21(火) 23:59:59_
  2. 手作り
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
今日の子供達の下校時間は3時。
朝も7時過ぎには出て行くから、掃除をしたり家の中の用事をしても9時くらいには終了~。
帰ってくるまでかなり時間あるし、出かける気分にもならなかったから何しよう?と。
結婚した当時に暇暇で何かしようと思い、取り寄せてたものの続きをすることにした。
1ヵ月に1回送られてくるもので、何個か作れずに残っていたので…。
朝からずーっと作ってました♪
DVC00033.jpg
↑出来たのがコレ!
季節はずれのものばかりだけど…(汗)
玄関に飾ることが出来ます。
今飾ってるのは正月のものだけど(笑)
来週の家庭訪問までにはどうにかしなきゃね☆


初参加

  1. 2009/04/18(土) 23:59:59_
  2. 陸上
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
新1年生になった息子。
娘が通っている陸上の練習(土日のみ)に参加することになりました。
先週は旅行に行っていたため、今日が初参加☆
練習メニューは娘と同じで、娘がいて少しだけ安心…。

練習場所の行くまでの車の中では緊張しているのか、無言の息子。
今までは付き添いで行ってたから、お気楽な感じだったもんね~(笑)
DVC00029.jpg
練習場所へ歩いていく途中。

練習場所について荷物を置くときも、皆男の子女の子に分かれて置いてたんだけど
置くタイミングを逃したそら…。
ウロウロ…したあと私が呼び寄せたところで、やっと男の子の中に混ぜてもらいました。
監督が男の子の中に入れてやれ~の一言で(笑)
これから少しずつ慣れていってくれるといいなぁ☆


練習はアップ、体操をして3km走って、腕ふりを教えてもらったり、遊びを交えた練習。
アップや3kmは最初は元気よく出発していくんだけど、帰ってきたときには疲れきってる…。
でも、回復も早いの!
最後のダウンの前にお喋りしすぎてて、怒られちゃったけど…。
怒られながら少しずつ勉強していってくれるといいなぁ~。
次からは同じことで怒られることのないように。

ダウンの時は娘よりも他のお姉ちゃんが息子のことを気にかけてくれてた様子。
ありがとう~☆
最後まで遅くても頑張れたことをたくさん褒めました!
疲れてないといいながら…帰りの車の中で寝ちゃった息子Zzz…(笑)

疲れたけど楽しかった♪という息子。
娘が体験の後言った感想と同じだった(笑)




やっと始まりました~。

  1. 2009/04/17(金) 23:59:59_
  2. 息子
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
入学して1週間!やっと息子達も給食が始まりました~♪
今日のメニューは
ねじりパン
苺ジャム
コーンクリームシチュー
海藻サラダ
牛乳
苺が苦手な息子は、苺ジャムどうしよう~?といいながら、家を出発…。
好き嫌いがあるので給食はちょっと心配なんだけど。

3時過ぎに帰ってきた息子と娘…。
2人そろって笑顔♪でした。
今日は集団下校の日だったので、2人で話をしながら帰ってきた様子。
家に入るとすぐに娘が「○○、給食全部食べたんだったよ~」と。
よかったね!全部食べれて☆
給食が嫌だから学校に行きたくない!って言われても困るしね。


今日は習い事の日だったけど、それまでの間に近所の友達と遊ぶため息子はすぐに出かけた♪♪
呼びにきてくれたので…その子と遊ぶときには外遊びが多いので、親としては嬉しいな♪
天気がいいときには外で遊んでもらいたいもんね~。

習い事の後に通ってる耳鼻科へ。
鼻の横の空洞のところに膿が少したまってて、そのために通ってるんだけど…。
薬飲んでても、ほとんど変化がないんだよね~。
このまま通ってて大丈夫なのかな??

参観&懇談会

  1. 2009/04/15(水) 23:59:59_
  2. 学校
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
子供達の学校では新年度になって初めての参観日&懇談会。
新1年生はまだ給食が始まってないので今日はお弁当!
この弁当を見て…娘がいいなぁ~♪と。
給食の方がいいと思うんだけどな…(笑)
そして、1年生にとっては初めての5時間授業で教科書がたくさん&お弁当なので
重たそうなランドセル!
靴を履くときには後に倒れそう~前かがみになって歩いていきました(笑)

久々友達とランチに行ってきました♪
写真撮りたかったけど、なんだかそんな雰囲気ではなかったので…(汗)
色んなものをちょこちょこ食べれてお腹一杯!
午後からの参観のとき眠くなりそう…。

今年からは子供達2人の教室を行き来しなきゃならないので忙しくなりそう~。
娘のクラスも息子のクラスも自己紹介☆
まずは娘のクラスへ。
1人ずつ前に出ての自己紹介。
声が小さい子が多くて何を言ってるのか??分からない…。
廊下で喋ってる親たちの声が大きいんだよね~。
時間とのにらめっこだったけど、なんとか娘の番までは見れました♪
恥ずかしいのか…早口でなんとか聞こえそうな声でした。
終わったらすぐに息子のクラスへ。

息子のクラスは国語の時間で半分が授業…「し」を書くだったみたい。
最後のちょっとだけ見れました。
半分が自己紹介!親と一緒だったから行かないわけにもいかず。
私の顔を見つけると嬉しそうにしてました♪♪
子供達は自分で自己紹介するんだけど、息子は大きな声で言えてました。
私は3年にお姉ちゃんがいることも一言そえての自己紹介。
すると隣の人も3年にお姉ちゃんがいることが分かり
(隣のクラスだったけど)話が弾みました♪♪
授業が済み、懇談の時間だけど息子の担任の先生には上のクラスに行くことを伝えて
息子のクラスでは役員に4人の立候補あり(3人選出のところ)だったので一安心。

娘のクラスでは5人の立候補!
早くに決まったので、後は先生の話でした。
男の先生だったけど、なかなかよさそうな先生でホッとしました☆
娘のクラスが終わったけど、息子のクラスがまだ終わってなかった…。
1年生は体育館に残っててクラスの先生が迎えに行かないと帰れない。
なので、終わるまで待つことに(涙)急いでるんだけどなぁ~。

家に戻るとすぐに息子はサッカーへ。
先週体験に行って…楽しそうなので入りたいと。
早速、入部希望を伝えました。
また汗だくでした!

その間の娘は…友達何人かとプリクラ♪♪
友達のお母さんに娘のことは頼んでました。
ありがとう~☆
楽しかった様子は写真を見て分かりました…よかったね。

今日の最後は陸上~。
息子は今日初めての宿題が出来てなかったので、椅子を机かわりにして「し」の練習!
簡単そうで難しいらしく、何度も書き直し。
けど、書き直しも嫌がらずにしてくれてよかった♪

娘は…600mのタイムを計ったとき、どうした?
っていうくらい遅かったから帰りに聞いてみた!
すると、靴の紐がはずれたんよ(涙)ちゃんと結んだのに~と。
これからはそんなことのないように、もっとちゃんと結ばなきゃいけないね☆

今日の長かった1日も終了~!





まだまだ続く…

  1. 2009/04/13(月) 23:59:59_
  2. 息子
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
今週の金曜日から給食が始まる息子。
水曜日は参観日のためお弁当持参だけど…それまでは午前中で帰ってくる。
幼稚園のときよりは早く帰ってくる日が短くて少し楽だけどね。
でも、慌しい…。
午前中買い物に行った先で友達にバッタリ会い、なかなかゆっくりできないね~と。
給食が始まったら、皆にゆっくり会いたいなぁ♪♪


今日も息子は暑い~と帰ってきた。
私を見つけるとランドセルを渡され、上着を脱ぐと…なぜかおかしい。
よ~く見てみてると、ズボンが前後ろ逆になってる~(笑)
学校で体操ズボンに着替えたときに、逆にはいちゃったみたい…。
ファスナーもおろさずに、着替えてるから分からなかったらしい。
これから気をつけなきゃね☆


帰ってきました♪

  1. 2009/04/12(日) 23:59:59_
  2. 生活
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
今月の最初に旅行に行ってたので、ミニ(犬)を実家に預けてました~。
そして、やっと迎えに行くことが出来た!
子供達は大喜び♪♪
でも…尻尾に出来てた円形脱毛症。
まだまだ治らず(涙)
子供達の攻撃に耐えられないのかなぁ~。
少し様子を見て…また実家に預けるかも!?

実家から早めに帰り、夕飯の用意。
夕方から自治会の集まりがあるので。
最近立ち上がった地区で、子供会を作るかどうかの話し合い。
思った以上に集まりが悪かったなぁ…。
私としては半々の気持ち。
あったほうがいいのかなぁ~と思うけど、子供会としての行事にはほとんど参加できないし。
スポ少に入ってる人が多いから、参加できないって言う人も多く。
皆どうしたらいいのか?迷ってる状態。
最初から子供会があれば迷うことなく、入ってるんだろうけど…。
1ヵ月後には子ども会に参加できる人のみでの集まりがあるので、それまでにどうするか?考えなきゃ☆


記録会

  1. 2009/04/11(土) 23:59:59_
  2. 陸上
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
今日は1日記録会。
朝から早いので、息子の朝食はいつも競技場で(笑)
なので、着くとすぐにお腹すいた~と言い始める。

今回も娘の出場する種目は100mと800m。
中学生の記録会で、小学生は学年別での出場ではないから一安心。
学年別だと1人なので…。
最近やっと、4年生の女の子達と仲良くなれてきて、待ち時間も楽しそう♪
あまり騒いでもいけないんだけど…。

まずは100m。
今日は天気が良すぎて暑い…自分の順番がまわってくるまで待ってるだけでも
体力が消耗される。
少し前までふいてなかった風もふきはじめ…それも向かい風(涙)
皆同じ条件なんだけど、頑張ってました☆
結果は…自己ベストにわずか及ばず。
でも、向かい風だったのでこんなものなのかな??

少し時間が空いて…娘の苦手としてる800m(笑)
中学生が2人、小学生5人でのスタート!
このときも向かい風…。
後ろの方の争い。
最後の直線で、中学生を抜いた娘。
スパートをかけた感じだけど、最後にそれだけ走れるなら最初にもう少し走れるんじゃ?
と、終わった後に娘に聞いてみた。
すると…走ってるうちに元気が出てきた!と。
走ってると疲れるんじゃないかなぁ~(謎)
結果は自己ベスト!
よかったね☆

息子を連れて行ってるため、色んな手伝いが出来なくて…いつもすみません。
留守番が出来ないんだよね~。
少し落ち着いてくれるといいんだけど…。
待ってる間も男の子達や女の子達の会話を隣で聞きながら笑ったり♪
中に入りたいんだろうけど…入れないって感じでした(笑)
テントがあるとはいえ、1日待ってるだけでも疲れると思うんだけど…。
帰ってからも外で遊んでた息子。
元気すぎ…体力を分けて欲しい~。






通学1日目

  1. 2009/04/10(金) 19:38:00_
  2. 息子
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
息子にとっては、親から離れて最初の通学。
娘と一緒に家を出て、友達との待ち合わせ場所へ。
            通学
                 通学2
ランドセルが大きい…(笑)
初日だからか?朝も私の怒る声も響かず…ちゃんと着替えてた!
毎日こんな感じで家を出てくれると助かるんだけどね。

帰ってきた息子は汗だく…。
早速、同じクラスの近所の友達と約束!
習い事の時間まで楽しく遊んでた♪♪
もう少し早く仲良くなれてたら、もっと毎日が楽しかったかも…☆


DVC00014.jpg
↑友達からお祝いにいただきました~☆
いつもありがとう(^^♪


入学式

  1. 2009/04/09(木) 23:59:59_
  2. 息子
  3. _ tb:0
  4. _ comment:4
今日は息子の入学式。
学校まで車OKだったけど、息子が歩きたい!というので、歩いて行くことに。
天気もよくてお喋りしながら楽しかったよ♪
学校まであまり時間もかからなかったし…。
通学路で1ヵ所危ないところがあるので、そこを注意して!!
学校に到着~。

まずはクラス発表を見に…。
全部ひらがなで書いてあるから、探すのも大変(笑)
仲のよかった友達とは離れたけど、同じ団地の子が一緒だったからホッ!
友達はすぐに出来るだろうし
帰りのことを考えたら近所の子が一緒のほうがいいもんね~♪
そして、門のところで記念撮影☆
ブログ用

式が始まり、その中でお迎えの歌として「世界中の子供達が」を
6年生と2年生が歌ってくれたんだけど
ちゃっかり息子も歌ってました♪♪(笑)
歌うことが大好きなので…。

クラスに戻って、子供と先生との話の時にはじっと座って聞いてた息子も
親と先生との話になり、私が近くに行くとゴソゴソ…。
親がいないほうがちゃんとできるのかもしれないね~。
先生からの質問にはすぐ答えずに、手をあげてた!
ちょっと安心したよ。

帰りももちろん歩いたんだけど…。
暑い~といいながら、私に帽子を渡したり、足が痛い!と言い出したり。
明日からは手伝ってくれる人はいないんだよ~大丈夫かな??

サッカー体験

  1. 2009/04/08(水) 23:59:59_
  2. 息子
  3. _ tb:0
  4. _ comment:4
昨日の疲れで起きれるかなぁ?って思ってたけど、無事に登校していきました~。
娘のクラス替えでは…近所の友達とは離れてしまいました。
でも、2年の時に仲良くしてた友達とは同じクラスになり、ホッ!
女の子の3年生は大事だよ~って聞いてたので、仲良くしてた友達が一緒でよかった♪
知ってるお母さんも何人かいたので、心強いです☆


先月の終わりにサッカーボールが欲しいと息子が言うので、買ったんだけど…。
(凄く安いボールだけど(笑))
それからはボールを持って外に出ることが多く、サッカーを習いたいと!
同じ団地の新1年生の男の子2人が習っていることもあり、仲良くなれるといいなぁ~と。
ということで、体験に行ってきました☆
初めての場所だし、最初は少し尻込みしてたけど…楽しいみたいで打ち解けるのも早かったかなぁ?
汗もたくさんかいて、笑顔で頑張ってました~。
楽しかったらしく♪またやりたい!と。


終わってからはすぐに娘の陸上へ。
待ってる間も、ボールを離さず…何度下にボールが転がっていったか(涙)
皆が走ってないときで、ホントよかった…。
陸上を待ってる間は遊び相手がいないので、最初は1人でボールを蹴って追いかけてとしてたけど
淋しくなったらしい(笑)
こんなに動いたのに、眠くならない息子…体力もついてきたみたいだね!

娘は4年生の女の子達ともだいぶん仲良くなってきたみたいで、練習休憩のときなど笑顔が見れてきて
よかった~♪
昨日までの疲れが出てるみたいだけど…(笑)

おもちゃ王国??

  1. 2009/04/07(火) 23:59:59_
  2. お出かけ
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
今回の旅行はポケモン大会メインで、岡山出身の友達の用事を兼ねて…。
そして今日は、その友達に用事があるため自分つぶしでおもちゃ王国へ行こう~!
と、計画を立ててたのに…なんと休園日(涙)
次に行こうとしてたファーマーズも休園日(涙)
なので、ボーリングをすることになった。
ボーリング あまね  ボーリング そら
岡山では始業式だったらしく、貸切状態(笑)
大はしゃぎの子供達♪♪

そして、とうとう山口へ。
子供達にとっても楽しい春休みになったかな~??
明日から学校が始まるけど、ちゃんと朝起きれるかな?私達親が…(笑)
今回、ずっ~と運転してくれた友達、ありがとう~感謝です☆
次は夏休みだね♪♪


王子動物園

  1. 2009/04/06(月) 23:59:59_
  2. お出かけ
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
今朝は友達に娘の髪の毛を可愛くしてもらうことに。
あまね 髪の毛2
あまね髪の毛
私ではここまでできません…。
娘はこういう髪型が好きなんよ~♪と。

今日は岡山に戻ります。
戻る前に動物園へパンダを見に行くことに。
桜
桜が満開!
パンダ
パンダ
こあら 本物
コアラ↑↓
こあら

動物園の中に小さな遊園地があって、子供達は乗り物に乗りたい!と言ってたけど
今日はパンダに会いに来たんだから!と却下です(笑)
広い園内をた~くさん歩いて、親がバテバテ。
子供達は最後にソフトクリーム食べてご機嫌♪♪
私も1口、2口…と食べて元気に☆

最後の宿泊先の岡山へ。




ユニバーサルスタジオジャパン

  1. 2009/04/05(日) 23:59:59_
  2. お出かけ
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
今日はちょっと足をのばして…ユニバーサルに行くことに。
ユニバーサルのすぐ近くのホテルで、1泊12000円!子供2人は添い寝にして6人で12000円って安いよね~♪♪
昨日の夜、飲みすぎた友達で具合が悪かったけど、もうホテルの予約してたから予定変更も出来ずに…。
昼頃ついたんだけど、その頃には回復!

遅い到着だったので、ブックレットを買って入ることに。
ユニバーサル
うちの子は息子が1歳にならないときに1度来てるけど、記憶には残ってなくて…写真で見るくらい。
なので、初めて来たと言ってもいいくらい。
息子の身長も110センチを超えているから、大体の乗り物OK。
親が乗りたかった、ハリウッド・ドリーム・ザ・ライドには子供達の身長が足りずに乗れなかったのが残念(涙)
ET、スパイダーマン、ジュラシックパーク、ジョーズ、ターミネーター、バック・トゥー・ザ・フューチャー
セサミストリート(3つの中から選べる)となんとか全部乗ることが出来てよかった~。
夜のパレードはあまり見れなかったけど…。
ブックレット7を全部使い切れてよかった~(ホッ)
他のところに行くことが出来なくて、残念だったけど…。
子供達も大満足♪♪

ホテル
ホテル2
泊まったホテル↑


出発~!

  1. 2009/04/04(土) 23:59:59_
  2. お出かけ
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
朝、5時過ぎに家を出発~!
まだ外は暗いし、車の中でも寝るかな?と思ったけど…。
興奮してる子供達は元気いっぱい♪♪
天気が悪く雨の中での運転、友達ありがとう~☆

今回は岡山へ~目的はポケモンゲーム大会…ワールドチャンピオンシップス、エリア予選出場のため。
去年の秋には山口県でも開催されたんだけど、そのときには参加せず。
でも、今回は息子が参加したいというので、応募したところ友達とうちの子と参加出来ることになったし
春休みの思い出にということで岡山まで行くことに。
会場に到着すると、人がいっぱい!
前回は47都道府県だったので、人数は少なかったみたいだけど…。
今回は全国6県!人が多かった~。
もう少しで子供達が出場する時間というところで、ポケモン博士という人に出会う!
最初子供達は後ずさり…(笑)
けど、その中で息子はそのポケモン博士にベッタリ。
ポケモンのこととなると、すぐ食いついていく息子…。
ポケモン博士にポケモン交換してもらってた!
友達と娘は時間になったので、予選に参加するため行ったんだけど
息子は交換してもらってから列に並ぶことに…。
1回戦は3回の勝ち抜き戦。
友達と娘は惜しくも1回目での敗退(涙)
息子はというと…なんと1回戦3回を勝ち抜き、決勝トーナメントに出場~。
200904041106000.jpg
でも、博士と交換したポケモンを使ってたのが勝因だったんだけどね。
早々に敗退した2人はポケモン博士を探して、ポケモン交換してもらってた。
これが1番のお土産になったかもしれないね♪

12時すぎからの決勝トーナメントだったので、友達や娘からはお腹すいた~と。
だから、早く負けて!だって(笑)
悔しかった気持ちもあるんだろうね…。
決勝トーナメントは小学生以下だったかな(?)約30人くらいはいたと思う。
5回勝ち抜かないといけないんだけど、結果しては1回目敗退(涙)
まぁ1回戦勝ち抜いただけでもよかったかなぁ~??


今回ポケモン大会に参加するということで全身ポケモンにしてた息子。
そして、古くなってたポケモンの靴。
雨の中歩いて靴下がびっちゃこ。
底を見てみてると…もうすり減っててこれじゃぁ水が入ってるのも仕方ない(笑)
急遽、靴を買うことに。
娘が好きそうな水色の水玉の靴。
安くて可愛い靴があってよかったね~☆




遊び三昧

  1. 2009/04/03(金) 20:46:44_
  2. 友達
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
最近の子供達は遊び三昧。
同じ団地の友達が引っ越すということで、他の友達が色々と計画を立ててくれてて…。
昨日も今日も!

今日の午後は河川敷で花見がてら遊ぶことに♪
うちの子達は習い事があったので、それまで…。
友達の旦那さんが来てまでは、子供達はバラバラだったり、息子が拗ねたりとしてたけど
来てからはまとまって遊ぶように♪
大人が入るとかわるもんだね~。
娘と息子にとっては初めての野球(遊び)
最初は嫌々だったけど…(笑)
友達の旦那さんが優しく教えてくれて、やってる姿も楽しそう♪
途中で帰るよ~と、声もかけづらいくらい。
初めてだったけど、野球って楽しいんだね~♪と我が子達。
よかったね~☆

他の友達は温泉に行ったけど、うちの子は習い事のため行けず…。
けど、その後の食事に誘ってくれて、大喜びの子供達♪
迎えに来てくれる時間が待てなかったらしく、家まで行きました(笑)
帰ってきた子供達は楽しかったらしく、ニコニコ♪♪


明日からは岡山へ…そして、大阪まで足をのばします。
楽しみ♪♪


ランチョンマット

  1. 2009/04/02(木) 23:59:59_
  2. 手作り
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
新3年生の娘は学校の給食でランチョンマットが必要になってくる。
幼稚園のときに使ってた物は、友達にあげてしまってて家にあまり残ってない…(汗)
なので、作ることにした。
DVC00001.jpg

DVC00002.jpg
とりあえず4枚完成~!
リバーシブルで使えるように。
全部で5枚作る予定…あと少し。

今日から4月

  1. 2009/04/01(水) 07:09:13_
  2. 生活
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
今日から4月だね~。
息子も新1年生になるということで、ブログを新しくすることに。
(パスワードをつけることも考えましたが…)
2人とも小学生になるので、名前と顔もなるべく出さないようにしたいと思いますが
これからもよろしくお願いします。

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY



プロフィール

akimama2

Author:akimama2
子供達が小学生になり手が離れ
ハンドメイドを楽しんでいます♪
ネットショップをオープンしました♪
http://takarabaco.cart.fc2.com/

FC2ブログランキング

FC2カウンター

フリーエリア

Pitta!

« 2009 04  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


