たからもの

わたしにとって大切なもの…2人の子供、ハンドメイド、料理など。



  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告

ランチ♪

  1. 2009/06/30(火) 23:59:59_
  2. _ tb:0
  3. _ comment:0
今日は息子が幼稚園の時のママ達とのランチ♪(大人7人+子供1人)
今月の始めくらいから予定をたてて…予約。
でも、外は雨…大荒れ(涙)
こんなときに…とは思ったけど、そのおかげで(?)いつも多いお客さんも少ない。
なので、長居しちゃいました(笑)
3時間近くもお喋り♪
幼稚園は同じでも学校は3つに分かれて…
学校のことなど色々とお喋りして楽しい時間を過ごせました♪
こんな関係が続くといいなぁ~☆


納品

  1. 2009/06/29(月) 23:59:59_
  2. ハンドメイド委託
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
今日は山口市民会館で行われたショップに行ってきました~。
このイベントは知らなかったんだけど、今回委託をお願いすることになった方が行かれるというので
商品の納品も兼ねて…。
メールで中にいるかどうかの確認をしてから(笑)
やっとお会いすることが出来ました☆
人見知りのある私はドキドキ…あまり話は出来ませんでしたが(汗)
商品を渡すことも出来ました。
全部で27点!同じ種類もありますが…。
写真は撮り忘れました(汗)

そこで新たな出会いも☆
嬉しいですね♪

鼻血

  1. 2009/06/27(土) 23:59:59_
  2. 陸上
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
最近、息子が鼻血をよく出します。
今までは鼻血を出したことはなかったんだけど、学校での遠足で鼻血を出して以来…。
学校でも、朝起きたときに鼻の中で血が固まってたり(涙)

で、今日の陸上の練習でも鼻血が。
途中まで練習をしてたんだけど、急に私のところにくるなぁ~と思ったら鼻血。
暫く横になって休んでたんだけど、出なくなって…練習に参加したら?と監督に言われたんだけど
その時は参加せず。
その後から参加しようと行ったら、すぐに帰ってきた(汗)
息子は走りたかったけど、休みといわれた…と。
走りたいならちゃんと言えばいいじゃん!と言うんだけど
無理らしい…。
自分のことはちゃんと自分で言えるようにならないとね☆


今日の陸上の練習では女の子皆でのリレーの選考会。
新しい子が入って全部で10人。
4人の2チーム。
出られるのは8人。
娘は凄くドキドキだったらしい…。
前の日も練習しようかなぁ~って。
ここまで緊張することは今までなかっただろうなぁ~。
見てるだけの私もドキドキ、見てられない。
結果は…私のほうからは分からなかったけど、娘なりに頑張って思ってたよりは早く走れたらしい。
きっと、タイムもよかったんじゃないかなぁ~だって。
それじゃぁ、これからはこんな気持ちで毎回走れば記録も伸びるんじゃないかな??
これで力を使い果たした感じで、その後走った1000mはきつそうだった…。



ありがとう♪

  1. 2009/06/26(金) 23:59:59_
  2. _ tb:0
  3. _ comment:2
今日は私の誕生日でした☆

娘は気がついてくれたけど、息子は気がつかない…(涙)
なので、学校から帰って今日は何の日か知ってる~?
と聞くと、ん~分からん!と本気で悩んでる(笑)
つくしの日かなぁ~と。
つくしの日は学校に新聞紙を持っていく日。
分からないみたいなので、母さんの誕生日だよ!と言うと、焦ってた…。
誕生日は知ってるけど、その日になると忘れてしまうらしい。

娘は手作りでプレゼントをくれました♪
数週間前には花も。
やっぱり女の子はいいなぁ~と思った瞬間でした☆

去年忘れてた旦那も今回は花を↓
DVC00197.jpg

友達からは↓
DVC00198.jpg 子供達大好きなポケモン、アルセウス。
DVC00199.jpgつまみ食いをしようとした娘の指が…(笑)

いつも覚えてくれててありがとう~☆

帰り道

  1. 2009/06/25(木) 23:59:59_
  2. 息子
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
土曜日のスイミングに行けないため、今日振り返ることにした息子。
3時50分からのクラスに入れてもらうことにして。
息子が帰ってくるのを待ってると間に合わないので、途中まで自転車で迎えに行くことにした。
いつも一緒に帰ってくる子とは帰ってこなかったらしい…。
友達に○○は~?と聞くと、知らない~。
まだまだ他の子のことまで気にならないらしい(笑)

今の時期、田んぼに水がはられ、おたまじゃくしなど子供達への誘惑も多い!
ちゃんと帰ってくる子もいれば、田んぼに立ち止まったりして帰る子も…。
こんな感じだから帰ってくるのに時間がかかるんだろうねぇ~。
そして、久々息子を自転車の後に乗せてスイミングへ。
ランドセルの重さもあるだろうけど、幼稚園の時と比べて重くなったなぁ~。
嬉しいような♪淋しいような…。

どれだけ食べる??

  1. 2009/06/24(水) 23:59:59_
  2. 息子
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
水曜日はサッカーに行って、そのまま娘の陸上へ。
なのでお腹がすくのは分かるんだけど…食べ過ぎの息子。
私に余裕があるときにはおむすびを作って持っていくんだけど
出かけたりしてて夕飯の準備で精一杯だったときはパンを持っていく。

で、今日は出かけてたのでパン(小さいパンが5つ入ってるもの)を持って…。
でも、それだけでは足りないらしい息子(汗)
陸上の途中で買い足しに行くことに。
買ったのはおむすび2個+パン1個。
これを全部食べちゃいました…。
コレだけ食べると、帰ってからの夕飯は食べれなかったけど。
こんなに食べちゃって大丈夫なのだろうか??

収穫

  1. 2009/06/23(火) 23:59:59_
  2. 生活
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
DVC00192.jpg
やっと収穫できた、きゅうりとトマト。
きゅうりっていつ収穫するのか分からないんだよね…。

再度挑戦

  1. 2009/06/22(月) 23:59:59_
  2. 子供達
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
先週の土曜日に参観日だったので、今日は振替で学校が休み…。
午前中、子供達は習字。
そして、そのあとまたもマックへ。
この前のリベンジ!
マックのお店ではなく、お店の中にあるマックに行くことに。
お昼がマックが続くのは辛いので…。
来てる小学生は皆同じ小学校だろうなぁ~結構多かったよ。
子供達はやっともらえたポケモンにニコニコ♪
よかったね~(笑)

参観日

  1. 2009/06/20(土) 23:59:59_
  2. 学校
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
今年から新しく始まる、地域参観日。
今日がその日でした。
土曜日に学校だと、なんだか調子がくるってしまう…(涙)
子供達が学校に行ってから、暫く家のことをして少し早めに友達と学校へ。
1㌔くらいの距離なので、久々歩いて行くと、暑かった~。
汗がダラダラ…。
ちょうど子供達は中休みに入ったところ。
うちの子は部屋の中で遊んでた♪

今日の参観授業は…娘は書写(習字)、息子は生活、国語。
参観のときに習字ってどうなん?(笑)
息子の生活は学校探検したときの発表を1人1人するというので、まずは息子のクラスへ。
息子のクラスに行ってみると、1人椅子に座って自由帳に迷路を書いてた…。
えっ?誰とも遊んでないんだけど?と、息子を呼んで聞いてみると
授業が始まるチャイムの前にチャイムがなるんだけど
そのチャイムがなると椅子に座らないといけないらしい
それで座ってたんだって!でも、他にもう1人の子が座ってるだけで皆ウロウロしてるんだけど…(笑)

授業が始まる前に先生から話が…子供達に。
1人の子の机に誰かがいたずら書きをしてたらしく、誰がしたのか?と。
でも、誰も自分がやったとは言わず…親もいるし、もし自分だったとしても言えないよね…。
結局は誰も言わずに、授業が始まったんだけど…どうなったかなぁ~。

私は1年と3年の教室を行ったり来たりしなきゃならないので
部屋の中へは入らず、廊下から見てました。
廊下での話し声や他のクラスの話し声が大きくて、発表の声も聞こえず…。
発表が終わり、次は娘のクラスへ。
こっちは発表することなく、ひたすら書いてるので見てても楽しくなかった。

暫く娘のところにいて、また息子のクラスへ。
次は国語。
娘と違い、積極的に手をあげる息子。
何度か先生にも当てられて答えてた!
こうやって、手をあげたりしてくれる授業だと見てても楽しいよね~♪
最後にまた娘のクラスへ。
長かった2時間がやっと終わったよ…。

帰りは親と一緒に帰りましょう!ってことになってたので
一緒に帰ったんだけど…暑くて、ランドセルが重い~とか、もう歩けない…とか、うるさい息子(涙)
私がいないと、ちゃんと家まで帰ってくるのにねぇ~。


お昼は友達達と一緒にマックへ。
マックでポケモンがもらえたり、マックでDSというので人が多い…。
子供達はポケモン(ジラーチ)がもらえるというので楽しみにしてたんだけど
それを目当てにして来てる人が多すぎて、今日はポケモンもらえない。とお店の人から説明があり。
それじゃあ、マックじゃなくてもよかったよね…。
でも、これって予想されてたことじゃないのかなぁ~。



一歩前進☆

  1. 2009/06/19(金) 18:49:08_
  2. _ tb:0
  3. _ comment:0
今、新しいことにチャレンジしようとしています☆
したくても、きっかけがなくて…。
ある人のブログで、そのきっかけが見つかりました!
ハンドメイドの作家募集!
これも何かの縁、思い切って連絡…。
ハンドメイドの作品を委託してもらえることになりました。

最近、ハンドメイドのイベントに行って友達がお店を出してたりして
私もしたいなぁ~と思ってたけど、1人ではなかなか…(汗)
まだまだ趣味の範囲ですが、頑張っていきたいと思ってます!

来月に新しくお店をオープンされるので、それまでに何点か預けたいと思っているので
最近では少しの時間を見つけては…色々と作ることに専念してます。
売れるかどうかは別として(笑)
毎日が充実してます☆


息子の食欲

  1. 2009/06/18(木) 23:59:59_
  2. 息子
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
水曜日は子供達が学校から帰って来てからは忙しい…。
すぐに宿題をして、息子はサッカーへ。
その間娘は宿題…サッカーが終わってからは陸上へ。
作れるときは、おむすびを作って持っていくんだけど、そうじゃないときはパン持参。
でも、そのパンだけでは足りないらしい(涙)
今日は近くのコンビニへ…おむすびを買いに。
それも3個!!全部食べれる~と。
すごい食欲だよね(笑)
今日は家に帰ってからも夕飯を食べた!
お腹は凄いことに…。


息子は今、学校でこころのノートの中に色んな挨拶をしよう!っていうのがあって。
朝のおはようから始まり、いただきます…寝るときのおやすみまで。
言えたら、色を塗ることができる。
大人の人が苦手なのか、なかなか挨拶も出来ないうちの子。
朝出会う友達にも出来なかったので
おはようが言えなかったら色は塗らせないって言ってたらするようになった…
こんなんじゃいけないんだけど、これをきっかけに挨拶が出来る子になってくれるといいな☆
そして、陸上でも…。
いつもは監督とも話せない息子だけど、ちゃんと会話出来てた!
まだ敬語で話せないけど(汗)

2度目

  1. 2009/06/17(水) 23:59:59_
  2. 手作り
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
以前、作ってた梅ジュース。
やっと飲めるようになりました♪
水で割った梅ジュースは子供達の口には合わなかったようで…。
炭酸水を買ってきて、炭酸水で割ると飲みやすくなったらしく娘は飲んでくれるように!
息子はそうでもないですが(汗)

別の容器を買ってきて移し、2度目の梅ジュース作り中!
DVC00190.jpg
梅の種類は以前と同じ。
でも、値段は半額の200円弱!
氷砂糖のほうが高いの(笑)
これで暑い夏が乗り越えられるかなぁ~☆

収穫

  1. 2009/06/16(火) 23:59:59_
  2. 生活
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
今、庭では色んな野菜が植えられてる。
そこでの収穫!
DVC00188.jpg
↑名前は忘れちゃったんだけど…○○レタス。
夕食に!美味しかった~☆

DVC00189.jpg
↑これは間引いたにんじん。
食べられるほど大きくはないんだけど…ちゃんと育ってるなぁ~って嬉しくなっちゃった♪

次は何が食べられるかな??

プリクラ

  1. 2009/06/15(月) 23:59:59_
  2. _ tb:0
  3. _ comment:0
娘は最近、プリクラにはまってる。
以前、陸上の女の子と撮ったのが初めてで!
それから、近所のお姉ちゃんと撮って…今日はクラスの友達と。
自転車で動けるようになってからは、毎日のようにウロウロしてるし(汗)
そして、今日も自転車で♪出かけていきました~。
友達は今日が誕生日だったので記念になるかな??
帰ってきたら、撮ったプリクラを見せてくれるんだけど…凄く綺麗に撮れてる!
若いっていいなぁ…(笑)
撮る人によってポーズは違うけど、撮った写真に色々書いたり、貼ったり出来るんだけど
それも楽しいんだろうなぁ~♪

娘が小さいときには、私もプリクラ撮ったりしてたなぁ~と思い出した。
その時は1ポーズだけだったけど、今では1回で色んなポーズが撮れるらしい。
落書きも出来るし…。
でも、息子はプリクラ撮りたいとは言わないなぁ~(笑)

1人で…

  1. 2009/06/14(日) 23:59:59_
  2. 手作り
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
明日が義母の誕生日ということで、旦那と子供達は旦那の実家へ~。
私は1人の時間を満喫♪
最近頼んだ生地を水通ししたりして…。
先日作ったワンピースと同じスカラップ生地で違うものを!
186-1.jpg DVC00187.jpg
前と後を合わせるときのところが、難しい…。
真っ直ぐではないので(汗)
少し肌寒いときにちょうどいいかなぁ?
お尻もちゃんと隠せます(笑)


死…

  1. 2009/06/13(土) 23:59:59_
  2. 生活
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
今日は陸上の練習が夕方だったので、朝はのんびりしてると…。
庭にすずめが来てて鳴き声が煩くて、もしかしてブルーベリーを狙ってるのかな?とのぞいてみると。
1羽のすずめがひっくり返ってて起き上がれない状態。
以前、窓ガラスに鳥が突進してきてうちの庭で息絶えたことがあって
今回もそうなってほしくなくて、棒を使ったりして起き上がらせて…でも、うまく歩けないみたいで
よく見ると、まだ子供らしく飛ぶ練習をしてた最中なのかなぁ~。
少し飛んでは落ちての繰り返し。
娘も気になり、ちょくちょく外をのぞいては見てたんだけど…。
だいぶん飛ぶのが上手になってきてた時、1羽のカラスが!
そのすずめを捕まえ食べ始めた…すずめの親や仲間達かなぁ?周りに群がってるけど
手も足も出ない状態、見てるだけしか出来ない(涙)
無残にも娘も数メートル先でカラスに食べられてる。
あまり見せたくない光景だったから、見ないように娘には言ったんだけど。
かなりショックだったんだろうなぁ~。
カラスも生きて行くためには仕方のないこと。
でも…悲しいね。


話は変わり…うちでとれたブルーベリー!
私1人で食べちゃいました♪ 収穫時期が分からないので、暫く放置してたもの。
美味しかった~!!
DVC00186.jpg


息子は昼からスイミング。
いつも一緒に行ってるお兄ちゃんが迎えに来なかったので、先に行くことに。
泳いでる姿を見てほしいという息子だけど…
知ってるお母さんいないし、後で来るね~と帰ることに(笑)
結局、お兄ちゃんは来なかったらしい…サッカーだったのかなぁ~??


スイミングから帰って来て陸上まであまり時間がなかったので遊ぶ間もなく…。
陸上へ~。
見られてないと思うのか、手を抜く息子達(息子と同じ1年の男の子)。
そういう時って結構見られてるんだよね~(笑)
監督に話しかけられても、受け答えが出来ない…恥ずかしいらしいが。
話してる人のほうはちゃんとみなきゃっていつも言ってるけど、どうして出来ないのかなぁ??
慣れなれしいのも困るけど…。

足の速さは母親の足の速さが遺伝するらしい、と聞いた。
それじゃぁ、うちの子は無理かな…(汗)
早い子のお母さんに聞いたら、徒競走やマラソンでは1位以外はとったことないって。
それで、子供達も早いんだね~と納得!!
娘や息子には頑張って努力してもらわなきゃ(笑)

完成

  1. 2009/06/12(金) 23:59:59_
  2. 手作り
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
最近買ったスカラップの布で私の服を作りました!
DVC00177.jpg DVC00178.jpg
袖の部分にも使ってみました♪
スカラップの生地が欲しくて…でも高くて手が出なかったんだけど、1m1000円!
これは買うしかないでしょ☆と思い(笑)
コレを見て、娘はいいなぁ~ママだけ!と言ってた。
気がむいたら…作るね!


学級活動

  1. 2009/06/11(木) 23:59:59_
  2. 息子
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
今日は息子のクラスと隣のクラス合同で学級活動。
よさこい!
親子で体を動かそう…ということらしい。
2年前の1年生でも友達がよさこいをして、よかったよ~と。
地区でよさこいをしてるいる人が役員になってるので、よさこいになったらしい。
ステージの上ではよさこいをしてる親&子供達でお手本として踊ってくれてたんだけど
難しいね~(笑)
最初に習ったのは最後には忘れてるし…。
1番簡単な踊りだったらしいけど(汗)
体を動かしてスッキリはしたけどね~。
DVC00176.jpg
↑これはお土産としていただきました~。
楽しかった息子は家でも踊るんだぁ!と言ってたけど…しないだろうな(笑)

このあとは各クラスに戻って、自己紹介など…となってたけど時間がなくなり終了~。
少しホッ(笑)
自己紹介とかって苦手なんだよね…。

帰りは子供達と一緒に。
乗っていった自転車は息子の荷物でいっぱい。
DVC00179.jpg DVC00180.jpg
DVC00183.jpg DVC00184.jpg
↑図工で箱を使い作ったもの。
鳥、車、レジ、階段…らしいが。
これだけで、自転車のカゴはいっぱい! ランドセルは背負って歩くことに。
娘が帰る時間が一緒くらいになったので、合流して…途中からは団地のお姉ちゃんも一緒に。
いつも、こんな感じで帰ってるんだね~。


帰ってからは娘は友達と宿題して遊び♪
息子は外に行かせたけど…中に入れてもらえなかったらしく帰ってきた。
難しいね。

遊び三昧

  1. 2009/06/10(水) 23:59:59_
  2. 子供達
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
今日は雨…息子のサッカーも中止、娘の陸上は昨日だったので、2人ともフリー。
遊ぶ約束をして帰ってきた2人。
息子は団地の友達だったので、OKかどうかの確認。
娘は遠くの友達なので、確認のメールをして連れて行くことに。
ついでに息子も車で連れて行った。
こういうときは宿題をするのも早いんだよね~(笑)
2人をお願いして、私は友達のところへ。

子供達には勉強させようと思ってたんだけどなぁ…。
遊ぶ方が楽しいもんね!

急遽…

  1. 2009/06/09(火) 23:59:59_
  2. _ tb:0
  3. _ comment:0
いつもは明日が陸上の日だけど雨らしいので、練習が今日になった。
子供達が学校へ行ってからの連絡だったので、約束して帰ってこなければいいなぁ~と思ってたんだけど
約束してた(汗)
息子のサッカーが終わるまでということで遊びに行った娘。
時間にはちゃんと帰って来てたので、ホッ!
少しの時間でも遊びたいんだね~(笑)


市陸上競技選手権大会

  1. 2009/06/07(日) 23:59:59_
  2. 陸上
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
陸上の大会は朝早いことが多いんだけど、今日は昼過ぎからの出場ということもあり
いつもよりゆっくりめに家を出ることが出来て、少し楽でした!
でも、子供達は少しだけ勉強をして、走る練習も出来てなかったので2人で20分弱練習~。
こういうとき、2人で同じことをしてるといいね☆
息子はユニフォームを着て、初めての大会。
皆と同じユニフォームなので嬉しいらしい♪テンション↑↑


集合場所に到着。
まずは男の子達の100mの出番。
まだ1年生だし、初めてのユニフォーム着ての大会なので息子に付き添い。
娘のことは他のお母さんにお願いして…。
とにかく真っ直ぐゴールまで頑張れ!と息子には話し。
娘で何回も経験してるけど、スタート前にはドキドキするね~。
スタートして暫くすると、息子の隣の子が蛇行してる!
息子の前にも…。
以前、まだ幼稚園のときに走らせてもらったときも、隣の子が蛇行してた(涙)
それでも最後まで走りぬき。
今まで走った中で1番速く走れたことが本人は嬉しかったらしい♪
走り終わった後、いろんな人に頑張ったね~と言われ嬉し恥ずかしって顔してた(笑)
ここからが大変だった息子。
自分の出番が終わり、暇暇と遊び始める…。
何回注意しても聞かないし(涙)
ユニフォームの色が目立つからどこにいても何してるのか?よくわかるんだよね~。
もう少し緊張感を持って欲しいけど…まだ無理なのかなぁ。


息子の出番が終わり、今度は女の子の100m。
スタート地点には行けなかったので、ゴール地点での待つことに。
娘も頑張ってるけど、それ以上に頑張ってる子が多くて…4位。
タイムは悪くなくて自己ベスト。
あと、0.04秒早ければ、3年の女の子で3位に入れたんだけど残念。
欲しかった賞状に手が届かず(涙)

娘の出番はあと800m。
少し長くなると苦手意識があり…。
でも、今回は最近出てなかった自己ベストを出すんだ!と意気込みも。
娘の出る2組目は19人くらいが一斉にスタート。
最初を早く出てないとなかなか前に出れないので、頑張ってました!
タイムも久々の自己ベスト。
最初に飛ばして、最後まで続かなかったらしいけど(汗)
見てても今までになく頑張ってる様子が伝わってきました☆

今回、賞状には手が届かなかったけど、自分達なりに自己ベストが出て満足はしてた様子。
またこれからも頑張ろうね~!


自分達が出ないときの待ってる間。
息子は友達と遊び放題…娘は輪の中に入っていけず、1人でいる。
2人を足して割ったくらいがちょうどいいのかもしれない(汗)
難しいね…。

自転車~♪

  1. 2009/06/06(土) 23:59:59_
  2. _ tb:0
  3. _ comment:2
3日に自転車講習を終えて、待ちに待ってたこの日。
団地のお姉ちゃんと一緒に自転車でお店に行くことにしてた娘。
何日も前から計画を立てて、ノートに書き込み(笑)
そのノートも持参!
昨日の夜には持っていくものを揃えて…。
今朝もルンルン♪

集合時間の10時には家を出たけど…タイヤに空気がないことに気がつき
入れてる最中にお姉ちゃんが来てくれた!
それから、2人一緒に出発~。
少し心配だけど、こっそりついていきたい気もしたけど我慢…。
行って、何をするかとか全部把握してたので。
帰ってくる予定時間過ぎても帰ってこなかったので、心配したけど
予定通りにはいかないよね~。
帰って来て、またすぐに遊びに行っちゃいました…。
今度は団地内だったけど。

お店に行ってるときに、団地内の友達にバッタリ会いお昼もおごってもらったらしい。
娘から聞くよりも先に友達がそのことを聞き、後で娘に聞くと…。
言うの忘れてた…(汗)だって(笑)
でも、ちゃんと言ってくれないと、お礼を言わなきゃいけないからね~。

夕方までずっと遊んでた娘…その間、1人だった息子。
娘が帰って来てからは2人で遊び始めた♪
いつも一緒にいると喧嘩も多いけど、いないと淋しくなるらしい息子。
早く帰ってこないかなぁ~ってずっと言ってた(笑)

自転車でのお出かけ。
無事に戻ってこれてよかった~。
これからも行動範囲が広くなるだろうけど、安全運転お願いね☆

パン教室

  1. 2009/06/04(木) 17:50:15_
  2. 手作り
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
今日は月1回のパン教室の日。
メニューは
ソフトフランスパン
ジャガイモグラタン
マンゴームース

ソフトフランスパンは発酵に時間がかかるということで、いつもの時間よりも早目に集合。
それも時間差…6人いるので2人ずつ30分時間をずらして。
私は9時集合!
子供達が小学生になると、早目でも苦にならないね~。
パンを発酵させてる時間に、まずはジャガイモグラタンを作ることに。
ホワイトソースを米粉(上新粉)で。
DVC00173.jpg
普段のホワイトソースに比べて、あっさりしてて美味しかった~♪

グラタンを焼いてる最中にはマンゴームース。
DVC00172.jpg
レモン汁をかけると、あっさりしてて夏らしいデザート♪

最後にソフトフランスパン。
DVC00174.jpg
焼きたてはパリパリ!
時間が立つと…柔らかくなってしまうのが残念(涙)
焼くまでに時間はかかるけど、やっぱり手作りはいいね☆

夏休みには親子でカレー&ナンを予定中らしい。
子供達喜ぶだろうなぁ~♪♪


娘は昨日学校で自転車講習会を受けてきた。
天気が悪かったから、体育館での勉強だったらしい。
この講習会が終わったら、校区内は自転車OKになる。
なので、この日を凄く楽しみにしてた♪
今週の土曜日には団地のお姉ちゃんと一緒に買い物に行く約束をしてたので…。
無事に着くかなぁ~?

収穫&完成&準備

  1. 2009/06/03(水) 18:45:06_
  2. 生活
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
我が家の庭には色んな野菜を植えてます。
そして、娘が食べた~い!と今朝。
きゅうりが大きくなってきてて、待ちきれなかったらしい(笑)
DVC00167.jpg
ホントはもう少し大きくなってからの方が美味しいんだろうけど…。
娘と息子で縦半分に切って分けることに。
根元の部分は美味しかったけど、先のほうがもう少しだったらしい。
でも、美味しかったよ~と。
次はもう少し待とうね♪♪


月曜日のトールペイント教室で完成しなかったので、家で完成させることに。
同色で書いてるので見えにくいかもしれないけど、麦の穂を書いてます。
ウェルカムボードです。
DVC00168.jpg

DVC00169.jpg
周りにも模様を入れると、感じが変わって見栄えもよくなりました。
どこに飾ろうか??(笑)


DVC00170.jpg
去年よりも少し早めに梅ジュースの準備。
南光梅の方が美味しいかなぁ~と思い、出るのを待ってました!
今年から作る!という友達の分も昨日購入して、梅は1日冷凍庫の中。
2週間後には美味しい梅ジュースが飲めるはず…。
去年は飲まなかった子供達、今年は炭酸で割ろうかな??と考え中。
すぐになくなっちゃうので、まだ何回か作れるかな?
 


お疲れ…

  1. 2009/06/02(火) 23:59:59_
  2. 生活
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
日曜日、私の帰りを待ってた子供達…お疲れの様子(笑)
娘は友達の家に帰らせてもらい、夕方まで遊ぶ約束をしてたんだけど
友達の家が遠い…最近は長時間歩くことがなかった娘は疲れたらしい(汗)
そして、外でバトミントンしたり家の中で遊んだり、遊びつかれもあったのかな?
息子はサッカーでお疲れ。
毎日のように寝るのが早くて…お風呂前に寝てしまうことが多い。
そろそろ、疲れもなくなるかなぁ~。



トールペイント

  1. 2009/06/01(月) 23:59:59_
  2. 手作り
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
もう6月だね~。
衣替え! 子供達が幼稚園時には今日から衣替えで夏服だったけど
小学生になってからは早くから半袖なので、あまり気にならなかった。
季節感なくなるね…(汗)


先週に続いて、トールの日。
1週間しかなかったので、あまり練習も出来ず…(汗)
でも、すぐに本番に書くことに。
最初と最後に書いたところでは違いがはっきり(笑)
もうすぐ完成~☆ 家で…。

もう1人の友達と合流して、ランチへ。
いつも同じところが多いので、ランチが載ってる広告を参考に☆
プチデザート食べ放題が気になり決めたホテル1階にあるお店。
頼んだのが…↓
DVC00166.jpg
ドリンクバイキングもついて1000円。
お肉にレモンを絞り、卵黄つけて食べるんだけど、柔らかくて美味しかった~!
ご飯もてんこ盛り(笑)
プチデザートはゼリー系が多くて、ケーキも食べたかったね…と。
お腹一杯!
またも夕飯が食べられませんでした(笑)

少しは動かないと…ということで、商店街をブラブラ。
それでもお腹はいっぱいのまま(笑)



NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY



プロフィール

akimama2

Author:akimama2
子供達が小学生になり手が離れ
ハンドメイドを楽しんでいます♪
ネットショップをオープンしました♪
http://takarabaco.cart.fc2.com/

FC2ブログランキング

FC2カウンター

フリーエリア

Pitta!

« 2009 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


