たからもの

わたしにとって大切なもの…2人の子供、ハンドメイド、料理など。



  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告

久々~。

  1. 2009/07/31(金) 23:59:59_
  2. ハンドメイド委託
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
断水だったり、旅行に行ってたりして気持ちに余裕がなかったりで、できてなかったハンドメイド。
久々再開~。
まだ途中だけど↓
DVC00251.jpg
女の子のポシェット。
紐の調整可能です。


DSC01205.jpg
沖縄で息子が手作りしたグラス。
届きました。
涼しげ~☆


沖縄旅行 3日目

  1. 2009/07/29(水) 23:59:59_
  2. お出かけ
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
そして、とうとう家に帰る日。
断水は復旧したらしいけど、帰りたくないねぇ~。
天気も怪しいかも?って感じだったけど、飛行機も大丈夫らしい。

今日も帰る時間までバス観光!
まずは首里城公園。
昨日と違って南部エリアなので、少し暑かったような気がする。
ここでは子供達大好きスタンプラリーが…。
見学するというより、スタンプを押すために走り回ってるという感じ(汗)
子供達だけを先に行かせないように…と言われたので、ついていくだけで精一杯。
 
次は沖縄ワールド。
玉泉洞という鍾乳洞があって、ここは21度と山口の秋芳洞に比べると温度は高めだけど…
外が蒸し蒸ししてて暑いので、涼しく感じられた。
距離も長くて890m。
まだぁ~っていうくらい長かった(笑)
エスカレートで地上にあがると、熱帯フルーツ園、琉球ガラス王国・陶器工房
琉球王国城下町、黒糖工場、地ビール工場などなど…。
ここの琉球ガラス王国で、コップ作りをした息子。
DSC01146-1.jpg
自分でやったのは少しだったけど…(笑)

そして、途中白蛇と一緒に写真が撮れるところがあって。
触るだけなら無料と書いてあったので、そうしようかぁ~と思ってたのに
息子が白蛇と一緒に写真を撮る~!と。
これには皆ビックリ。
あと、友達親子も白蛇と一緒に☆
いい記念になったね~。

次はひめゆりの塔~ひめゆり平和祈念資料館。
バスの中ではバスガイドさんから、沖縄であった出来事を聞きながら。
子供達にはよく分からないと思うけど…。
これから先もずっと語り続けられないといけないことだよね。

あとは、琉球ガラス村と泡盛工場見学。
見学時間は30分くらい。
そして、とうとう那覇空港(笑)
出発までは3時間弱…今日もお昼は食べてないから、早めの夕食。
そして、買い物を少しして、暫くはのんびり~。
薄暗くなり始めた19時半くらいに飛行機の中へ。
疲れきってるそらはなかなか寝付けなくて…。
私の膝枕でZzz。
飛行機がついても起きない(涙)
やっと起きても歩かないし…。
結局荷物を持って息子を抱っこ。
腕はブルブル~。

楽しかった3日間の旅行もおしまい。
現実に戻りました… 。
さて、来年はどこかな?(笑)


沖縄旅行 2日目

  1. 2009/07/28(火) 23:59:59_
  2. お出かけ
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
前の日の夜が遅かったから、子供達もなかなか起きれず…
今回の旅行はレンタカーも考えたんだけど、親子合わせて9人。
そうなると1台でというわけにはいかず…バスツアーを選択。
なので、バスの出発時間があるので朝は大忙し。

まずはネオパークオキナワ。
ここは主に鳥が多かったかなぁ~動物がたくさんいて歩いてまわるところ。
時間も決められてたし、暑いし疲れた…(汗)

次は沖縄記念公園の中にある沖縄美ら海水族館。
公園の中は凄く広くて…その中にある水族館。
世界一と言われている水族館。
外は暑いけど、中は涼しい~。
ここで昼食も済ませることになってたけど…暑さで食欲もわかず。
外でちょっとした遊ぶ場所があったので子供達はそこで遊び♪
私達親は木陰で…一休み。
日向は暑いけど、木陰は心地よい風が吹いて涼しい~。
海からの風が来るので涼しいらしい。

バスに戻っても汗がなかなか引かない…。
次はOKINAWAフルーツランド。
ここでの滞在は30分くらい。
子供達は急いでアイスを食べ、私はスナックパインをお土産に買っただけで
終了~。

次は琉球村。
ここでは昨日出来なかったシーサーの色塗りが出来ると思ったけど…。
時間が遅くて終了してた(涙)
子供達もショック…。
お土産を買って村の中を散策して、バスはホテルへ。

ホテルは国際通りの近くだったので、着いてからはまず夕飯を食べに。
お昼を食べてないから、お腹もすいてたしね。
食べに行く途中で、今日も出来なかったシーサー塗りが出来るところを発見!
食べ終わって行くと出来るということで、子供達は体験することに。
2009-7-28.jpg
左 娘、右 息子
皆それぞれ個性があって上手☆
満足したらしい。

今日も同じく昨日と同じ3部屋。
男の子達は遅くまで起きて遊んでたらしい。


沖縄旅行

  1. 2009/07/27(月) 23:59:59_
  2. お出かけ
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
今日から2泊3日で友達と沖縄です。
娘は覚えてないけど3歳になる前に飛行機には乗ったことあるけど
息子は乗ったことなくて…最近ずーっと飛行機に乗りたい!って言ってて
今回初めての飛行機でした。
北九州空港を8時に出発して1時間40分の空の旅

飛行機に乗れて嬉しいけど…少し怖かったらしく緊張してる息子。
暫くは娘の手を握り締めてた
沖縄空港に着いてすぐの感想…暑い
気温はこっちよりも低くても、湿度が高くて蒸し蒸し。
汗もダラダラ…。
水分補給もいつも以上にたくさんしてないと脱水症状を起こすらしい。

まずはDFSに行き、友達が買い物をしてバスに乗り泊まるホテルへ。
沖縄北部にある、沖縄かりゆしビーチリゾート・オーシャンスパです。
着いてすぐに子供達が楽しみにしてたプライベートビーチへ。
この日は晴れてたけど、雲がない晴れではなかったので
海の色はイマイチだったけど、子供達は海で大はしゃぎ

1時間くらいで、ホテルのプールへ移動~。
ここでは皆で鬼ごっこしたり、それぞれ泳いだり
この時点で7時過ぎ…。
急いでお風呂に入り、ご飯を食べ
ホテルでシーサーの色塗り体験があったけど、時間が間に合わず
部屋に戻ったのは11時前。
でも、子供達はテンションで興奮しまくり。
今回は3人ずつの3部屋に分かれての宿泊。
1つの部屋で遊んでた子供達だけど、女の子は眠くなったので私と部屋に戻り
すぐにZzz…。
男の子達は12時過ぎくらいに寝たらしい。

ありがとう♪

  1. 2009/07/23(木) 23:59:59_
  2. 生活
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
断水になって丸2日…。
夏休みに入ってもまだ一週間もたってないんだけど凄く長く感じる2日間。
ニュースを見て連絡をくれる友達、ブログやメール、電話で励ましてくれる友達。
水が出ないっていうだけで、精神的に余裕がなくイライラしてることが多くなってきたけど
皆からの優しい気持ちが嬉しくて☆ホントありがとう~。

昼からは友達が水汲みの手伝いをしてくれて。
そして、他の地区の友達の厚意に甘えてお風呂に入らせてもらいました。
洗濯まで…昼間にコインランドリーに行ったけど人が多くて出来なくて
だから凄く助かりました☆
息子もだけど友達の子も楽しみにしてくれてたみたいで、でも久々会うのでお互い恥ずかしそう(笑)
お風呂だけでも嬉しいのに、夕飯まで用意してくれてて!
ホント嬉しくてウルウルの私。
帰りにはご飯をくれて、おばあちゃんからはカラシ漬けまで。
優しさが心にしみました。
いつでも来てくれていいからね~と。
ありがとう♪と何回言っても足りないくらいです。

来週には復旧するという話も聞かれ、少し気持ちも楽になりました♪
ホント、皆ありがとう☆



ドライブ

  1. 2009/07/22(水) 23:59:59_
  2. お出かけ
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
今日は友達に誘われて、ドライブへ。
場所は友達の子供がサッカーの合宿に行ってる大分。
大分といっても福岡との県境の辺りにあるところ。
家から高速に乗るまで30分もかかった…いつもは10分もあれば着くところなのに。
道路が通行止めのところが多かったり、給水場所へ向かうのに車が多くなったりしてて
家の近くの道路は渋滞(涙)
そして無事高速に乗り高速で約1時間、下道で約1時間…。
友達の車のナビでは場所が検索できなくて、少し迷ったけど到着~。
皆頑張って練習してた。
友達の子は親から離れて遠くへ行くのは初めて。
昨日出発したんだけど、かなり心細かったらしく…。
見に行ったときもいつもの笑顔はなくて、かなり必死!
友達に言わせたら、皆に着いていくのが必死だったんだろうなぁ~。
おいていかれないように。
って話してた。
少し練習を見て、近くの青の洞門(人の手で掘ったトンネル)を車で通過して帰ることに。
うちの子供達は走り回って遊んでて、お昼をお腹一杯食べてグッタリ。
DVC00239.jpg DVC00240.jpg

帰りの車では爆睡…でも、夕方からの陸上の練習に備えてちょうど良かったかも。
長いドライブだったけど、家にいるよりは外に出てる方がよかったので
誘ってくれてありがとう~!

昨日の豪雨で昨晩からの断水…。
学校からの連絡で1~2週間以上はかかるとのこと。
以上って??復旧のめどもたってないらしく(涙)
川の側に浄水場があって水没したかららしい。
なんでそういうところに作ったのか??
周りの人からもかなりのブーイング!!
復旧のめどがたたないって、気持ち的にかなりのダメージ。

陸上の最中も皆で情報交換☆
陸上の帰りには息子は公園内の水道で髪の毛を洗い(笑)
さすがに娘は嫌がるだろうから…。
でも、汗いっぱいかいてるし遅くから銭湯に行くのも疲れるので頭の汗だけでも流せたら違うよね~。
私も汗流したかったくらい。
帰りに水など買いにお店へ。
グッタリです(涙)

バッグ完成

  1. 2009/07/21(火) 19:51:03_
  2. 手作り
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
以前の作りかけのバッグがやっと完成♪
DVC00237.jpg
持ち手のところは裏生地を使ったんだけど…ちょっとゴチャゴチャしすぎたかも??
次の陸上の大会までに仕上がってよかった~!

豪雨

  1. 2009/07/21(火) 19:46:19_
  2. 生活
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
今朝は大雨。
子供達が楽しみにしてたラジオ体操も休み(涙)
今日から娘は4日間スイミング&息子は歯医者(朝1番)だったので
出かけないわけにはいかず…。
歯医者に行く時、外に出てビックリ。
すぐ外には田んぼがあってその隣の溝からは水あふれ、家の前の道路が川のよう!
近くの川ももう少しで水があふれそう…。

用事が終わり、娘がどうしても買い物に行くというので行くと…。
お店に着くまでに道路は川状態のところが多くて、ちゃんと着くのかどうか?心配。
無事に着いて買い物が終わり、家に帰る途中の川↓娘撮影(私は運転中だったので)
カメラを持ってこの川の様子を取りに出てる人も何人かいたくらい。
DVC00231.jpg
いつもはもちろんここまで水もなく、駐車場も水浸し…。あとかたもなく。DVC00232.jpg
DVC00233.jpg
家の近くの川も橋のすぐ近くまで水が…。
DVC00234.jpg
DVC00235.jpg DVC00236.jpg
↑これはうちの団地内の様子。
友達の家の前はこんな状態。もう少し水の高さもあったらしい…。
このときのうちの前は…まったく水はなし。
何の違いがあったのだろう??

暫くすると、避難勧告の救急車が。
その時は雨もやんできてて…うちの周りは水も引いてたし。
非難はいいでしょう!と友達と話し、でも、道路を挟んだ反対は川よりも土地が低かったため
かなりの水が道路に…。
救助の救急車も来てたくらい。
今日はあまりテレビもつけてなかったから知らなかったけど
隣の市では凄く大変なことになってた。
被害が大きくて…。
実家へ行く道路も通れない状態、遠回りしなきゃ実家へも行けない。
災害って怖いね(涙)



楽しみにしてたのに…

  1. 2009/07/20(月) 23:59:59_
  2. 子供達
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
今日は鮎つかみなどのイベントに参加予定してたのに…。
天気は雨(涙)
3年以下は保護者がいないとダメだったので、友達のお父さんにお願いして(笑)
アミや軍手も用意して子供達のルンルン♪だったのにね~。
残念…来年は行けるかなぁ。


出かける予定がなくなったので、子供達の机周りの掃除をすることにした。
2人で遊んだ後は、かなり散らかってて…紙くずが多くなったり。
娘の1、2年の時のノートなどの整理。
少しだけ片付いたかなぁ?
でも、すぐに散らかるんだろうけど…(涙)


夕方は陸上の練習。
午前中は雨だったから、ムシムシ…。
汗もダラダラ、私は何にもしてないのにね~(笑)
今日は息子も参加だったんだけど、ちゃんとついていけてたかな?
昨日の練習では小股でチョコチョコ走ってたので、もっと大きく足を出さなきゃ!とは言ってたんだけど
出来てたかなぁ~。
どっちにしても一生懸命は走ってるんだけどね。

夏休み

  1. 2009/07/18(土) 23:59:59_
  2. 子供達
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
子供達は夏休みに突入~そして、いきなり3連休…(涙)
3食のご飯の用意は大変!
今朝はサンドウィッチにしてみた。
サンドでパンダ!
買ったものではなく、おまけでもらったもの。
お店で売ってるのに似たものがあるよね~。
普通のよりも食べやすかったらしい!
昨日の残りのハンバーグ入れたら凄い喜んでた♪
DVC00225.jpg
切り取ったパンの耳は油で揚げて砂糖まぶして。
私が小さいときにも母が作ってくれてたもの。
カリカリしてて美味しい~♪
DVC00226.jpg


午前中、子供達は旦那と市民プールへ。
午前中は9時半から12時までだからめいっぱい遊べばいいのに…。
出るのは10時頃帰ってくるのは12時。
途中、休憩が入るから正味1時間遊んでるかどうか??
子供達は物足りないよね~(汗)

子供達がいない間の私は買い物を済ませ、1人の時間。
娘のパジャマ2つめ完成☆
DVC00228.jpg
DVC00229.jpg DVC00230.jpg
型紙は前に作ったものと同じだけど、裾の部分などにゴムを通さなかったので
印象が違って見えます。
色が違って見えるけど…(汗)
全部同じもので一番上の色のパジャマです。


昼から息子はスイミングへ。
その間の娘は…いきなりパン作りたい!と言い出した。
DVC00227.jpg
出来上がったのはロールパン!
見た目はまぁまぁだね♪

これをみた息子が作りたいと言い出さないわけはない…。
作ったよ~ロールパンではなく、ソフトフランスパン。
写真は撮り忘れちゃった。
見た目は…?だけど、味は美味しかったらしい!


ほったらかし(笑)

  1. 2009/07/17(金) 09:09:42_
  2. 手作り
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
注文してたロックミシン糸が届いたので、途中やめにしてた私の服を完成させることが出来た。
DSCN4887-1.jpg
DSCN4889-1.jpg
見えづらいけど、タック入り!


これは娘用にパジャマ!
DSCN4890-1.jpg
DSCN4891-1.jpg
DSCN4892-1.jpg
花柄でごちゃごちゃしすぎ…(笑)
ズボンの裾、上着の袖・襟元にゴムを入れて!
可愛いんだけど…なんだかスッキリさせたいなぁ~。

チクチクしてる時…子供達はほったらかしで没頭してます(笑)



懇談会

  1. 2009/07/16(木) 23:59:59_
  2. 子供達
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
夏休みまでもう少し…。
その前に個人懇談!

まずは息子。
息子の様子を詳しく教えてもらいました。
一言でいうと…頑張りすぎるくらい頑張り屋さんです!と。
息子は褒めれば褒めるほど頑張るタイプ。
先生に言わせると、こういうタイプは頑張りすぎて疲れてしまうらしい。
先日の参観日ではゴソゴソしてたから、いつもはどうなんですか??と聞くと…
あの日は参観日だったから特別だったらしい。
いつもは姿勢もいいし、ちゃんと出来てますよ!と。
お友達に説明も出来るし、注意も出来る…そして友達に○○クン凄い!と言われて
また張り切って頑張る!
たまには友達との喧嘩もありますよ~でも、そのまま引きずることもなくすぐに仲良くなれるし
引き際を知ってるらしく、大きな喧嘩にはなりません。
自分が騒ぎたくないときには、自由帳を持って静かに廊下の机のところへ行き
中に自然に紛れてお絵かきをしていると。
息子の係りが日課を黒板に書く係りで、明日は3時間…でも息子は4時間目を書くらしく
自分が書くことがない!だからどうしよう?と先生に相談し先生がさようならと書いたら?というと
帰る時間を書いてさようなら!と書いたらしい。
自分で考えて動くことも出来ると、親としては嬉しい言葉ばかり。
でも、こういう子は頑張りすぎてしまうので、いつもは褒めてません…と(笑)
2学期は運動会や音楽会などの練習が入ってくるので
その疲れも出てきて勉強に集中できなくなるようなので…。
ちゃんと子供達のことを考えてくれてるので、安心してお任せできます☆
これからもよろしくお願いします。

そして、娘のところへ。
娘の先生は学校の様子はあまり喋ってくれません。
仲のよい友達のこと、勉強はまあ出来てます。
地区内のお寺に見学に行ったときのことを学校でまとめたものを見せてくれて
見やすくちゃんとまとめてあります。
とこんな感じ。
あとは困ったことはないですか?と。
娘は自分に嫌なことをされたりしても家ではいうタイプではないので分からないけど
他のお母さんからは男の子から嫌なことを言われたりしたと聞いたので
そういうことはないですか?と聞かれた。
家に帰って娘に聞いてみると…言われたことはあるけど、そういう子でいろんな子に言ってるので
諦めてると(笑)
冷静な意見…。
まぁ、本人が嫌で嫌でという感じでなければ、これでもいいのかな??
娘の先生はあまり評判がよくなくて、これから先長いので不安だけど…。

問題もなく学校では過ごせているので、少し安心でした♪



  1. 2009/07/15(水) 23:59:59_
  2. 生活
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
娘の陸上の練習の途中に虹が!
そのときには雨も降ってなくて、でもあやしい青っぽい雲が出てたりして
何か起こる前触れじゃない??って話してたときだった…。
息子が撮って~って言うので↓
DVC00224.jpg
しばらくたってから撮ったので見えにくいけど…。
1つ1つの色がはっきりしてて綺麗でした☆



夏休み前に…

  1. 2009/07/14(火) 23:59:59_
  2. _ tb:0
  3. _ comment:2
今週末で学校も終わり、そして給食が終わるのが今日…。
ゆっくり出来るのも今日までということで、久々美容院へ行ってきた!
髪の毛も痛んでるし、最近暑くなったので少しさっぱりさせることに。
段をいれようかなぁ~と考えてると、向こうから段をいれる?と。
長年通ってるから考えてることも通じるのかもしれないな(笑)

買い物を済ませ、子供達が帰ってくるまでの間チクチクの時間♪
何作ろうかなぁ~って考えてる時間が楽しい♪♪


娘も息子も学校から帰ってくると汗だく。
特に息子…雨でも降ってた?っていうくらい(笑)
なので、着替える前にシャワーすることが日課になってる!

少し早いけど、娘の歯医者があるため早めにサッカーに連れて行くことに。
永久歯が生えてきてて、乳歯もグラグラし始め…すると乳歯が真っ二つに割れて
割れた1つは抜けたけど、まだ残ってる乳歯が動くと痛いらしく
歯も綺麗に磨くことが出来ない(涙)
少し化膿している感じなので、歯医者へ。
これは珍しいことではないらしい。
このままでは歯磨きもちゃんとできないので、抜いてもらうことにして
息子のサッカーの迎えに。
その足ですぐに歯医者に行くとはを抜いた娘が待ってた。
初めて歯を抜いて、なんだか変な気分だったらしい…。
でも、これで何でも食べられるし、歯磨きもちゃんとできるね☆


今度は…

  1. 2009/07/13(月) 23:59:59_
  2. 手作り
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
今日は友達の誕生日♪
リクエストされてた服を少し前から用意しててそれをプレゼントに☆
DVC00193.jpg
↑これが試作品。
初めて作る形の服で、試作した服と同じ形で違う生地で作った服の2着。
試作を渡すのもどうかと思ったけど…(汗)
でも、喜んでくれてよかった~!


で、今日は私用にバッグを作ることに。
材料が足りないので、途中までだけど…(笑)
DVC00222.jpg DVC00223.jpg
見えにくいけど、中には仕切りをつけて…スナップでとめるように。
これに紐をつけて、斜めかけバッグにしようと思ってます。

スイミング

  1. 2009/07/12(日) 19:56:11_
  2. _ tb:0
  3. _ comment:0
夏休みにスイミングに短期に娘を通わせることに。
その体力検査(?)どこまで出来るか?そして目標を立てるため!に行ってきました。
1時からだったけど、この時間は人数が少なくて5人。
毎年夏休みの短期だけなので、去年出来てることも忘れてしまってるらしい(涙)
見てると凄く楽しそうにしてる娘。
スイミング今は息子だけだけど、娘も水の中好きだからやりたいらしい。
でも、習い事などの関係で難しいんだよね…。

クロールでの息継ぎが難しいらしく、出来てない。
ということで、目標は息継ぎが出来るようになり、そして背泳ぎも少し体験できれば…
ということに決定!
金額は少し高めだけど、少人数のクラスで4日間で目標に達しなければ
達するまで引き続き見てくれる。
やるなら、ちゃんと目標が達成できるようになるほうがいいもんね~♪
頑張ってね☆


夕方は友達誘ってもちまきへ。
5時からだから余裕もって4時半に出発~。
すると、まだ5時になってないのに餅がまかれてる…。
急いで走り…けど、あまり取れなかった(涙)
前友達のところでのもちまきでは凄くたくさん取れたっていうのがあったから
子供達も凄く残念がってた…悔しかったらしい。
おめでたいことだし少しでも取れたからいいかな??
でも、5時くらいから始まるとは書いてあったけど終わったのが5時…。
もう少し待って5時から始めてくれたらよかったのになぁ~(残念)


今日は私の妹、子供達の友達2人の誕生日。
今月は誕生日の人が多いんだよね~私の近くでは。
皆おめでとう☆

未完成~!

  1. 2009/07/11(土) 23:59:59_
  2. 手作り
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
久々、自分のものを作ることに…。
ずっと前に生地は買ってたんだけど、形にならず(汗)
簡単なものだからすぐにできそう♪って思ってたのに…。
途中でロックミシンの糸がなくなっちゃった(涙)
このまま続けたかったけど、ロックミシンの糸がないと前に進まない。
仕方なく途中やめ。

なので…可愛くて買ってた生地(苺)で何を作ろうかにらめっこ!
可愛すぎて大人には無理かなぁ~?
ということで、娘にこの生地で何がいいかなぁと聞いたみた。
すると…ゴム!ゴムって?と聞くとシュシュのことだった(笑)
同じ生地で何個か作り、その1つを娘に!
まだ完成してないけど、喜んでくれるかな??

支払い完了~!

  1. 2009/07/10(金) 23:59:59_
  2. 生活
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
夏休みに行く旅行代金の残りを払い込みに行くことに。
それで出かけたはずが…まだまだ安いのがあるかも?と脱線しかけ(笑)
でも、計算すると同じくらいの金額になるのでこのままで続行!
子供達も楽しみにしてる友達との旅行♪
本決まりです☆
家に帰るとまだ先のことなのに…もう用意を始める子供達(汗)
バッグが邪魔で夜寝る場所が~(涙)
もう気分は旅行でいっぱいです♪♪


やっと…

  1. 2009/07/09(木) 23:59:59_
  2. _ tb:0
  3. _ comment:4
以前のハンドメイドのイベントに行って買うことが出来なかった石鹸!
そのためと、委託商品を渡すために宇部空港で行われたイベントへ行ってきました~。
いつも、こういうイベントって開始時間よりも早くに皆来てて並んでるから
今回もそうなのかなぁ~と思い、行ってみると…そうでもなかった(汗)
早く着きすぎちゃってどうしよう~と思ったけど、行ってみた(笑)
まだ始まってはなかったけど、やっとお目当ての石鹸をゲット!
帰ってお風呂に入ったときに早速使ってみた。
今までとは何かが違う~なんだかスッキリ!
効果があらわれるといいな☆
娘と一緒に使い始めました♪

そして、委託する商品も渡せてホッ!
DSCN4878-1.jpg DSCN4879-1.jpg
DSCN4880-1.jpg DSCN4881-1.jpg
DSCN4882-1.jpg
DSCN4885-1.jpg
今回は↑パンダづくし(笑)
このパンダ可愛い~!
もう少し生地を買っておけばよかった…。

私が委託させてもらってるSageのブログです↓
http://risako.soreccha.jp/
近いうちにホームページも完成する予定なので、完成したらまた載せます☆
今月23日にオープンです。
子供がいるママにも優しいお店ですので、よかったら行かれてみてくださいね♪


料理教室

  1. 2009/07/07(火) 23:59:59_
  2. 料理教室
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
今日は月1回、友達と料理をする日。
メニューは
ジャンボプリン
DSCN4877-1.jpg
ケーキみたいに丸い型に入れて作るので…切り方もケーキみたいに切ります。

ヘルシー炊き込みご飯
DSCN4874-1.jpg
調味料は入れずに、材料とお米、切った野菜を入れて炊くだけ。
手が込んでるようにみえて手抜きです(笑)

スペアリブ
DSCN4872-1.jpg
これも漬け込んで焼くだけ。
とってもいい味でした。
残ったタレに違う肉を入れて焼き、夕飯にしました(笑)

DSCN4875-1.jpg
子供大好きフライドポテト。
2人のお子ちゃま、た~くさん食べてました♪

今回はあまり手間をかけずに、出来るまで待つだけ~っていうのが多くて
友達には悪かったかなぁ…。
でも、家で作るときには他のことが色々出来るのでいいかな?

決定!

  1. 2009/07/06(月) 23:59:59_
  2. 生活
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
毎年夏休みには友達と一緒に旅行に行くことに。
そして、今年の行き先がやっと決定!
いつもは5家族だったけど、1人は妊婦なので子供のみ
大阪に引っ越した友達は都合がつかないため…
大人3人+子供6人。
この組み合わせでは、大人1人+子供2人で一部屋になるらしく
そうなると、子供1人は大人料金になってしまうらしい…。
それもどうなん??って感じだけど、仕方ない(涙)
大人と子供料金の差は4000円。
あまり変わらないよね~。

うちの子には行き先も、旅行に行くことも黙ってたんだけど…。
うっかり私が日にちを喋っちゃったり、友達から行き先がばれたり(笑)
今から楽しみにしてる様子♪



誕生日

  1. 2009/07/05(日) 23:59:59_
  2. _ tb:0
  3. _ comment:2
今日は娘の誕生日♪
今年は夕方から友達のダンスのライブ。
去年は1泊で泊まりに行ってたので、家でゆっくり出来てない最近の誕生日。
来年こそは!と願う娘でした(笑)

誕生日を覚えてくれてた友達からのプレゼント↓
DVC00209.jpg DVC00210.jpg
我が家からは秋に出るポケモンの新しいDSのソフト♪

私の実家と妹からのプレゼントには一輪車!
1人でひっそりと練習中…。



記録会

  1. 2009/07/04(土) 23:59:59_
  2. 陸上
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
今日は近くの競技場で陸上の記録会が行われるので朝から行ってきました~。
今回は娘だけの参加だったけど、息子も連れて…。
留守番は嫌らしいので。
いつも行くとすぐにお腹がすくらしい息子。
ついていってるだけなので、遠足気分なのかなぁ~(汗)
遊ぶ相手もないので、私の上に乗ってきたり…疲れたなぁ。
ようやく娘の出番がというときに、遊び相手到着~。
何かのために持ってきてたDSで2人で遊び始めた♪
2人で遊んでいるので、息子を置いて娘についていくことに。

まずは800mに出場。
娘にはちょっと苦手な800m。
4年生の女の子とゴールにお菓子があると思って走ろう!と話したらしい(笑)
そんな話をしてたんだね~。
まだまだお子ちゃま☆
タイムは自己ベストではなかったけど、暑い中頑張りました。

すぐに100m。
召集場所まではついていったけど、息子のスイミングがあるので他のお母さんにお願いして
息子のところへ…。
でも、いない!!
女の子と一緒にいなくなってる~(汗)
その女の子のお母さんも探してたんだけど、どこにいるのか?分からなくってって言ってたんだよね。
子供達が行きそうな白鳥がいる池も探したんだけどいない。
一緒に遊んでた男の子のお母さんにも一緒に探してもらって…。
やっと見つかりました~。
どれだけ走ったことか…。
いたのは白鳥のいる池、ちょうど死角になってて見えなかったみたい。
遊んでて楽しかったらしく、スイミングには行かない~と言い出す息子。
でも、スイミングを休むわけにはいかないんよ…無理矢理連れて行きました(笑)
後で、息子に池に行ったことを聞いてみると。
女の子が1人で暇そうにしてるから、誘ってから行ったと。
行くときにはちゃんと行き先を行ってからにすること。と言い聞かせたつもりだけど…。
覚えてるかなぁ~。

スイミングが終わり、急いで競技場へ。
初参加のリレーに間に合いました!
息子は遊びたくて…。
バトン練習もあまり出来てなかったから、ちゃんと受け取れて渡せるかどうか(ドキドキ)
バトン受け渡しの間で出来なかったら失格だし。
審判の人も必死で見てるし…。
でも、なんとか落とさずに受け渡しが出来てよかった~。
受け取るときにはお姉ちゃんから、アドバイスをもらったらしい。
心強いよね!

これでやっと長い1日が終わりました~。
次は今月終わり!
息子も参加☆ 今日みたいにウロウロ出来ないんだけど、どうなるかなぁ~??

体によい食生活

  1. 2009/07/03(金) 23:59:59_
  2. _ tb:0
  3. _ comment:0
友達に誘われて行ってきました~↑
話を聞くだけだけだろうなぁという軽い気持ちで(笑)
「若い世代の健康づくり教室」として、全部で3回。
まずは栄養教室、体操、調理実習。
友達は3回参加で私は1回…後は違う友達と。
定員20人くらいだったけど、参加は欠席がいたので6人…。
こじんまりした感じで進み、途中意見を聞かれたり。
内容はバランスよく食べようとか…内容としては知ってることが多くて。
途中眠くなっちゃいました(汗)
椅子も硬くて、お尻痛いし…。
予定では1時間半が2時間、ちょっと辛かったかな。


終わってからは友達とランチ~♪
友達は初めての場所へ…。
ここはお手頃な値段で結構ボリュームもあるのでお勧め☆
食べながらお喋りして2時間近く。
こっちの方がメインだったかも(笑)
もうすぐ夏休みに入るけど、またお喋りしましょ♪

パン教室

  1. 2009/07/02(木) 23:59:59_
  2. 手作り
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
いつもギリギリになっちゃうから、少し早めに出たら…早く着きすぎちゃった(笑)
今回のメニューはカレーパン&黒糖かん
DVC00205.jpg DVC00204.jpg
カレーパンの奥は油で揚げたもの。手前はレンジで焼いたもの。
油で揚げた方が美味しそうに見える…でも、焼いた方がヘルシー♪
黒糖かんは生姜の絞り汁が入ってて、さっぱりして美味しかった~。
子供には向いてないかもしれないけど…。
終わってからは急いで帰り学校へ!


娘の学年は学級活動なので。
運動会で踊るよさこいで着るハッピに絵を書くことに。
まずは鉛筆でしたあとペンで…。
書く時間が1時間くらいしかなくて完成はしなかったけど。
残りは宿題!
ジュースとお菓子で雑談したあと、クラスで記念撮影。
いつも娘が遊んでる友達とお母さんと色々と話が出来てよかった~☆
気さくなお母さんだったしね。
疲れたけど、楽しかった♪
絵を書いたり、色を塗ったりすることが好きなんだなぁ~と実感した時でした。


バッタ

  1. 2009/07/01(水) 23:59:59_
  2. 息子
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
息子のサッカーは雨で休み。
陸上は雨があがりそうということでありました。
天気予報って当たるんだね~!
最初は少し雨降ったけど、晴れ間ものぞいて天気回復。

水曜日の練習は息子は参加しないので、最近行きたくないモード。
でも、1人で留守番させるわけにはいかないので…。
サッカーボールで遊んでる最中にバッタを見つけた息子。
息子でも捕まえることが出来たバッタって…弱ってる?(笑)
そして、家で飼うんだぁ~と。
散々触りまくって…ドンドン弱ってる(涙)
そして、お持ち帰り~。
大丈夫かな…バッタ。

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY



プロフィール

akimama2

Author:akimama2
子供達が小学生になり手が離れ
ハンドメイドを楽しんでいます♪
ネットショップをオープンしました♪
http://takarabaco.cart.fc2.com/

FC2ブログランキング

FC2カウンター

フリーエリア

Pitta!

« 2009 07  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


