たからもの

わたしにとって大切なもの…2人の子供、ハンドメイド、料理など。



  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告

会ってきました♪

  1. 2009/12/31(木) 14:47:23_
  2. 実家
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
今朝起きてみると、薄っすら雪が積もってる~。
実家へ行くつもりでいたので、行くかどうか迷ったけど…どうしても会いたかったので行ってきました!
まずはお産を終えた後のお母さんに頑張ったね~!と。
そして、赤ちゃんにも。
出産をしてから母性本能に目覚めたらしく、赤ちゃんの体重を量ろうと抱っこをすると
やきもちをやいてる(笑)
ちゃんとお母さんしてるね♪

そして、残念だけど亡くなってしまった赤ちゃんにもお別れしてきました…。
ちゃんと成長してて生まれてきた赤ちゃんと同じくらいにまでなってて。
無事に生まれてきて欲しかったけど…天国に行ったら元気いっぱい走り回って欲しいな。
生まれてたら私と同じ3姉妹でした…(涙)

赤ちゃん可愛くて、見てて飽きない!
いつまでも見てていたい~。
けど帰らなきゃならない時間…。
またね~♪ 



そして、今年も今日で終わり。
今年最後の作品スリッパです↓
DSC01746-2.jpg
DSC01747-2.jpg
ネットショップに出そうか?委託で持っていこうか?考え中です!

来年もよろしくお願いします☆

生まれました♪

  1. 2009/12/30(水) 23:59:59_
  2. 実家
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
昨日実家に行って、そろそろ生まれそうだった実家のわんこ。
今朝、手伝ってくれてるおばさんからメールが!
3匹中2匹は女の子が生まれたよ~でも、あと1匹が生まれんのよ…と。
陣痛もこなかったらしく、なかなか出てこなかったので病院へ。
その結果…残念ながらお腹の中で亡くなってたらしい。
凄く残念だけど、お母さんは無事だし…生まれてきてくれた赤ちゃんは元気らしいのでよかった。
明日、皆に会ってこようと思ってます♪♪

最後の練習

  1. 2009/12/29(火) 23:59:59_
  2. 陸上
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
昨日はそのまま実家へお泊り。
陸上の練習が午後からあるのでお昼まで実家へ。
実家のミニチュアダックスが近々お産の予定。
そろそろなんだけど…気になりつつも実家をあとに。

最後の練習は駅伝カーニバル♪
4っつのチームに分かれてのアップ&駅伝。
息子はアップの段階で疲れてたんじゃないかな?
娘のチームではお兄ちゃんが気にかけてくれつつだったらしく、大丈夫だったよ~と。
リーダーによってアップの仕方も様々。

そして、スタート!
娘と息子は一走者で同時スタート。
1kmだけど、待ってると長く感じるよね…。
娘が2年の男の子よりも遅くに帰ってきた!
途中まで行き声をかけたけど、抜かすことは出来ず(涙)
息子も4番目だったけど、最後まで頑張りました☆

その後は他の皆の応援。
その時の娘の様子をこっそり見てると…。
最初は2年の子と一緒にいたけど、途中から娘が1人浮いてるように見えた。
そのことを帰ってから聞いてみると、よく見てたね~と(笑)
いつもはこんな感じではないんだけど、練習に来ると大人しくなる娘。
監督とも話をしたときにずうずうしさが足りないと。
自分から積極的に話せるようになると、走りにも積極的になるかなぁ??
まぁ私も人のことは言えないんだけどね。
来年は少し変わってくれるかな?



餅つき

  1. 2009/12/28(月) 23:59:59_
  2. 実家
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
今朝早くから実家へ。
毎年恒例の餅つきのため。
餅をつくのは機械だけど…(笑)

妹は用事があり朝早くは無理だったので、それまでは父と2人で頑張りました☆
娘と息子はあまり役にたたないので…。
何個かは作ってたけど、熱いし思うようにいかなかったみたい(汗)
朝から夕方前まで続いた餅つき。
お昼ごはんはもちろんお餅!
妹の子と息子は5個以上食べてたんじゃないかなぁ~。
食べすぎです(笑)


用事が済んだ後、小中学校の近所の友達のところへ。
何年ぶり?20年ぶりくらいかも(汗)
私が作ってるフェルトのドーナツなどを気に入ってくれたみたいで
実物を持って販売してきました♪
何個かお嫁にもらってもらいました~ありがとう☆


撤収~!

  1. 2009/12/26(土) 23:59:59_
  2. 生活
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
小さいながらもイルミネーションをつけていた我が家。
今日で片付けることに。
友達の家も今日片付けるというので、その前に我が家のイルミネーションを。
友達の家のイルミネーションはたくさんあるので来年困らないように…
今回のイルミネーションの図を書き残すことにした!
来年これ以上増えなければ、楽に飾りつけできるかな??
片付けも楽しいね~♪
ちょっと淋しくなるけど…。

その間の我が家の子供達は…外で遊んだ後、スイミング2時間。
先週休んだので振替も含めて。
帰ってくるまでに片づけは済んでなかったけど(汗)

その後の息子は友達と一緒にゴルフへ。
最近になってやってみたいと言い出したので、体験のため友達に一緒に連れて行ってもらいました!
帰ってきた息子は…楽しい~♪♪
道具も貸してもらえるし、少し習ってみてそれから考えることに。
友達と行く時間が一緒になればお願いしようかと思ってます(笑)
続くかなぁ~??

メリークリスマス♪

  1. 2009/12/25(金) 23:59:59_
  2. 生活
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
皆のところにはサンタ来たかなぁ~?

我が家の子供達にもサンタはプレゼントを持ってきてくれました!
娘はあまり欲しいものがなかったらしく…
今大好きなスティッチの文房具+α(息子と同じくらいの値段になるまで)。
息子はWiiポケパーク。
娘の+αが難しかった~(汗)
かなり…。
選んだのはポケモンやき屋さん!
他にも手作りのものがたくさんあったんだけど…。
家で作ろうと思えば作れるものばかり、これは型が使える~と理由で(笑)

でも、朝起きてきた娘はたくさんのプレゼントに大喜び♪
息子も欲しかったものなので大喜び♪

前日用意してた手紙&お菓子は私が撤収~。
サンタからの返事を見て…父さんの字に似てる!と娘。
なんとかごまかしたけど、かなり怪しんでる様子(汗)

1日笑顔の2人でした☆

メリークリスマス♪イヴ

  1. 2009/12/24(木) 23:59:59_
  2. 生活
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
今日で子供達の学校も終わり…。


我が家では毎年ケーキは手作り♪
買うと高いんだもん(笑)
でも、子供達の好みが違ってて…2つ作りました!
DSC01740.jpg チョコプリンケーキ
DSC01741.jpg 二層になってるの分かるかなぁ…。

DSC01743.jpg チョコチップココアシフォン
DSC01744.jpg
DSC01745.jpg
ホントは全体をこんな感じにデコレーションするつもりだったけど
苺が苦手な息子がいるので…食べる分だけのデコレーション(笑)


そして、料理を作って…とそろそろ食べようか?と思ってたところに
友達が電話!
ご飯食べに行こう~と。
どうしようか迷ったけど行くことに。
今度は旦那も一緒…。
楽しい時間を過ごして、そのまま帰るのがもったいなかったので
車に乗ったままイルミネーションを見に行くことにした。
子供達は綺麗ではしゃいでて、さっきまで歌を歌ってたと思ったら…
2人ともコテンと寝ちゃってた!

子供達はサンタが来ることを祈って☆
娘はサンタさんへの手紙とお菓子を用意して…。
サンタさん来てくれるかなぁ~??


ミニマラソン大会

  1. 2009/12/23(水) 17:56:05_
  2. 陸上
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
きららで行われた、ミニマラソン大会に参加してきました。
去年初めて参加したんだけど、去年の寒さに比べたら今年はそうでもなかった。

1年~3年までは1km。
スタートで前列を取れなかった娘…仕方なく一緒に走る息子を後に下げて娘を前へ(汗)
1kmってあっという間に帰ってくるんだよね~。
スタートしてすぐに途中まで行き子供達に声援を!
前列を息子に譲ってもらったにもかかわらず…思いっきりがない娘はスタート時点でかなり後ろ。
帰ってくるのも遅かったような…。
息子も同じだけど(笑)
2人とも私の掛け声で少し早くなったような気はしたけど。
記録は今までよりも良くて、自己ベストでした☆

娘には悔しかったことが…ゴールした後に何人かに抜かされたと。
私は見てなかったから、分からないんだけど。
娘よりも遅く入った男の子を係りのおじさんが前に並ばせたらしい。
本当だとしたら、ちゃんと見てもらってないと困るよね。
娘も不服だったらしく、ずーっと言ってた…。


大会が終わった後は…お楽しみのイベント♪
1番の楽しみはビンゴゲームだけど…。
ビンゴゲームは最後なので、それまではクイズラリー&スポーツラリーで時間つぶし。
2人で行ってきてくれるから、私は1人でのんびり~。
眠くなっちゃいました…(笑)

何度もしたスポーツラリーでジュースをゲットした子供達は大喜び♪
最後のビンゴゲーム。
先に帰る皆からもらったカードを並べて。
時間がおしてるからなのか、番号を読むのが早すぎ…。
小さい子も多いんだから、もう少しゆっくりでもいいのになぁ。
今回はリーチになるの早くて期待したんだけど
結局ビンゴにならず…(涙)
残念。
息子は半べそ…その息子は朝早くて疲れたのか、車の中で寝ちゃいました。
今でも寝てま~す。

オープン♪

  1. 2009/12/21(月) 20:53:24_
  2. ハンドメイド
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
かなり前から考えていたんだけど、最近になってやっと重い腰があがりました。

たからもの

↑ネットショップです。
良かったらのぞいてみてくださいね☆

忘年会

  1. 2009/12/20(日) 09:22:53_
  2. _ tb:0
  3. _ comment:2
昨日はイベントの後、そらの幼稚園の時のママ達との忘年会。
朝4時起きでイベントの後の忘年会。
酔いも早かった…。
徹夜の友達もいたけど 。

9人中参加できたのは7人。
都合が悪くて来れなかった友達もいたけど、参加出来た友達で盛り上がる。

ご飯の前にボーリング。
8時からしか予約が取れなくて、その前の時間を利用して。
3人と4人に別れて2ゲームしたんだけど
私がいたグループは3人連続でストライク出したと思ったらガーターだったり
かなり波があって楽しかった♪
私は2回目はもう腕が痛くて…涙)

寒い中少し歩いてご飯を食べに。
8時からの予約で少し早めに着いたので、暫く待ったけど…。
この時期は忘年会を多いらしい。
予約なしの人は断られてた。
乾杯した後、料理が一気に出てきて、皆食べるのに必死(笑)
お腹すきすぎてる中、お酒を飲んで一気に酔いがまわった私…。
あまり飲めないからね。
料理は美味しかったよ~。
飲める人はかなり飲んでたから、ちょっとしたことでもおかしくて大笑い
かなり盛り上がりました♪
2時間でお店を出なきゃならなかったけど、2度目に終わりですと言われ
ようやくお店を出て…また歩いて、次はカラオケへ。

全部歩いて行ける距離(笑)にしたの。

最初は2時間の予定が…3時間。
忘年会なのではじけよう!と。
ボーリング場が乾燥してて、のどがガラガラな私…。
新しい曲って嵐くらいしか知らない。
嵐の曲を交えながら、昔の曲を。
7人中、私を含めて3人は嵐ファン。
ドリカムもかなりの率で人気!
嵐とドリカムの曲がほとんどを占めてた♪

あっという間の3時間。
いつもならとっくに寝てる時間…。
でも、楽しく過ごせました~♪
まだ飲み足りなかった友達もいたかもしれないけど(笑)
たまには、羽目もはずさなきゃね☆

帰ったときには皆熟睡~。
何度も電話&メールをしてきてた娘だけど…。
今起きてる息子に聞くと12時くらいまでは頑張って起きてたらしい。
まだ起きてこないもんね…娘は。

イベント終了

  1. 2009/12/19(土) 17:04:46_
  2. ハンドメイド
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
心配してた雪なんとか大丈夫でした!
車には積もってたけど、道は全く。
時間通りに出発できました。

今日のイベントの「手作り あ・ら・か・る・と」初めての出店です。
今回は友達の友達の人と同じブースで出させてもらうことに。
1人では大量には作れないからね…。
気さくな方なのでよかったです。

でも、今回のイベント人が少ない…かなり。
前回はお客だったけど、その時も少ないと感じてたのに。
それよりも天気のせいなのかなぁ~。
お客さんが少ないから見に来てくれる人も少ない…。
ということは買ってくれる人も。
なんとかブース代くらい。

おばちゃん達が多かったから、私の作品はあまり興味も持たれず…。
場所によって作品も変えなきゃいけないかなぁ?
色々勉強になります。

DVC00136.jpg

一目惚れした家具を購入~。
佐賀から来られたという家具屋さん。
今朝は午前1時に出発されたそうな…。
九州内や周南、広島まで行かれたり、凄いです。
DSC01622.jpg

この家具可愛くて…。
以前使われてたものらしいけど、綺麗に使ってあり中古品には見えません。
作りもしっかりしてて、買った値段では普通なら買えないもの。
かなりお得でした。
写真のタヌキは以前購入したもの。


DSC01623.jpg

これはおまけでつけてもらいました。
一緒に出店した方のお知り合いだったのでお世話になりました☆

私の作品をお嫁にもらっていただいた方ありがとうございました♪
また何かご縁がありましたら、よろしくお願いします。



気がつくと…(汗)

  1. 2009/12/17(木) 23:59:59_
  2. ハンドメイド
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
今週末19日に山口市民会館でイベントに参加します☆
気がつくと、あと少ししかないじゃん(涙)
なかなか作るものもはかどらず…。
今回はままごとフェルトドーナツ&パンをメインにして↓
DSC01616-1.jpg
DSC01621-1.jpg
↑こんな感じでディスプレスしようと思ってます。
このくらいしか作れてないので、今日はSageに行ってきました。
委託しているものの返品をしてもらうため。
友達の友達のブースに一緒に出させてもらうため、あまり作品も置けないので少しだけ。
布小物も持っていきます。

天気が悪いかもしれないけど、お近くの方は是非遊びに来てくださいね。

久々カレーパン♪

  1. 2009/12/13(日) 23:59:59_
  2. 手作り
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
陸上が午後からになったので、久々カレーパンを昼食に作ることに。
子供達は好きので大喜び♪
DVC00140.jpg
10個以上作ったけど、あっという間にペロリ!
美味しかった~。
また作ろうかな??

そして、陸上に行く前に時間があったので、イルミネーションの飾りつけ☆
我が家で買ったものではなくて、友達からのもらいもの。
友達が新しく買ったので、今まで使ってたものが不要になったということで…。
娘も息子もいつ飾りつけするん??と。
大張り切りの息子…でも、背が低いので思ったように出来ずに機嫌をそこねることも(笑)
なんとかおだてて…。
完成です。
我が家にあった木は住み始めた時にかなり抜いちゃったので少ないんだけど
まぁまぁかな??
同じ団地の友達の家に比べたらかなり少ないけど、子供達は満足した様子♪


陸上の時間。
昨日の練習でというか、いつも子供達は頑張ってるとはいうけど…見ていてもそれが感じられない。
昨日の帰りに監督に頑張るように言われて、今日も行くときに頑張るように☆子供達に言ってた。
少しはそのことが効いたのか??
タイムを計った300mでは、2人とも自己ベスト!
息子は友達に負けたことが悔しかったみたいで、いじけてたけど…(笑)


今日から…

  1. 2009/12/11(金) 23:59:59_
  2. _ tb:0
  3. _ comment:0
学級閉鎖中だった娘がやっと今日から学校。
久々の学校で帰って来てからは疲れた…と。

帰って来てから習い事へ行く途中に↓
DVC00138.jpg 息子
DVC00139.jpg 娘

車を走らせてる中の写真なので両方ともぶれてますけど…(笑)


Lienさんのイベントへ

  1. 2009/12/08(火) 19:51:31_
  2. お出かけ
  3. _ tb:0
  4. _ comment:4
Lienさんのイベントに行くために、隣の市へ。
欲しいものがあったので…。
10時過ぎに到着したんだけど凄い人で、中までなかなか入ることが出来ず…。
すでにたくさんの人がたくさんの品物を手に並んでた!
その中から私がゲットしたものは↓
DSC01512.jpg
DSC01514.jpg
この2つ。
欲しかったものがゲットできてよかった♪
大事に使わせていただきます☆


来年

  1. 2009/12/07(月) 23:59:59_
  2. ハンドメイド
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
今日のトール教室では、来年の干支のトラを描くことに↓
DSC01518-1.jpg
これって黒い部分は油性マジックなんです(笑)
1人1人書く人によってトラの表情が違うんです。
もう少し怖い感じに仕上げたかったんだけど…うまくいかないなぁ。
あと少し修正したら完成です。
我が家の玄関に飾る予定☆


夜子供達とお風呂に入ってると、息子が急に…。
もうすぐ、さよならだね~!と。
何?と聞くと、12月で今年もさよならだよね~だって。
たまに私では思いもつかないようなことを言う息子です☆

楽しかった♪

  1. 2009/12/06(日) 23:59:59_
  2. 陸上
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
今日の陸上の練習は欠席が多くて、うちの子を入れて参加したのは6人。
娘は女の子1人だったらどうしよう~って言ってたけど、もう1人いてホッ。
6人ということもあり、練習も遊びを交えて。
バトンなどを使って、それを用意ドン!で取りに行ったり…
その時は1年生の息子に有利になるようにしてもらったりして(笑)
個人戦や3人でチームを組んでチーム戦など、見てる私も楽しませてもらいました♪
子供達も楽しそう♪
いつもの練習にはない感じで。

息子はスタートは良くても6人の中では1番遅いので
取れなかったりしたら泣くかなぁ?と思いながら。
最初はウルウルしてたらしいけど(娘によると…)
でも、楽しそうにしてた♪

娘も息子もいつにもない笑顔だったしね~☆


練習してた近くで山口きょうせい展が行われていたので、のぞきに行ってみた!
買わないつもりが、可愛いのを見つけて買っちゃいました↓
DSC01510-1.jpg
DSC01511-1.jpg
たぬきの物入れ、高さは30cmくらい。
他にもサルとカエルがいたんだけど、タヌキが1番可愛かった。
何を入れるか考えてないけど、飾ってるだけでもいいかなぁ~と思って。
密に娘が狙ってるけど…(笑)


ロードラン

  1. 2009/12/05(土) 19:28:04_
  2. 陸上
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
今日はロードランに参加して来ました。
去年は娘だけ参加だったんだけど、雪が降る中のマラソン
そして、終わった後は皆で遊んで四つ葉のクローバーを探してたの。
娘は四つ葉のクローバーを探してたことしか記憶になかったらしい…(笑)

今回は息子も一緒に参加☆
1年生は友達と2人…。
4年生までの男の子の中に混ざっての参加でした。
細い息子、脂肪もないから寒そう~ここの場所は風が強いの!
その中でも頑張って走ってた。
1kmだったんだけど、もう1人の友達の1年生が帰って来ても
息子はまだ帰ってこない…。
かなり離れてやっと戻ってきました。
早生まれだし…ということにしときましょう(笑)


娘も走ったのは1km。
2年生が1人、娘(3年)1人、後は4年生の中頑張りました。
2年生の子は娘よりも早いの…。
私と息子が待ってるところでは一番最後。
でも、最後頑張りゴール手前で1人抜き☆
娘によると…自分も最後頑張ったけど、前の人が遅くなったらしい。
まぁそれでも抜けたんだから良かったね♪


同じチームの中学生の応援が終わってからは閉会式まで練習(遊び)(笑)
娘は3年生が1人だから、いつもは中に入っていけないんだけど
こういうときは頑張って4年生の中に混ぜてもらってます。
息子は2年生と1年生の男の子と3人で。
途中からは去年と同じく四つ葉のクローバー探し。
娘は1つ自分で探せたらしいけど、息子は…。
探せなかったみたいで、中学生のお兄ちゃんに1つもらったって。
良かったね~♪

来年も参加できれば今回より記録が伸びるといいね☆

ハンドメイド

  1. 2009/12/04(金) 19:24:10_
  2. ハンドメイド
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
最近、作ったものです↓
DSC01494.jpg 布ナプキン
DSC01501.jpg スナップをつけるときに1つ失敗…(涙)

DSC01495.jpg 女の子用汗取りパット
DSC01496.jpg 男の子用汗取りパット

DSC01497.jpg ベビースタイ

DSC01498.jpg ベビースタイ↓リバーシブル
DSC01499.jpg ベビースタイ↑リバーシブル


今はこのくらい…。
12月19日 山口市民会館
「手作り あ・ら・か・る・と」に持って行きます☆



接種するかどうか悩んだ新型インフルエンザ…。
1回目接種してきました。
子供達の学校…今までかなりの新型インフルエンザ患者が出てます。
学級閉鎖にもなったし、先生もその中インフルエンザにはならなかったの?って
その中うつらなかったって、これからもうつらないんじゃない?って思っちゃうよね…。
でも、念のため…。







パン教室

  1. 2009/12/03(木) 23:59:59_
  2. _ tb:0
  3. _ comment:0
先月は子供達が早く帰ってくるから行けなかったパン教室。
今回は何事もなく、行くことが出来ました…。

でも、その前に息子の忘れ物を届けるために学校へ。
またも筆箱を忘れてた…(笑)
ちょうど1時間目が終わった頃、運よく誰だか分からないけど先生を見つけたので
渡してもらえるように頼んできました。
次忘れたら、届けてやらないから!

今日は↓
シュトーレン
DVC00086-1.jpg
DVC00089-1.jpg ジャムを塗り、粉糖をふったところ

スープパン
DVC00085-1.jpg お店ではパイ生地だけど、パンも美味しい~♪

マフィン
DVC00084-1.jpg


シュトーレンは発酵など時間はかかったけど、美味しかった~。
甘さ控えめなので1週間くらいしかもたないと先生に言われたけど
帰ってから半分はペロッと食べちゃいました(笑)


12月19日
山口市民会館 「手作り あ・ら・か・る・と」
参加します☆



ドーナツ

  1. 2009/12/02(水) 23:59:59_
  2. ハンドメイド
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
前回のイベントが終わり、次回のイベントに向けてフェルトドーナツばかり作ってます♪

次回のイベントは↓
山口市民会館「手作り あ・ら・か・る・と」

DSC01490-1.jpg

作ってるドーナツの中でもこれが1番手間のかかるドーナツ(笑)
まだこのタイプは1つしかできてない…(汗)
大きさはほぼ実物大。
写真の方が美味しそうにみえる~(涙)
ほかにも美味しそうなドーナツがたくさん持って行きます♪

このドーナツ1つ作って、今は違うものに取り掛かってます(笑)

料理教室

  1. 2009/12/01(火) 17:36:24_
  2. 料理教室
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
今日は月1回の料理教室の日。
今回は私を含めて3人で…。
メニューは
ビーフシチュー
DSC01485-1.jpg

にんじんパン
DSC01486-1.jpgフライパンで焼いたもの
DSC01487-1.jpgオーブンで焼いたもの

シフォンケーキ
DSC01489-1.jpg

ビーフシチューに時間がかかるので、皆が来る前にシフォンケーキは焼いて待ってました。
いつもはつけない生クリームを添えて!
シフォンと生クリームは合うねぇ~♪


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY



プロフィール

akimama2

Author:akimama2
子供達が小学生になり手が離れ
ハンドメイドを楽しんでいます♪
ネットショップをオープンしました♪
http://takarabaco.cart.fc2.com/

FC2ブログランキング

FC2カウンター

フリーエリア

Pitta!

« 2009 12  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


