たからもの

わたしにとって大切なもの…2人の子供、ハンドメイド、料理など。



  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告

今日の1日

  1. 2010/01/31(日) 23:59:59_
  2. 生活
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
今日の午前中は息子のサッカー!
息子はスクールに入ってるんだけど、チームに入ってる子達との練習試合。
ルールも知らないのに大丈夫なのか?(笑)
でも、この日を楽しみにしてた息子。
天気もなんとか…寒かったけど。
私と娘は途中車に戻りながら、息子の様子を見ることに。
試合になっているのか分からないけどね。
後から息子に聞くと、シュートを決めたそうな!
ちょうど見てなかったんだけど…楽しかったらしい♪

終わった後、私の実家へ。
子供達の通っている陸上のコーチが駅伝で実家の前を走るというので…。
実家へ行くと甥っ子達も来てて、一緒に応援することに。
でも…いつくるか分からないので、甥っ子と息子は走り回って遊んでた。
選手や車とどっちが早いか競争したり…(汗)
コーチに頑張って~と言ったけど、声は届いたかな??
息子はまだ興味をもってみるというよりは…遊んでた方が楽しいのかも。

↓娘に頼まれて作ったもの…。
DSC01822.jpg
DSC01823.jpg
連絡帳入れです。
今までは学校でもらったものを使ってたり、家にあるクリアファイルを使ったりしてたんだけど
クラスの男の子がお母さん手作りのものを持ってきてたらしく…。
私はどんなものか分からないけど、なんとか形にはなったかな?
適当に作ったから間近では見せられないけど…(汗)





タウン情報誌

  1. 2010/01/29(金) 23:59:59_
  2. ハンドメイド
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
先日発売された「トラインアングル」タウン情報誌の手作り雑貨のところで
委託先のSageが紹介されています☆
私の名前もちょこっと…♪
作品もちょこちょこっと載ってます。
手に入る方は是非買ってご覧ください。
独身の頃はよく買ってたこの雑誌、久々に私も買いました~。
県内のたくさんの雑貨屋さんや作家さんが載ってます。
色々と行けたらいいなぁ~と思ってます。

Raksy.jpg
↑友達と参加します☆
名前は…「juria」に決定です。

布合わせに悪戦苦闘しながら…少しずつ作ってます☆
友達も頑張ってるみたいなので、作品が完成したらアップしたいと思ってます。


久々…

  1. 2010/01/26(火) 23:59:59_
  2. ハンドメイド
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
最近、作ったものです↓
DSC01812-2.jpg フェルト ヘアゴム

DSC01813-2.jpg ままごとパン フルーツポット

DSC01819-2.jpg ままごとパン いちごパン

DSC01820-2.jpg 斜めかけバッグ 表
DSC01821-2.jpg 斜めかけバッグ 裏

作りたいなぁ~と思ってるものがあるけど…なかなか作れない(汗)
気持ちばかりが焦ってるのかも…。




 

参観日

  1. 2010/01/22(金) 20:05:20_
  2. 学校
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
今日は子供達の学校ではフリー参観日。
2時間目~給食終了までの間、いつ行ってもOK!
でも、1年生の1時間目はなわとび大会なので行ってもいいということなので
8時40分に間に合うように学校へ。
のはずが…車検のため車をとりにくるはずがなかなか来ない(汗)
なので、少し遅れてしまったけど始まったばかりなのでよかった~。

息子は私が来ていることに全く気がついてない(笑)
終わって出る頃にやっと気がつき、ニコニコ笑顔に♪
肝心のなわとびは…。
息子にしては飛べてたかなぁ~。
去年は前とびが1回も飛べてなかったし…。
決められた時間の間、ひっかかりながらも最後まで頑張ってた息子。

そのまま息子のクラスへ。
2時間目は昔の遊び♪
まずは8人ずつくらいに分かれてこま回し。
皆の掛け声は…スリー、ツー、ワン、ゴーシュ~ン♪
ベイブレードの掛け声です。
先生も一緒に、かなり盛り上がりました(笑)

そして、子供達が楽しみにしていた凧揚げのため運動場へ移動~。
先生がお母さんが来られてるところは一緒に♪と言われて
お母さんがいる子達はお母さんのところへ走って。
もちろん息子も私のところへ来ました~。
1人で出来そうだったけど、持って~と。
運動場を走り回ってました!
友達とからまないようにと先生に言われていたので、気にしながら(笑)
短い時間だったけど楽しんでました♪
私はここで一旦家へ帰りました~。
学校寒いし、娘のところへ行く予定の時間まで1時間くらいあったので。

3年生の娘は…。
調べたことの発表!
4人くらいの班に分かれて…。
娘は学校近くのお寺のことを調べてました。
家でどのくらいの速さで喋ればいいのか練習してたけど
恥ずかしかったのか、少し早口になってた(笑)
3年、4年生が体育館や教室にいろいろ分かれての発表でどこに見学に行ってもOK。
1ヵ所だけ娘と一緒に見学して、後は娘は友達とウロウロ…。
それからの私は…息子の教室へ。

4時間目の算数の時間でした。
1のくらいが10個集まると…10。
10のくらいが10個集まると…100。
という勉強で、おはじきを使って!
遊びを交えて…楽しんで勉強してました。
先生によって色々と違うんだろうけど…
息子のクラスでは発表した答えが間違ってると助けます!と言って
答えが分かる子が手をあげ、その答えと同じだと同じです。と言うの。
手をあげてて、先生に当てられても…忘れましたとか答える子も結構多いのにはビックリ!
勢いであげちゃう子もいるんだねぇ(笑)

おはじきで遊んだ後に最後にまとめがあったんだけど
おはじきで自分が1番いい得点が出たのを紙に書いて
何人か前に出て、どっちが大きい?その訳は?というところで
クラスで1番先生の話を聞く○○さんと息子が呼ばれて前に…。
テレながら前に出る息子。
学校では頑張ってるんだよね~女の子も1人前に。
友達に家では全くダメなんだよね…と言うと、学校で出来てるんだからいいよ~って。
そうかなぁ…。
でも、嬉しいね♪

午前中忙しかったけど、楽しめました!



昨日、作ったオムツ替えシートです↓
DSC01803-2.jpg  DSC01804-2.jpg
中には超撥水加工のナイロンタフタ生地を、コットンと6重織ガーゼで挟んでます。
なのでひざ掛けなどにも使えます☆
ちょっとクッションよくしようかと思って…。







イベントに参加します☆

  1. 2010/01/21(木) 23:59:59_
  2. ハンドメイド
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
3月4日に維新公園で行われる、Raksyさん主催のイベントに参加することになりました☆
Raksy.jpg
いつもは委託先のSageさんにお任せしてるのですが、他のイベントもあり今回は参加しないということで
友達を巻き込んでの参加です(笑)
どのくらいの作品が出来るかわかりませんが、頑張らなきゃ…。

昨日アップした、オムツ替えシートの違うバージョンが完成!
まだ写真撮ってないので、またあとで…。

まとめて…

  1. 2010/01/20(水) 23:59:59_
  2. ハンドメイド
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
最近は作る意欲があまりなくて出来てなかったんだけど…。
やっと完成!
DSC01781-2.jpg
これは今までに作ったことのあるベビースタイ…。
今まではダブルガーゼ2枚を使用したものだったけど
今回は裏に6重織ガーゼを使用しました!

↓フェルトままごとパン
DSC01784-2.jpg 惣菜パン~たまご
DSC01785-2.jpg 惣菜パン~コロッケ

DSC01786-2.jpg くるくるロール~アーモンド
DSC01787-2.jpg くるくるロール~アップルシナモン
DSC01788-2.jpg くるくるロール~マーマーレード


初めて挑戦したのが↓
DSC01776-2.jpg
何か分かるかなぁ~??
オムツ替えシートです。
表はネル生地、裏は…超撥水加工のナイロンタフタ生地
ナイロンコーティング防水布とは異なりますので通気性はあります。
違うバージョンも作製中です。

バーゲン

  1. 2010/01/18(月) 23:59:59_
  2. お出かけ
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
友達と2人で小倉まで行ってきました~♪
月曜日は子供達が習字なので、4時過ぎに帰ってくればOKということで(笑)

友達がたまたま見た九州の番組でアウトレットのお店を見つけたらしく
まずはそこに行ってきました~。
こじんまりしたお店なんだけど、雰囲気がよくて店員さんとの話も弾む弾む♪
試着もしまくり。
定価から半額になってるのに、またそこから値引いてくれて大満足~。
いつも買わない色のズボンを購入☆

その後はリバーウォークに移動~。
ご飯を食べたりしてると、時間がない…(汗)
全部のお店はまわりきれず(涙)もう少しいたかったなぁ~。
友達も私もコートが欲しかったんだけど、いいのがなくて残念。

行きも帰りも運転してくれた友達ありがとう~♪
楽しかった~また行こうね(^^♪

目と耳

  1. 2010/01/17(日) 23:59:59_
  2. 陸上
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
午後から陸上だったのでそれまで実家へ行ってきた!
先月末生まれた犬の赤ちゃんの目が開いて耳の穴も開いてきたというので…。
犬の赤ちゃんは生まれたては耳の穴もつぶれているのです。
体重もだいぶん増えてきて、丸々としてました。
赤ちゃんを抱っこするとママ犬は取られたと思うのかすぐに近寄ってきます!
まだまだおっぱいから離れられないけど、あと少しで自分の力で歩き始めるんだけど
するとますます可愛くなるんだろうなぁ♪
近いうちにまた会いにいけるといいな~。


3時からの練習…暖かい時間からの練習だと夕方の寒さが身にしみる~(涙)
当番だったこともあり、帰りに鍵を返さなきゃならないから
ついてこないという息子には車で待たせることに…。
待っている間ゲームもせずに、ボーっとしてる息子。
何があったのか??聞いてみると…。
練習中に友達よりも早かったのは自分なのに、友達からは息子の方が遅かったと言われたと。
私はちゃんと見てなかったけど、息子が頑張ってる姿は見てたので頑張ってたよ!と
言うしか出来なかったんだけど。
凄く悔しかったらしく泣いてた…息子。
でも、この悔しさをバネに次頑張ってくれるといいなぁ~♪
息子には友達とかなり差をつけて走れるように頑張ってね☆と。
この悔しさを忘れなきゃいいけど…息子(笑)


最近の娘も情緒不安定…。
原因は息子らしいんだけど。
息子ばかり私に甘えてずるい!と…。
なので、私から娘に抱きついたりとスキンシップをするようにしてるんだけど。
寝るときには手を繋いで寝たり…。
コレくらいじゃダメなのかなぁ??
他にも原因はあるんじゃないかと思うんだけど…息子が私にベッタリになってるのは
今までずっとだったんだから(笑)
救いなのは、こういうことを言葉に出して言ってくれるようになったこと。
これから難しくなる年頃…大丈夫かなぁ~。

届いた♪

  1. 2010/01/16(土) 20:58:06_
  2. ハンドメイド
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
今日の午前中の陸上の練習はいつもよりも暖かかった~。
カイロも持って行ったんだけど、今日は必要なかったかも(笑)

午後からは久々クッキーを作った!
DSC01768-2.jpg
バターなしのクッキー…思ったよりも硬かったけど(汗)
あまり甘くなくて美味しかった♪


そして、水曜日にポチッとした福袋が届きました♪
他のものと一緒に注文したので送料は無料!
中に入っていたものは↓
DSC01769-2.jpg コットン
DSC01770-2.jpg ニット
DSC01771-2.jpg ガーゼ、左端はラミネート
DSC01772-2.jpg 麻混(多分…)
長さはマチマチだけど…自分で買わないようなものもあるし。
コレだけ入って1500円(税別)男の子用はすぐに売り切れで買えなかったのが残念だったけど…。
まぁよかったかな♪
でも、暫くは買わないようにしなきゃ…。


寒い中…

  1. 2010/01/13(水) 23:59:59_
  2. 陸上
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
朝、雪が積もっていたので夕方の陸上の練習は行けないかも…と思ってたけど
午前中のうちに溶けてしまっていたので水曜は練習しない息子を連れて行ってきました!
でも、行ってすぐに持って行ってた毛布を敷いて…寝てしまった息子。
途中から雪が降り出すし、その中も熟睡。
連れて帰ったら?と言われたけど、またすぐに来なきゃならいからそのままいることに。
DVC00020.jpg
雪がドンドン降り出し積もり始めたので、途中で練習は中止に…
帰らなくて良かった~!
DVC00014.jpg
暗かったので写りは悪いけど…。
よくこんな寒いところで寝てたなぁ~(笑)
夜、熱が出ないかと心配したけど元気でよかった♪



早めに帰ることが出来たので、PCの前で8時にスタンバイ♪
はぎれ布のダンボール詰め込み福袋セット☆
ポチッとしちゃいました~(汗)
たくさんの布があるから暫くは消費しようとしてたんだけど…。
でも、限定でゲットできてよかった♪
また到着したらアップします!

アップしました♪

  1. 2010/01/13(水) 09:33:38_
  2. ネットショップ
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
朝起きてビックリ!
外一面雪が積もってました。
私が起きたときよりも、子供達が学校に行くころにはもっと積もってる…。
子供達には長靴を履かせて、傘をさして学校へ~。
こけないように気をつけてね☆と言って送り出したのに…。
今の天気は…晴れてる(汗)
午前中は雪だって言ってたのになぁ~。
まだまだ分からないけど…。
私としてはこのまま晴れてほしいなぁ。


外には出られないので…昨日Sageに持って行ったものと同じものを
たからもの
↑アップしました♪
よかったらご覧ください。

友達と♪

  1. 2010/01/12(火) 19:16:35_
  2. ハンドメイド委託
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
友達と一緒に委託先のSageへ行って来ました♪
先月のイベントで持ち帰っていたものと、新しい作品を持って↓
ままごとパンです。
DSC01759-2.jpg 写真の撮り方難しいね…。

DSC01760-2.jpg

DSC01761-2.jpg

DSC01766-2.jpg

あと、以前アップした女の子用のマフラーも一緒に持って行きました!


Sageをあとにして、もう1人の友達を誘いランチへ。
そして、友達の新居へお邪魔しました♪
ここが凄いの!
シャンデリアの大きいのが玄関にドーンとあって、リビングにもこだわりがたくさん。
全部の部屋を見学!
モデルルームみたいなの。
ホント凄いの連発です。
またお邪魔させてもらいます☆

↓久々のシフォンケーキ。
味は…見た目は抹茶!でも…ほうれん草です。
DSC01767-2.jpg



やっと…

  1. 2010/01/08(金) 19:51:09_
  2. 学校
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
やっと今日から学校が始まりました!
と言っても明日から3連休だけど…(涙)
子供達や旦那が出かけてから、やらなきゃいけないことがあるんだけど…
でも、体が動きません。
ダラダラと過ごしてました!
子供達が帰ってくるまで。
子供達は給食が今日から始まったので少しだけ楽させてもらったけど♪

たからもの
↑今までに作ったものだけど、新しくアップしたので覗いて見てくださいね☆

バタバタ…

  1. 2010/01/07(木) 23:59:59_
  2. 子供達
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
明日から学校だから、早めに学校のことは済ませるように!
って朝からずーっと言ってたのに…。
娘はもう3年生だしちゃんとできるようになったのに
問題は1年生の息子!
なかなか出来ない…終わった娘と一緒に遊んだりしてるし(涙)
結局、夜寝る前になって大慌て…。
学校ではちゃんと出来てるらしいけど、家でここまでダラダラされても。
4月からは2年生になるのに…でも、早生まれだからまだ6歳だけどね~。
大丈夫なのか心配だなぁ。


話は変わり…
今年になってやっと1つ目の作品が完成☆
DSC01749-1.jpg
DSC01750-1.jpg 女の子用にもこもこマフラー♪

今まで数少ないイベントに参加して何度かお客さんから言われたことがあり
そのことを実現させようと(大げさだけど(笑))
さて、どうしようかなぁ~??
頭の中では色々考えてるけど…いつ出来るかな?



初練習

  1. 2010/01/06(水) 23:59:59_
  2. 陸上
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
今日が陸上の初練習でした!
サッカーは昨日からだったけど、実家に行ったりしてたのでお休み。
息子にはサッカーが始まったことは言ってないし、本人は学校が始まってからだと思ってる(笑)
いつもは夕方からだけど、今日は午前中だし大丈夫かな~?と思ったけど
寒かった~!
去年も経験してることとはいえ、この時期は辛い。

でも、練習中に何が起こるかわからないし(息子は1年だし…)見てないとね。
今日は走ってる途中に急に泣き出して走るのをやめた。
内心、打たれ弱いので何かいわれたのかな?って思ったけど
そうではなかったらしい…息が出来なくなったと(汗)
暫く座ってると元気が出たのでまた走り出した。
ホント何が起こるか分からないので、置いて帰るわけにはいかないなぁ~。
子供達と一緒に頑張ろう☆

帰りたくな~い…

  1. 2010/01/04(月) 23:59:59_
  2. 実家
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
昨日実家へお泊りして今日家に帰るんだけど…。
赤ちゃん見てると飽きなくて、なかなか帰れない(汗)
またすぐに会いに来ようね~♪

午前中は実家にて強制的に宿題!
今までちゃんとやってなかったのが悪いんだよね~子供達。
明日も勉強三昧させるぞ(笑)

宣言通り

  1. 2010/01/03(日) 23:59:59_
  2. 手作り
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
昨日の宣言通り…午前中の子供達は勉強!
でも、なかなか出来ないんだよね(涙)
毎日少しずつやってればいいものを…ためるからいけないんだぁ~。

実家へ

  1. 2010/01/02(土) 23:59:59_
  2. 実家
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
今日は私の実家へお泊りです。
毎年のことですが…。

実家へ行くのを楽しみにしてた子供達。
狙いは↓
DVC00139.jpg
お母さんと姉妹…仲良くお昼寝。

DVC00140.jpg
姉妹で同じ格好で…人も犬も同じだね~(笑)

何時間見てても飽きない~♪


今日は妹家族も一緒に夕飯を食べ、子供達は喧嘩しつつも遊んでました♪
お泊りまではしなかったので、バイバイ~なかなか帰る支度は出来なかったけどね(笑)



実家へ行く前には陸上の自主練習もちゃんとこなした2人!
ホントは年末に娘はしようと思ってたんだけど…出来なくて(汗)
次の練習までに娘はもう一度しなきゃね☆



あけましておめでとう♪

  1. 2010/01/01(金) 23:59:59_
  2. 生活
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
皆さん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします♪

皆さんにとっても私にとっても充実した1年になりますように…☆


毎年のように大晦日は旦那の実家へお泊りです。
そして、元日は福袋を買いに…。
隣の市へ。
娘はお気に入りが見つかってよかった(ホッ)
息子は有無を言わせず、陸上の練習に使えるもの!
いつもは買わないんだけど、今回は私も…(笑)

そのあとは初詣をしてから帰りました~。
明日は私の実家へお泊りです。

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY



プロフィール

akimama2

Author:akimama2
子供達が小学生になり手が離れ
ハンドメイドを楽しんでいます♪
ネットショップをオープンしました♪
http://takarabaco.cart.fc2.com/

FC2ブログランキング

FC2カウンター

フリーエリア

Pitta!

« 2010 01  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


