たからもの

わたしにとって大切なもの…2人の子供、ハンドメイド、料理など。



  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告

家庭訪問

  1. 2010/04/30(金) 19:23:48_
  2. 子供達
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
今日は2人の家庭訪問の日。
息子の先生は家の中まで入られたよぉ~という話を聞いていたので
家の中まで大掃除。
庭の草抜きは昨日で終了~。
木の枝を切ったりしたので、ゴミ袋4つ分。
今日のごみだしは収集場所まで3往復…(汗)
長い距離ではないんだけど、疲れた~。
昨日痛めた足…今朝にはだいぶん動くようになり♪階段が少しだけつらいけど。
参観日当日だから掃除しなきゃならなかったら良くなってホッ!
完璧ではないけど(笑)この綺麗さがいつまで続くかな??


子供たちが帰ってきて先生が来る時間になると、子供たちもそわそわ…。
息子は2階の窓から担任の先生が見えたらしく
全然違う方向に行ってたよ~と。
先生がいる方向に行ったものの、先生に教えるでもなく走って帰ってくるし(汗)
でも、無事に同じ団地の女の子(うちよりも先)の家についたらしい。

ホントは息子の担任の先生が先に来るはずが…。
娘の担任の先生から。
先生から見て娘は大人しそうな印象だったらしいけど、違ったみたい(笑)
去年までは手を挙げて発表をしなかったのに
4年になってからは発表を頑張る!と話してたとおり、ちゃんと発表も頑張ってるらしい。
先生にも話しかけるし、友達とも楽しそうにしていると。
特に問題もないので1年間よろしくお願いします。と終了。

ちょうど帰られるときに、息子の担任の先生が来られ。
友達の家にはあがられたと聞いてたんだけど、玄関でいいですよ!と言われたので
そのまま玄関で!
1年の時に言われたことと同じことを…。
頑張っておられます!と。
学校でも問題もないみたいだし、先生からは朝学校に行きたくない…ということはないですか?と
言うことだけ聞かれたくらい。

今年は2人の担任の先生は話しやすくて良かった~♪
参観日で見ただけでは分からなかったけど
話してみると話しやすくて、冗談も言い合えそうな感じ(笑)
これから1年間よろしくお願いします♪
家庭訪問が終わってホッ☆





足が…

  1. 2010/04/29(木) 23:59:59_
  2. _ tb:0
  3. _ comment:0
今朝、玄関出て階段のところで足をくじいた私。
そのときは何ともなかったんだけど…。
子供達の陸上の練習が終わり、明日の家庭訪問に向けて庭の草取りをしてると
急に左足が痛くなり(涙)
歩けないらい…左のアキレスあたりが痛くて腫れてるし。
朝のくじいたのが原因なのか?分からなかったんだけど。
とりあえず家にあるシップを貼り…でも、立ってるだけでも痛いし、歩くのが大変。
そんな私を見て、娘がいろいろと動いてくれました!
息子は大丈夫の一言もなかったけど…。
やっぱり娘がいてよかった~と思った瞬間でした♪

お風呂に入りもんだりしてると少しよくなって(もんでいいのか分からなかったけど)
動かさずにいると次動かすときに凄く痛かったから…。
明日にはちゃんと歩けるようになってればいいな☆

委託先へ

  1. 2010/04/27(火) 23:59:59_
  2. ハンドメイド委託
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
朝は凄い雨…。
そんな中、決めていたので委託先のSageへ。
でも、車で少し走ると…あんなに凄かった雨がやんできた!
走りやすくてよかったけどね。

前回アップしたものに追加で↓
DSC02097-2.jpg
ヘアゴム

DSC02098-2.jpg
ベビースタイ(男の子用)

DSC02099-2.jpg
ベビースタイ(女の子用)
ミシンやっと活躍中~(笑)


DSC02000-2.jpg
今回も持って行ったこのうさちゃんヘアゴムが人気だったらしい。
時期がよかったからかもしれないけど…。
うちの娘は4年生なのでちょっとこれは難しいけど
幼稚園くらいの子が髪の毛につけていると可愛いだろうな♪
出会わないかなぁ~☆


DSC02096-2.jpg
これは娘用に作ったシュシュ。
娘の腕にはちょっと大きめだったけど…(汗)
久々に娘のものでした。

ミシン触ってないや…

  1. 2010/04/22(木) 18:17:14_
  2. ハンドメイド
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
今月に入ってまったくミシンを触ってなかった…。

フェルトパン
DSC02077-2.jpg

DSC02079-2.jpg

ヘアゴム
DSC02081-2.jpg

DSC02082-2.jpg

フェルトドーナツ
DSC02083-2.jpg

花のヘアゴム
左はプラスチックの鈴が入ってます。
DSC02086-2.jpg

カエルのガラガラ
顔の部分にプラスチックの鈴が入ってます。
DSC02088-2.jpg

指人形
DSC02089-2.jpg

DSC02093-2.jpg

カボションのヘアピン
DSC02090-2.jpg

DSC02091-2.jpg

ミニマルシェバッグのストラップ
DSC02092-2.jpg

花モチーフのシュシュ
DSC02094-2.jpg

麻バッグ
完成後に水通しをしているので、やわらかくなってます。
DSC02095-2.jpg

今日やっとミシンを触ってベビースタイを作っている途中です。
来週にはSageに持って行けるといいなぁ~♪


参観&懇談会

  1. 2010/04/16(金) 23:59:59_
  2. 学校
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
今日は参観&懇談会の日。
1年の中で嫌な日の1つかな…??
懇談会で役員が決まるので。
6年間の間で1人1回は役員になるように!という感じだけど
ならない人もいるらしい。
特に立候補は考えてないけど、もし推薦でなった場合は仕方ないかな?

今年の子供達の教室は別の棟で2人とも3階(涙)
行ったり来たりが大変…。
でも、1人の子の方ばかりとはいかないし。
頑張りました☆
足が…痛い(汗)

勉強風景が見れて、どんな感じの先生なのかが分かれば少し安心。
相変わらず娘は発表はしなかったけど、今年は頑張って発表をすると家で宣言。
少しは手を挙げて発表をしているみたい♪
息子は1年の時と変わらず元気いっぱい。
友達のことなど少し心配なこともあるけど…。
見守るとして。


参観が終わり、懇談。
娘のほうでまだ役員をしてないので、4年の娘のクラスへ。
10人くらいしか残ってなかった…。
1クラス3人の役員が立候補でちょうど決まりあっという間に終了~。
ほかのクラスでは立候補がいなくて、推薦で決まったり推薦でもやりたくない人がいて
大変だったりというところもあったらしい…。
でも、無事に終わってホッ☆




昨日の続き…

  1. 2010/04/14(水) 23:59:59_
  2. 息子
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
学校から帰ってきた息子にどうだったか?聞いてみると…。
今日は中に入れたらしい。
でも、どこまで本当のことを言ってるかわからないので
もう少し様子を見てみよう!

新しいクラス

  1. 2010/04/13(火) 23:59:59_
  2. 学校
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
子供達が帰ってくると、いつも学校のことを聞く私。
今は新しいクラスになって馴染めてるかどうか心配なので、誰と遊んだ?とか
何して遊んだ?と聞くことが多い。

娘は3年の時に同じクラスだった子とウロウロしてて
今日は新しく2人の子と友達になったらしい。

息子は休み時間には教室の外に置いてある本を読んでると。
世界でどこの国が1番人が多いとか、日本は1億○○人いるんだって~。
もっと多いのかと思ってた!と話してて
でも、外で遊んだよ~とか聞かないので…少し突っ込んで聞いてみた。
すると…。
本を読んで勉強したいんだと言い出したけど、何かおかしい。
もう少し聞いてみると…先週、クラスの男の子達の中に入れてもらいたくて
入れて!というと無反応だったらしい。
もう1度聞いても無反応。
言われた子も知らない子から言われて戸惑ったのかもしれないけど…。
でも、悲しいよね。
息子には本を読むことはいいことだけど、でも、いろんな人と友達になったほうがいいよねと
明日も頑張ってみればと言ってみた。
どこまで親が口を出せばいいのか分からないけど
遊べなかったことを悲しい顔で話してた息子なので…。

女の子のほうが難しいかな?と思ってたけど、そうでもないのかな??

中学校記録会

  1. 2010/04/10(土) 23:59:59_
  2. 陸上
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
中学校記録会の日。
今日は息子も参加です。
毎回気持ちだけは十分な息子です(笑)
娘は100mと走り幅跳び、息子は100mと800mの参加でした。

まずは息子の100m。
中学生が多くて、小学生の参加は10人弱…22組中22組目。
息子のスタートの時になると風が強くなり向かい風4m。
その中よく頑張ったよ…本人は20秒切りたかったらしいけど…。

すぐに娘の100m。
5年生のお姉ちゃん達と一緒に待ってたので、出番前の娘に声だけをかけて
スタート地点で待つことに。
運悪く娘のスタートの時も4mの向かい風(涙)
せめて風がなければと思うけど…こればかりは難しいね。

少し時間をあけて、息子の800mと同じ時間帯で娘の走り幅跳び。
重なってしまってるので、息子の出番の前に娘の応援に。
走り幅跳びは全部で3本飛ぶんだけど、2本までしか見ることができず…。
今回はファールをすることなく、2本目で自己ベスト☆
最後は思い切って!と言い息子の所へ。
男の子の800mでは小学生は6人くらいだったかな…。
なので、中学生数人と一緒にスタート。
中学生と小学生でもみあうことなく走れたので安心して見れた。
息子は最後だったけど、いろんなところから声援をしてもらってたみたい。
小さいし坊主頭だから、いろんな人に可愛い~とも言われてたし。
その声援のおかげで頑張れたかな??

これでうちの子供たちの出番は終わったけど、最後のリレーまでは待ってなきゃいけなくて
息子はウロウロ。
もう少しおとなしくしていられたらいいんだけど…。
今回の娘はお姉ちゃん達に話しかけたり、本人なりに頑張ってた☆
学年が違うから今までは自分から話しかけるなんてことはなかったからね~。
だから、私はあまり声をかけずに見守ってた(笑)

1日長かったけど、皆お疲れ様☆
寝不足や疲れなどでかな…激しい頭痛が。
子供達よりも早くに寝てしまった私でした。



入学式

  1. 2010/04/09(金) 23:59:59_
  2. 学校
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
入学式。
息子も1年前はドキドキで迎えた日。
そんな息子も違う意味でドキドキしてたんじゃないかな…(笑)
入学式では新2年生が1年間でできるようになったこととしていろんな発表をするんだけど
息子はマット運動の後ろ周りに選ばれたんです。
1年の時の体育の時間では前周りのお手本にされたらしい息子。
でも、春休みになってからはまったく練習をしていなくて
前日の昨日も練習をしてなかったから、ちゃんとできるかどうか不安だったけど
成功したらしい☆ 
先生からも上手にできたよ!と言ってもらえたらしくて凄く喜んでた♪

これからは1年生の手本となれるように…頑張れ~☆

始業式

  1. 2010/04/08(木) 23:59:59_
  2. 学校
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
昨日で春休みも終わり、今日から新学期。
子供達が楽しみにしていたクラス発表も♪
お昼に帰ってきた子供達の顔は…。
とびっきりの笑顔とはいかなかったけど、先生はよさそうな感じらしい。
仲良しの友達とは離れ離れになっちゃったけどね。
でも、すぐに友達はできるし!
1年間頑張れ~☆

2日目

  1. 2010/04/07(水) 23:59:59_
  2. お出かけ
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
昨日の夜、明日のご飯は8時にしようと決めていたので
子供達は1時間くらい前からまだかなぁ~と。
でも、友達が起きれなかったらしく1時間遅れの9時に。
お腹すいて待ちきれなかった息子は…15分前くらいにコンコンと
隣の部屋へ行ったんだけど、まだパジャマ姿だったしらく、戻ってきた…。
友達が迎えにくるまで待って(笑)朝のバイキングへ。
娘も息子も食べる食べる…お腹すいてたんだね~。
た~くさん食べて、出発!
でも、予定はなし(笑)
行き当たりばったりの旅です。
友達が以前テレビで見たという「こどもの館」ということろへ。
場所は分かったんだけど、駐車場が分からず…間違ってバス専用のところに入っちゃったり
そんなこともあり…でも、なんとか到着(笑)

「こどもの館」って安い!
小学生以上だと親は入らなくていいし、フリーで300円。
3年生まではもう少し遊べるんだけど、4年生だと遊べるのは
少し減っちゃって…でも、体を使ってタイムを計ったりするのがあったり
子供達大好きな遊びで何度も何度も飽きることなく(笑)
汗だくになって遊んでた♪
駐車場代はかかるけど、300円は安い!
こんなところが近くにあるといいんだけどなぁ~。
待ってる親は漫画があるので自由に読んで待ってられるし(笑)

最後に海響館へ。
閉館の1時間前だったけど、イルカショーも見ることができたし
最近できたペンギンも見ることができてよかったかな??
子供達は走り回ってるのが1番楽しかったかもしれないけどね(笑)

行き当たりばったりの旅だったけど、子供達も楽しめたみたいだし
いつも誘ってくれる友達、ありがとう~♪
運転も…☆

ハウステンボスへ

  1. 2010/04/06(火) 23:59:59_
  2. お出かけ
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
日曜の夜中に友達からメールでハウステンボスに行こうやぁ~と
いつも突然の友達なのであまり驚かなかったんだけど…。
月曜日は実家に行かなきゃいけない用事があったので
火曜日から1泊で行くことに。
泊まる場所は安いところを探して…ハウステンボスを出てすぐのところにある
ホテル日航ハウステンボス。
大人2人+子供4人なのでトリプルを2部屋。
朝食つき+パスポート2dayついて10000円しないの!
子供2人分あわせて23000円ってお得だよね~。
ギリギリの予約だから、こんなにお得に泊まることができるんだけど。
子供たちは急なお泊りにテンション↑
月曜日の夜はなかなか寝ることができなかった(笑)

娘は4年生で日本の都道府県を覚えなきゃならないんだけど
今は北海道から覚えてる途中なので…まだ行く場所までわからないんだけど
一応、長崎県の場所は確認してた…こんな形なんだね~って
8時半過ぎに出発~。
子供たちのテンションも↑
3列の車なので2列目と3列目に誰が座るか??はじゃんけんで。
車から降りる度にだよ(笑)
まだまだ新4年生の3人なので男女でも仲良く
友達の所は新4年生2人…男女。1人のママは赤ちゃんがいるのでお留守番です。
息子は1人だけ新2年生なのでついていけないことも多かったんだけど
最近では頑張ってついていけているので成長したなぁ~と。

昼くらいにハウステンボスに到着。
まずは自転車を借りて…子供たちは4人乗りの自転車に乗りたがってたんだけど
危ないので1人ずつの自転車で。
自転車は楽しいんだけど、気を抜くと…道の石と石の間にタイヤがはまりそうで
それに歩いている人も多いし。
皆で自転車でって普段ではできないことなので楽しかった♪
途中でアトラクションの中に入ったりしながら夕方まで遊んで…。
夜は花火があるというので、それまではホテルには帰らない予定だったけど
どうしてもホテルに戻るって言う息子だけを連れて、一旦ホテルへ。
その間の娘は友達にお願いして…。
私と息子がいない間の子供達は走りまわってた様子で汗だく。
半袖で遊んでるし…寒くてコート着てる人もいた中(笑)
近くで花火をみることができて大満足☆

疲れたけど楽しい1日でした。
ホテルに戻って、お風呂に入りその後もなかなか寝れない子供達(笑)

花見

  1. 2010/04/04(日) 23:59:59_
  2. 陸上
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
午後からの陸上の練習が終わってから、皆でお花見♪
昼間は花見をする人がかなりいっぱい~。
美味しそうな匂いも(笑)
練習ではうちの子は初めての高飛び!
なので、テンション↑
楽しみにしてました♪
息子もちゃんと飛べてたのにはビックリ(笑)
最終的には75cmだったらしい。
息子にしては上出来だったんじゃないかな?
娘は何センチ飛べたかは教えてくれなかったけど…。
幅跳びや高飛びなど、走ってばかりの練習じゃないときはとても楽しそう♪

そして、練習が終わってからはシートに皆で輪になって。
お腹いっぱいになった子供達はいなくなっちゃった(笑)
遊びに行くのが早い…。
息子は5年生と中学生のお兄ちゃん達のところからつかず離れずって感じ。
途中からは5年生のお兄ちゃんと追いかけっこ。
息子が追いかけたらしいんだけど…お兄ちゃんは走るのが速いから大変だったんじゃないかな?(笑)
3年が1人の娘もなんとか4年生のお姉ちゃん達の中に入れたらしく。
2人とも集合といわれるまで1度も戻ってこなかった♪

待ってる親は寒かったけど…汗だくの子供達。
コートがいらないくらいだったみたい。
楽しい花見に子供達は大満足♪
きっと桜は見てなかっただろうけど(笑)

ラリエット

  1. 2010/04/02(金) 20:13:36_
  2. ハンドメイド
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
まだ完成ではないんだけど…。

DSC02002-2.jpg

DSC02003-2.jpg

DSC02004-2.jpg

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY



プロフィール

akimama2

Author:akimama2
子供達が小学生になり手が離れ
ハンドメイドを楽しんでいます♪
ネットショップをオープンしました♪
http://takarabaco.cart.fc2.com/

FC2ブログランキング

FC2カウンター

フリーエリア

Pitta!

« 2010 04  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


