たからもの

わたしにとって大切なもの…2人の子供、ハンドメイド、料理など。



  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告

Sageへ

  1. 2010/06/29(火) 19:42:13_
  2. ハンドメイド委託
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
昨日は大雨だったけど今日はなんとか大丈夫かなぁ~??
息子は傘持たずに学校へ行ったけど…。

最近は天気のせいなのか…なかなか製作意欲がわかず(汗)
あまり作品はないんだけど、委託先のSageへ行ってきました~。
行く途中に大雨が…でも、すぐにやんでよかった♪

月1回はSageに行ってるかなぁ~。
落ち着く空間なんだよね♪
いつもお茶をご馳走になりながらRISAKOさんとお喋り。
今日のお茶はタンポポ!
黒糖のような味がして美味しかった~冷たいのがお勧めみたい☆
そして、今日は同じ作家さんのmegさんも一緒に!
初めてお会いしたんだけど、喋りやすくて私のブログも見てくれてると…。
ありがとう~♪
またお会いできるのを楽しみにしてます☆

RISAKOさん、お邪魔しました~!



記録会

  1. 2010/06/26(土) 23:59:59_
  2. 陸上
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
陸上の記録会でした…でも雨の1日(涙)
今回は息子も一緒なので、着替えもたくさん!
家にあるありったけの靴下も持って。

家を出るときは晴れ間がのぞいてて…あれっ?もしかして晴れるのかな??って思ったけど
やっぱり降りだした雨(涙)

2人とも800mと100m。
雨が苦手な娘…そして娘の出番が近づくと雨も強くなる(汗)
2人の集合時間が近かったりするので、他のお父さん&お母さんにどちらか1人をお願いしながら。
まずは息子の800メートル。
始まる前は自己ベストを出すんだと意気込んでたんだけど…。
帰ってきたときには泣きそう。
帰ってきてすぐに心が痛い!と言った息子。
いったいこんな言葉をどこで知ったのか??(笑)
結果は散々でした。
少ししたら娘の800mだったので、そのまま待っていたかったけど
すぐに息子の100mの時間が迫ってたので…まずは連れて帰り娘の応援へ。
皆に頑張って着いていくように話してて着いて行ってたけど…タイムは自己ベストにはならず(涙)
でも、気を取り直して娘も100mへ。

息子の100m。
スタブロを使わない低学年は3人だったんだけど、4年生の子が使わなくてもいいから低学年と一緒に走りたい!と。
そんなんでいいのかなぁ~?
指導者もそれでいいって言ってるし。
前回やっと20秒切れた息子だけど、今回は大幅ダウン…。
この悔しさをバネに次頑張れ~☆

次は娘の100m。
娘と同じチームの子が1人スタブロを使わないということで1人で走ることになってて
使わなくても一緒に走ってもいいじゃんね~と娘と話してたんだけど…。
娘の番になって急に同じ組で走る子がみんなスタブロは使わないと言い出した。
低学年の子は別に集められてて、娘はスタブロを使うところにいたはずなのに…。
召集の人もちゃんと確認してなかったみたいで。
8レーンあってスタブロを使わない子と娘合わせても一緒に走れるから一緒走らせてもらえないか?
聞いたけど…ダメと言われ。
1人で走ってもらわないとと言われた。
娘は1つ前の組で走りたいと手を挙げたらしいけどダメだと断られたと話したけど
何を言ってもダメとしか言われず!!
娘のテンションも↓。
スタブロを使わない子の中には娘と同じ4年の子がいて…使うはずなのに使うかどうか分からない?と。
それってどうなん??
いまさら言っても仕方ないけどね…(汗)
後味の悪い100mでした。

あとはリレーを残すのみ。
娘はBチームでの出場!
バトン練習はほとんどできてなかったけど、バトンを落とさずに渡せただけでも良かったかなぁ~。

これでやっと雨の中の長い1日が終了~☆
皆お疲れ様でした。


疲れて家に帰り、洗濯に靴洗いに終われる中…
友達からの↓
DSC02281-2.jpg

そして、mixiではマイミクの皆からのメッセで嬉しくて疲れも吹っ飛んじゃいました♪

娘からは
DSC02282-2.jpg
私が喜ぶものをと考えて…この下にはメッセージも書かれてました。
色々と考えてくれてて気持ちだけでも嬉しいな♪♪
皆、ありがとう~。







参観日

  1. 2010/06/19(土) 23:59:59_
  2. 学校
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
今日は子供達の学校で地域参観。
地域の人なら誰でも行ってOK。
息子のクラスでは3時間目は先日行った探検の発表会。
4時間目は算数。
娘のクラスでは3時間目算数、4時間目道徳。
参観が終わった後には2年の学級活動でエコバックに絵を描こうというの。
なので、3時間目から学校に行かなきゃならなかった
時間があると思って家でのんびりしてたら…またもギリギリの時間

3時間目が始まる前に学校着いてホッ
3階なので足はガクガクになったけど…。
息子の順番は3番目。
今回はビデオを持っていってたので、早めに電源を入れて

息子たちの発表。
声だけは大きいので…頑張ってました
息子から急いで娘のクラスへ。
別の棟の3階なので結構大変なんです…。

移動が多いから教室の中には入らず、いつも廊下での見学です
娘は気がついたけど、今回は手を振らず笑ってただけ…。
娘の授業よりも私が気になったのは

脱走しそうなカメ~。

水槽から今にも落ちそうな…
あとから娘に聞くと、あのカメは脱走しそうで脱走しないらしい
4時間目の道徳の時間は他のクラスの友達のママと喋っててあまり見てなかった
そろそろ終わりそうだったので、そらのクラスへ~。
するともう授業終わってた…次があるからかなぁ…。

学級活動のエコバックに絵を描く。
この時間って20分くらいしかなかった…。
息子は特に用意していってなかったので、布バックのポケモンを見ながら
下書きしている子もいたけど、息子はそんなことはせずにためらいもなく


DSC02277-2.jpg
DSC02276-2.jpg

これに色を塗って完成ですが…家に持って帰りそのまま放置~(涙)

そのあとはお昼ご飯にパンが用意されていたので、食べながらの自己紹介。
この自己紹介が苦手なんだよね…。
名前とエコバックを見せて終わらせちゃった
その間の娘は…。
教室の外で宿題をしながらお昼のパン(家から用意)を食べて待ってました~。
全部終わった後、役員の方が子供達に本を読んでくれたんだけど
それを聞いてると眠くて眠くて…子守唄のよう
この活動が終わると一安心だなぁ~。
次は娘の学年が7月に入ってから!
頑張らなきゃ☆

パン♪

  1. 2010/06/16(水) 23:59:59_
  2. 手作り
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
久々にパン作り~♪
DSC02261-2.jpg
食パン&ラウンドパン
子供達のおやつにしちゃいました…娘は不満そうだったけど(笑)

ブランケット
DSC02262-2.jpg

スカートの裾にレースをつけて♪
DSC02263-2.jpg

ワンピース
DSC02264-2.jpg


Sageへ

  1. 2010/06/15(火) 15:26:59_
  2. ハンドメイド委託
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
今日は委託先のSageへ。
私が行くときって雨になる確率大なんだよね~(笑)

今月22日(あと一週間)に山口の維新公園でのイベントに向けて納品してきました!
カボションシリーズ
DSC02240-2.jpg

DSC02243-2.jpg

DSC02244-2.jpg

DSC02245-2.jpg

6重織ガーゼ&ダブルガーゼで作ったハンカチ 大小
DSC02248-2.jpg

DSC02249-2.jpg

汗取りパット ダブルガーゼ2枚使用
DSC02250-2.jpg

ベビースタイ 6重織ガーゼ&ダブルガーゼ使用
DSC02252-2.jpg

オムツ替えシート 通気性のある超撥水加工のナイロンタフタ生地使用
DSC02251-2.jpg

これは↑と同じだけど6重織ガーゼも使っているのでふわふわでブランケットにも!
DSC02257-2.jpg

ガラガラ
DSC02259-2.jpg

あみぐるみ1番上が1番大きいです(笑)
DSC02253-2.jpg

DSC02254-2.jpg

DSC02260-2.jpg

フェルトパン&ドーナツ
DSC02258-2.jpg

これ以外にもうさぎ&くまのヘアゴム、ストラップも納品しました。

当日私はいませんが、場所は入り口入って右側です。
良かったら、手にとって見てください♪

手術

  1. 2010/06/14(月) 23:59:59_
  2. 実家
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
私の父が手術をする日。
かなり前だけど、仕事中に肩のじん帯がきれたらしく。
痛かっただろうに、今日までよく我慢できたよね!

最初は昼間の手術だったけど時間がずれて…。
終わるのが夕方くらいになるというので私は行かず。
でも後々考えたら手術前に会いに行っても良かったんだよね(汗)

夕方くらいに行ってる妹に連絡すると…遅れてさっき手術が始まったばかりと。
終わったら連絡して~と。
すると、夜中12時前にメールが…。
結構時間かかったんだね。
でも、一安心かな??
手術後しばらくはかなり痛いらしい…と先生が言ってたみたいで
痛がる姿は見せたくないと言ってるというので次の日曜日に面会に行くことに!

無事に帰ってくるまでは…

  1. 2010/06/12(土) 23:59:59_
  2. _ tb:0
  3. _ comment:0
陸上の大会で娘は島根へ。
2台の車で子供達を連れて行ってもらいました。
息子は留守番です。
行きたかった息子は娘を送るところまでついて行った(笑)

午前中の息子はいつもできてない勉強三昧…。
毎日少しずつでも出来てればいいんだけどねぇ~。
いつも喧嘩ばかりの2人だけど、いないと淋しいらしい息子。
多分娘はそんなこと思ってないだろうけど(笑)

そして夕方、子供達の通っている学校からのメールで事故を知る。
娘と同じ学年の子。
無事に帰ってくるまで顔を見るまでは安心できないな…。
大丈夫だと思うけど、不安に。

最初は帰りが遅くなる予定だったけど、10時過ぎくらいには帰って来れそう…。
元気に車から降りてきてホッ!
手にはお土産も。
皆も買ったらしい。
800mのタイムはイマイチだったけど…車の中でも楽しく過ごせたらしく♪
まぁ良かったかな?
色々と話も聞かせてくれました!
明日は起きれるかなぁ~(笑)

探検!

  1. 2010/06/10(木) 16:35:58_
  2. 学校
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
息子の学年では校区内探検の日。

娘が2年の時に引率で行って暑くて暑くて…疲れたのでどうしようかなぁ~??
と思ってたんだけど、息子に来てね~と言われたので行くことに。
子供達4~5人のグループに1人の親が付き添うことになってて。
娘の時にはグループも行く場所も子供たちで決めてたんだけど
今回はグループも場所も先生が決めてて。
息子の行く場所は結構遠いところ2ヶ所+公園。

学校に9時15分までに集合だったので余裕をもって行くつもりが…(汗)
バタバタしててギリギリになって焦った。
まずは子供たちに自己紹介してグループごとに自己紹介。
息子のグループは男の子3人+女の子2人。
女の子は凄くハキハキしてて頼もしい~!
まずは保育所…ここに行くまでに子供達の足で30分くらい。
それも話をしながらだからゆっくりと。
息子のグループ以外にも他のクラスのグループがいて全部で6グループが集合してから中へ。
保育園は2ケ月くらいの赤ちゃんから6歳まで。
今日はお休みが多くて1歳くらいの子からだったけど。
昨日までに考えていた質問をそれぞれがして、結構長い間保育所に…(汗)
帰る時間が11時半くらいまでと決まってたので焦った~。
だって保育所を出たのが10時45分だったので…。

それから隣のスーパーへ。
ここでは誰に質問していいのか?分からず…。
レジの人に質問していたグループも。
息子達のグループは途中から出てこられた副店長さん(多分…)に質問!
もうこの時点で11時過ぎてるし~(汗)

最後の公園ではトイレ休憩と水分補給、数分の公園遊びで終了~。
学校へついたのは予定の時間より15分くらいオーバー…。
途中でもう歩けない…って子もいたけど、皆よく頑張りました☆
女の子2人とも仲良くなれて、最後にはもう帰っちゃうの~もっと一緒にいたいなぁ~と
言ってくれて…嬉しかったな♪
頑張って歩いて参加してよかったな~。

参加された皆さんお疲れ様でした☆

山口市陸上競技選手権大会

  1. 2010/06/06(日) 23:59:59_
  2. 陸上
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
今日は前回の大会と違って天気も良くて暑いくらいでした。
娘も息子も参加です☆

娘は100m、800m、リレーB。
息子は100m、1000m。
100mは頑張れば賞状がもらえるかもしれない大会。
そして、息子は2年で4人のみの参加なので賞状がもらえる可能性大です(笑)

息子は昨日買ったばかりのスパイクをどうしても履く!と張り切ってました…。
練習で履いて慣れてからのほうがいいんじゃない??と言ったけど聞く耳持たず(汗)
ちゃんと足をあげないとこけちゃうからね!としつこいくらいに言い聞かせ。
ゴール付近で待ってたんだけど…こけないように☆と願いながら。
息子はまだ20秒を切ったことがなくて毎回19秒台になれるように頑張ってた。
そして、ゴールしたとき19秒台!それもぎりぎり19秒99!!
今まで皆にも20秒切りたいと話してたから、よかったね~と声をかけられ嬉しそう♪♪
4人中2位だったので初の賞状!
よかったね~これが最初で最後の賞状にならないように(笑)


次は娘の100m。
以前追い風のときに自己ベストが出てからなかなか思うように記録が出ない娘…。
頑張ってるんだろうけど、難しいね。
今回も17秒前半!
頑張れ~☆


少し待ち時間があったあと、娘の800m。
早い人達と同じ組だったので、頑張って着いて行こうね~と送り出し。
最初は頑張ってたけど…体力が持たないのかなぁ~。
これも自己ベストまで後一歩!

次は息子の1000m。
2年生での参加は1人でスタート地点ではお兄ちゃんばっかりだったので
こけないか心配…。
200m走ったくらいで疲れてる顔してた。
途中ではもしかして前の人を抜かせるかなぁ~と思ったけど、やっぱり無理だった。
走り終わって落ち着いた息子も抜かせると思ったんだけどなぁ~って(笑)
凄い前向きな考えだよね~。
大きい子の中に1人小さいから最後を走る息子に温かい声援!
息子はこれが嬉しいらしく♪
最後のスパート!ゴール後、長い距離だと毎回泣くんだよね…疲れちゃったみたいで。
今回も!そんな中、ほかのチームのお母さんが近寄ってこられて
頑張ったね~感動ありがとう!と嬉しい言葉。
思わず涙ぐんじゃったよ…。
他に2年生が走ってないから、凄く頑張ってるように見えるんだろうね。
1年生で走ってたときには虐待なんじゃない??言われたりしてたらしいけど(笑)
息子本人は走りたくて仕方ないので決して虐待ではないんだけどねぇ~。
よく頑張ってると思うよ。
娘もね☆

娘は最後にリレーBでの参加。
バトン練習もほとんどしてないのでちゃんとバトンを受け取り渡せればと願うのみ!
タイムは遅かったみたいだけどひとまずホッ☆

皆遅くまでお疲れ様でした!

歯が抜けた!

  1. 2010/06/04(金) 23:59:59_
  2. 生活
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
朝、家の中を歩いていると何か硬いものが足にくっついて離れない…。
手にとって見ると…歯??
子供たちじゃないよなぁ~と見てみると。
チョコだった!
赤ちゃんから犬を飼ったことなかったから初。
口の中を見てみると下の歯の同じところが両方一緒にポロッと。
1つは2階にありました!
5~6ヵ月で抜けるらしい。
大人への第一歩です☆

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY



プロフィール

akimama2

Author:akimama2
子供達が小学生になり手が離れ
ハンドメイドを楽しんでいます♪
ネットショップをオープンしました♪
http://takarabaco.cart.fc2.com/

FC2ブログランキング

FC2カウンター

フリーエリア

Pitta!

« 2010 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


