たからもの

わたしにとって大切なもの…2人の子供、ハンドメイド、料理など。



  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告

ボーリング

  1. 2010/07/30(金) 23:59:59_
  2. 友達
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
友達に誘われて午後からボーリングへ行ってきた!
久々のボーリング…ママ友達と行ったきりっていつ頃だったかなぁ~(笑)
子供たちは大喜び♪♪

ガーターなしとありの2ゲーム。
まだやりたい~と息子。
2ゲームとも90台のスコアで100に届かなかったのが悔しかったらしい(笑)
最初は重たいボールだったけど軽くしてからまっすぐ行くようになって…。
やりだしたらキリがないのでここでストップです。

息子よりも娘のスコアが悪くて…機嫌を悪くした娘。
まぁ勝負だから仕方ないよね!

いつも誘ってくれる友達ありがとっ♪
何も予定がない我が家なので…。

病院へ

  1. 2010/07/28(水) 16:27:43_
  2. 実家
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
実父が入院して1ヵ月半くらい…。
術後も良くて明日退院することに。
同じ病室の人と話をしたりしてて楽しそうな父だけど
今まで入院したことないから暇らしくて…。
見舞いに行ってもなかなか帰れない(笑)
今日は息子がお腹すいたと暴れだしたので帰ったけど。

明日は退院だけど妹が行くしいいかなぁ~と思ったけど
まだまだ重たいものを持つことができなくて。
家の掃除で動かさなきゃならないものがあるので手伝いで行くことになった。
なので実家でもゆっくりせずに早めに帰ることにした。


早く帰った理由のもう1つが…
娘が夕飯を作ると言い出したので!
最初は息子も一緒に切ったりしてたけど、今は脱落。
テレビ見てるし(汗)
さて、どんなものができあがるかな??

ポケモン映画

  1. 2010/07/27(火) 23:59:59_
  2. 友達
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
やっと…子供たちが楽しみにしていたポケモン映画を見に行ってきた♪
夏休みに入ってすぐに旅行だったから、もう夏休みが終わっちゃった気分だけど…
まだまだ長い夏休みなんだよね~。

同じ団地の友達と一緒でうちの子も楽しそう♪
去年までは親も一緒に観てたんだけど、もう上の子も4年生だし大丈夫だろうということで
子供のみでの観賞!
その間の友達と私は…お店の中をブラブラ。
ホントは他の映画を観ようかと話してたんだけど
子供達の映画の時間に合うような映画がなくて…
子供たちが終わる時間より1時間も遅いのは無理だよね
ってことで。


夏休み前に下関&小倉に買い物に行ってたから買うつもりはなかったんだけど
セールで50%、70%…っていうのを見たら(汗)
まぁ1000円くらいのものしか買わなかったけどね~(笑)
2時間くらいの間ブラブラできるかな?って思ったけど
結構できるもんだね~時間も足らないくらいだった♪
映画が終わって外で待ってたもん!子供たち…。

これで夏休みの予定終わっちゃったなぁ~(笑)
毎日どうやって過ごす??

旅行最終日

  1. 2010/07/23(金) 23:59:59_
  2. お出かけ
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
旅行最後の日。
2日続けて夜が遅かったから朝は少しゆっくりすることに。
最初の予定では西宮ガーデンズに買い物に!だったけど
甲子園から三宮まで一気に行くことにした。

友達リクエストの異人館へ。
ゆっくり歩いて!と思ってたけど、暑さに友達が歩けん…と。
なのでシティ・ループ(バス)で異人館まで。
1番の目当ての山手八番館+3館セット(オランダ館・オーストリアの館・デンマーク館)にした。
子供達には少し退屈だったかも??
山手八番館のサタンの椅子はテレビで放送されたため
かなりの人とネットに書かれていたので覚悟して行ったけど…。
人もまばらで待ち時間ほとんどなし!
男性と女性で座る椅子も違ってて、1人1人記念撮影後願い事をして
しっかり願掛けしてきました☆

またシティ・ループに乗ってハーバーランドへ移動~。
買い物&夕飯で行ったんだけど…買い物する時間がほとんどなく
自分用にサンダルが欲しくて、パープルのサンダルを購入
パープルは最後の1つに後押しされて(笑)

ご飯も食べて三宮まで戻ろうとバスの時間を確認すると…。
平日は5時台で終了(汗)
時間確認までしてなかった…というかそんなに早く終了するとは
仕方なく近くの駅まで歩くことに。
子供達は元気いっぱい~。
この旅行では私も子供達に合わせて荷物持ってるときもなるべく階段を使って!

3日間盛りだくさんの旅行で疲れたけど、皆大満足だったんじゃないかなぁ~?
でも、1つだけ心残りが(私の…)近くまで来てたのに二宮神社に行けなかったこと。
ここでも祈願したかったんだけど、友達と一緒だったので…。
次こそは☆
そして、皆にも会えるといいなぁ~♪

2日目

  1. 2010/07/22(木) 23:59:59_
  2. お出かけ
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
今日の予定は海遊館&キッザニア。
海遊館に行くには船で!
9時15分と45分出発があったんだけど、45分を予定してホテルを出たら
15分に間に合ったので(笑)それで出発~。
10分くらいの船の旅♪あっという間だった…。

昨日のユニバーサルはそんなに暑くなかったんだけど
今日は暑い暑い…下からの照り返しも凄くて。
少し歩くだけで汗だくに。
まず駅まで荷物を持って行こうと近くの人にどこにあるか聞くと
ここから近いよ!と。
でも、結構な距離あった(汗)都会の人とは近いという感覚がちょっと違うのかなぁ~??

2時間弱で海遊館をあとにして子供たちが楽しみにしてたキッザニアへ。
まずは今回泊まるノボテル甲子園へ荷物を預けに行くことに。
身軽になってキッザニア♪
お昼を食べる前に受付へ。
B4でした…2部は10時からの整理券配布だったかな??
(ネットで調べたら書いてあったけど今は違ってるかも…)
そんな時間には来れるわけもなく(涙)
集合時間までにお昼を済ませて、集合場所の近くでウロウロ。
初めてのことだらけでとにかく早め早めの行動…。
受付順に並ぶみたいだったので、集合時間より早めに行くこともなかったかな??
開始時間は4時からで集合時間は3時10分~15分。
中にはいれるまでどのくらい待ったかなぁ~。
お店の中で涼しいんだけど、人が多くて暑くて暑くて気持ち悪くなっちゃったよ(汗)
そしてAの人たちから中に入りだして、その頃には私たちの後ろにもかなり並んでた!
凄いよねぇ~。

キッザニアに入場して娘と友達の女の子2人のグループ
息子は友達の男の子4人のグループに分かれて…ダッシュ。
息子は男の子のお母さんにお任せして携帯で連絡取りながら
私は娘と友達の女の子についてまわることに。
ビデオ&写真を撮るのに息子のところにも走ったよ~。

まずは女の子グループ。
お菓子工場に直行したけど、すでに2時間待ちだったらしい…。
なのではんこ屋へ。
ここではキッゾ(キッザニアのお金)を払ってのはんこ作りだったけど
作ったはんこは持ち帰りできるし♪
紙に自分で名前を書いてそれをパソコンで読み込んで機械が彫ってくれるんだけど
自分の字で自分のはんこが作れるから、これからも大事にするだろうね♪
はんこを使用する注意点なども教えてもらいながら1つ目終了~。

次はすぐ近くのガラス工房へ。
ここでもキッゾの支払い。
コップにシールを張って砂を吹き付けて傷をつけて模様にするというもの。
キッザニアのキャラクターやイルカなどの中から1つだけ選んでシールを貼り
後は線のシールを貼って模様をつけたりして、砂を吹き付けてもらいます。
自分だけのオリジナルのコップ。
自分へのお土産♪

銀行でキッゾを預けてカードを作ってもらい、お土産にお財布がもらえます。
預けたらATMでカードを使いお金の引き出しOK。
次は電子マネーセンター(JCB)でカードも作ってた女の子。

そして行きたかったお菓子工場(ハイチュー作り)
ここは凄い人気で…でもその場所に10~20分くらい待って
そのあと1時間くらいは自由行動、戻ってきて30分待てば参加できるというので
参加することに。
でも、1時間の自由行動ではあまりお仕事をすることもできず
友達がけが人にならないかとスカウトされたらしく救急車で運ばれる役に。
娘は付添い人(笑)
キッザニアの中を救急車に乗って運ばれて行ってました~。
終わるとちょうどいい時間になりお菓子工場へ。
念願のハイチュー作りができて大満足♪

その後は運よく1番最後の3人の中に入れてボトリング工場でコーラ作り。
ここでもお菓子工場のように少し待って自由時間、30分待ってのお仕事開始。
閉館ギリギリまでのお仕事だったけど、やりたかったお仕事がちゃんとできて
よかったよね♪♪


次は男の子チーム!
最初マジックに走っていったけど…親の願いでパイロットへ。
嫌々の子供たちだったけど、終わってみれば楽しかった~と(笑)

次は自動車工場へ。
車の整備を頑張ってました☆

女の子チームが銀行へ行ったというので、次は男の子も銀行へ。
4人で並んで一生懸命話を聞いてました。

次は4年がビルクライミング、2年は身長が足らなくて近くのジューススタンド。
息子はトマトが苦手…でもトマト&果物を使ってのジュース作り。
トマトを味見する場面があったんだけど、そのときの顔が~(笑)
凄い顔してた!
出来上がったジュースの味見のときは美味しいって顔してたけど
トマトの味が強くて全部は飲めなかった…私のお腹の中へ。

お菓子工場へ。
娘の時と同じように待ち時間があり、その間は近くの科学研究所のお仕事をすることに。
名前は難しいけど、ヤクルトについて(笑)
白衣を着て話を聞いてるんだけど…目が眠そう~。
最後にはヤクルトも飲めたみたい♪

最後にお菓子工場でハイチュー作り。
疲れもあるのかテンション
楽しそう♪♪

時間があまりなくてATMでお金を下ろして…くらいで終了~。


ピザやパン作りができなくて、お腹すいちゃったけど…。
子供達は楽しめたみたいで良かったね♪
親は疲れたけど…。

カメラマンが撮ってくれた写真は買わないようにしようと思ったけど
パイロットとボトリング工場で2人とも写真があったので
記念に1枚ずつ購入~。

最初に50キッゾもらえて女の子チームはキッゾ払ってお土産になるようなものをしたので
最終のお金は53キッゾくらい。
男の子はもったいないからと使わずにためるばかりで84キッゾ。
でも、このくらいではデパートではいいものは買えないんだよね~。
思い出で持ち帰ることに。
もしかしたら…また行けるかもしれないし!と。


ホテルに戻る前に夕飯を済ませて、1人ずつお風呂に入らせ
私が風呂から出たときには2人とも夢の中でした~。
もう日付が変わろうとしてたから仕方ないよね…。

大阪&神戸へ

  1. 2010/07/21(水) 23:59:59_
  2. お出かけ
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
今日から2泊3日で大阪&神戸へ。

朝7時少し過ぎの新幹線に乗るために家を6時20分くらいに家を出発~ 。
駅で友達とも合流して新幹線に乗り込み…。
子供達もテンション↑最初は小さかった声も少しずつ大きくなり
私たちも親も度々静かにするように声をかけていたけど
それでもすぐに大きくなり、最後には車掌さんに静かにするように言われた。
それも子供たちに直接言えばいいのに私たちに…。
子供たちも注意されるほど大きくはなかったと思うんだけど
子連れ専用の車両とかしてくれるといいのになぁ~。

初日はユニバーサルへ。
そこでもう1人の友達と合流!
その前に…新大阪からユニバーサルに行くまで電車の遅れがあり
(朝の人身事故の影響で)
予定よりも時間がかかって10時くらいに駅近くのホテルへ到着。
友達とは無事に合流できた。
2年ぶりにあう友達だったけど、子供の成長は凄いね。
幼稚園に入ってなかった子も凄くしっかりしててお兄ちゃんになってた。

荷物をホテルに預けてユニバーサルへ出発♪
去年の春にも来ててそのときにはエクスプレス・パスを使ってまわったので
今回は買わずに行き当たりバッタリ(笑)
まずは4Dへ(3Dとどう違うのか分からなかったけど)
セサミかと思いきや…この時間はシュレックだった。
最初は怖がってた子供たちだけど、水にかかったり
シャボン玉が飛んできたりで楽しそう♪

次は新しくできたスペース・ファンタジー・ザ・ライト。
初めて乗るので何人で乗るのかどんな感じなのか??
ジェットコースターが苦手な友達も大丈夫かなぁ…と言いながら待つことに。
ETの後のアトラクションだったので室内で暗いっていうことは分かるんだけどね。
息子も少し怖そう…4年生のお兄ちゃんの腕を持って離さなかったし(笑)
どこも20分待ちくらいで待ち時間も少なくスムーズ♪
2人ずつ向かい合わせに乗り物に乗って…暗い中へ出発~。
最初はゆっくり上がっていき急にスピードが速くなっていき
子供たちや友達の悲鳴声が…席がくるくる回るんだけどその度に子供達の顔が見れて
友達の悲鳴と重なって思わず笑いが…。
くるくる回るから気持ち悪くなりそうだったけど
おかしくて笑っててそれどころじゃなかった!
終わった後の子供たちも顔が暗~くなってた。

遅くなったお昼を済ませて、スヌーピースタジオへ。
近くのメリーゴーランドで遊んだあとは…
ウィケッド トニー賞受賞のブローウェイ・ミュージカル特別版。
トト&フレンズ 魔法の果樹園が舞台のハプニングいっぱいのアニマルショー
ユニバーサル・モンスター・ライブ・ロックンロール・ショー
 ビートルジュースたちの度派手なレビュー・ショー
続けてのショーで子供たちはちょっとうんざり気味(笑)
でも、アニマルショーは親もだけど…子供たちも楽しめてた♪

8人の子供の中で娘と1人の男の子が行きたいといってた
ペパーミントパティのスタント・スライド
 大きなチューブをゴムボートで滑り降りるウォータースライダー
最初は2人で遊んでたんだけど、そのうち皆やってきて乗りまくり。
息子は身長OKだったけど…少し足りなかった子はお母さんを説得して
2人で♪
私が持っていった合羽は3つしかなかったので足りなかった人はなしで
濡れながら…。
うちの子は3回くらいは滑ってたかなぁ~!
20分くらい待って滑ってくるのは1分くらい(笑)
それでも何回でも挑戦!

ジョーズは前回も見たけど、今回もジョーズがいいと子供たちが言うので(笑)
今回は1番前に乗ることができた子供たちは水にかかりながらも楽しそう♪♪

最後にどうしても観たかった4Dのセサミストリートに!
もうこの時間には外も暗くなってて終わって外に出たらパレードが始まってた♪
少しだけ観て…外に出ることに。
ホテルに戻る前に夕飯を済ませて、各部屋へ。
泊まったホテルは温泉があるというので、別料金だったけど皆で入ることに。
2年生の息子と友達の男の子は4年のお兄ちゃんと一緒に入ろうと思ってたのに
女風呂じゃなきゃダメだって!
仕方なく私たちと一緒に♪
遅い時間だったけど人が多くてシャワー待ちの人も…。
ゆっくりとお風呂を堪能して、各部屋へ戻り。
明日に備えてすぐに寝ることに。

久々ハンドメイドアップ

  1. 2010/07/14(水) 20:26:12_
  2. ハンドメイド
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
スタイ♪
DSC02332-2.jpg

DSC02333-2.jpg

汗取りパット
DSC02334-2.jpg

DSC02335-2.jpg

ガラガラ
DSC02337-2.jpg

指人形
DSC02338-2.jpg

クマのストラップ
DSC02339-2.jpg

DSC02340-2.jpg

編みぐるみ
DSC02336-2.jpg


  1. 2010/07/14(水) 20:04:55_
  2. お出かけ
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
昨日、今日と雨凄かったね…。
みんなのところは大丈夫だったかな??
約1年前の豪雨を思い出す…。
今回もかなりの豪雨だったと思うけど、去年と違うところは満潮ではなかったのかな?
子供たちが学校に行くときには小雨だったから良かったんだけど…。
被害が広がりませんように☆

早く梅雨明けしないかなぁ~。

誕生日♪

  1. 2010/07/05(月) 23:59:59_
  2. _ tb:0
  3. _ comment:2
今日は娘の10歳の誕生日でした☆
もう10年なんだね~。

産まれきてくれてからあっという間だったなぁ♪
小さくて可愛かった娘も今では口答えをしつつもまだまだ甘えてくる(笑)
産まれたのが午後1時前だったからおめでとう~は朝の時点ではお預け…。

我が家からのプレゼントは少し前に渡してあるので今日はなし…。
これは友達から↓
DSC02331-2.jpg
友達が恥ずかしそうに持ってきてくれました~♪

ケーキは娘のリクエストでチョコムースアイスに
DSC02325-2.jpg

ラップがついちゃって形はおかしいけど、味に変わりはないもんね。
1人で抱え込んで食べてた(笑)
夕飯もリクエストで手巻き寿司でした~。

少しお姉さんになった娘はうれしはずかしって感じかな♪

今月は私の周りでは誕生日ラッシュ♪
皆まとめてだけど…おめでとう~☆

学級活動

  1. 2010/07/01(木) 23:59:59_
  2. 学校
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
今日は娘の学年の学級活動。
各クラスで運動会で使う花笠の作成。
机を全部外に出して…床での作業。
今日は天井の2つの扇風機は回っていたけど、暑かった~。
厚紙に丸く書いてある線に沿って切り、張り合わせ鈴をつけるというもの。
最後の鈴をつけるところのみ私が手伝い。
汗をかきながら終了~!

その後は親睦を深めるために、自己紹介の時間。
親の1番幸せなときは?子供たちが親の作るご飯で1番好きなものは?と名前をあわせていうことに。
人前で話すのって苦手な私…。
で、私が幸せな時間は子供たちが学校に行って1人の時間を過ごしているとき。
ホントは嵐のことを言いたかったけど…言えず(汗)
娘は考えたあげく、おくらとちりめんのピラフ。
お~って声があがったけど、これって凄く簡単なの(笑)

やっと2人の学級活動も終了~。
後は懇談会を残すのみ…すると、夏休みだぁ♪


昨日、ゆうちょでもらったもの↓シュシュです。
DSC02317-2.jpg

髪の毛がボサボサだったからかなぁ…。


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY



プロフィール

akimama2

Author:akimama2
子供達が小学生になり手が離れ
ハンドメイドを楽しんでいます♪
ネットショップをオープンしました♪
http://takarabaco.cart.fc2.com/

FC2ブログランキング

FC2カウンター

フリーエリア

Pitta!

« 2010 07  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


