たからもの

わたしにとって大切なもの…2人の子供、ハンドメイド、料理など。



  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告

初タイヤ交換!

  1. 2010/10/31(日) 23:59:59_
  2. 生活
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
一週間前にタイヤに釘が刺さってたからタイヤ交換したばかり…。

で、今日買い物に出かけようと外に出てタイヤを見てまわると
運転席側の前のタイヤがみごとにパンクしてる!
ペッチャンコ(涙)

タイヤ交換はやったことなかったから
まずは妹の旦那に電話したけど土日は忙しくて出られない…と。
JAFには入ってないから旦那に聞くけど
やったことないからできない…。
任意の保険に入ってるところに電話したら事故ではないので
来るだけで15000円かかるという!
なので、自分で挑戦してみることに!!

運転免許を取るときに一度は交換を見たことはあるけど
やったことないから、こんな感じかなぁ~と。
まずは車を持ち上げて!
と書くのは簡単だけど、車って重いもんね~子供達も手伝ってくれて
時間はかかったけど完了~。
次はタイヤのねじ外し!
これも子供達は興味津々なのでお手伝い
スペアのタイヤを取り付けてねじをしめて終了~。
やればできるじゃん(*^^)v

初めてのタイヤ交換だったけど、無事に終わって
そして、ちゃんとできて自信がついたよ。

釘の刺さってるところが地面に当たる場所だったから
修理してもどのくらいもつか分からないというので…。
何かあってもいけないので、タイヤ1本お買い上げです(>_<)
1週間しか経ってないので、お店の人もタイヤのみのお金だけでと
言ってくれたので、少し助かったよ~(~_~;)
工賃諸々は無料でしてくれました。
ありがとう~!

刺さってた釘は新品に近い釘。
古びた釘ではないので、どこか建築中の家などの近くを通ったときに
刺さってのではないか?と…。
これはあくまでも予想だけど。
月に何度も刺さったという人がいて、建築中のところが原因だったと
いうことがこれまでもあるらしいので。
気をつけようはないけど、気をつけなきゃな…。

でも、今年は当たり年なのだろうと…思うしかないかな(~_~;)

記録会

  1. 2010/10/30(土) 23:59:59_
  2. 陸上
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
いつも練習している場所での記録会。
娘と息子は800m&100mでの参加。
娘は途中で走り幅跳びも参加することになったけど…。

記録会のときは小学生だけではないので、学年ごとに参加しないので
お兄ちゃんやお姉ちゃんも一緒なので少し安心。
うちの子は学年に1人しかいないから、小学生だけでの参加だと
アップとかも1人になっちゃうんだよね…。

今日は気候もよくて風もほとんどなかったから
子供達は走りやすかったらしく(^^)
娘は800m、走り幅跳びで息子は100mで自己ベストが出て大喜び♪

次の大会へのやる気も出てきたらしい!

  1. 2010/10/26(火) 15:20:00_
  2. 生活
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
今朝の虹ではなくて…ついさっきも虹がかかってた~。
たまたま外に出てたら

DVC00038.jpg

DVC00039.jpg



実はこの前にも虹を見たんだけど…。
今までに見たこともない、真横の虹!
半円じゃなくて!!
見間違いじゃないかと思ったけど
でも、他にも見たことあるって言う人がいたから
現実だったんだなぁ~(~_~;)
車の運転中だったから画像はなしだけど…。



タイヤ交換

  1. 2010/10/24(日) 23:59:59_
  2. 生活
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
ここ数ヶ月助手席のほうのタイヤの空気圧の減りが早くなってて
ガソリンスタンドで入れてもらってたんだけど…。
(いつもはセルフでガソリン入れてるんだけどねぇ~笑)
これから少しだけ遠出することが増えてくるので
やっと行ってきました。
トヨタの車に乗ってて妹の旦那が勤めてるのでそこに行くのが1番なんだけど
隣の市なので…近くのお店へ。
タイヤを見てもらうと…釘が斜めに刺さってた(汗)
他のタイヤも溝がかなり減ってきているというので
全部取り替えてもらうことに。
ちょっと痛い出費になったけど…でも、ハンドルが軽い軽い
点検もしてもらって一安心
今乗ってる車は10年になったから、こまめに点検しなくちゃな!

参観日

  1. 2010/10/15(金) 23:59:59_
  2. 学校
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
子供達の学校は参観日でした。
人権にちなんでの参観(?)
クラスによって参観の内容は違ってて。
娘のクラスは
歌を聴き、歌詞に込められた思いを考える活動を通して
自分にとって本当に大切なものは何なのかを考え
自分の生き方を見つめさせたい。
息子のクラスは
お互いの作ったおもちゃで楽しく遊ぶことを通して
友達のおもちゃのよさや工夫に気づくかお互いを認め合う心情を育てたい。

まずは息子のクラスへ。
いくつかの班に分かれて、作り方&遊び方を教える人、他の班のところに行き遊ぶ人に分かれて開始。
息子はまず遊ぶ人になり友達のところへ。
親も一緒にということだったので、息子と友達のところへ。
新聞で作った弓矢でした。
作って的当てして遊んでたら交代の時間。
息子は教える人になったところで娘のクラスへ。

娘のクラスは途中だったので、何をしてるか分からなかったけど
黒板に書いてあるのを見て大体のことは把握した。

色々考えて先生もしてるんだろうけど…
参観なので普段の授業が見たかったなぁ~と。
そう思ってる人も結構いたかな…(汗)

買っちゃいました♪

  1. 2010/10/14(木) 23:59:59_
  2. ハンドメイド
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
ずーっと欲しいなぁ~と思ってたけど…高くて(涙)
なかなか手が出なかったんだけど、それが半額くらいになってて
迷わず買っちゃった♪
DSC02629 3

ハリナックスという名前らしい。


いつも作品を納品するときにはホッチキスを使ってる私。
でも、はずすのも大変だし…ないほうがいいなぁ~と思ってたので。
使ってみた↓

DSC02630 3
DSC02631 3



表?裏?はこんな感じです。

次回からの納品はこの形でします!

くまとうさぎの指人形↓
DSC02628 3




納品☆

  1. 2010/10/12(火) 23:59:59_
  2. ハンドメイド委託
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
委託先Sageへ納品に行ってきました~♪
Sageまでかなり距離はあるんだけど
何度も行ってるとそんなに長く感じなくなりました!
実家へ行くのとかかる時間も同じくらいなので…。

昨日までにアップした作品を持って…。
美味しいお茶をいただきながらRISAKOさんとのお喋り♪
落ち着きます。
そして、そろそろ帰ろうかなぁ~と時計を見ると止まってる!
Sageの柱時計(振り子つき)が止まってしまうと、お客さんが来なくなってしまうらしい。
今日も私が行ってから誰も来なくて…いつもだと1人、2人は来られるのに。
すぐにねじを巻いて動き出したと同時くらいにお客さんが!
これにはビックリ!!
時計とともにここでの時間も止まってたんだね。

予定

  1. 2010/10/11(月) 14:47:57_
  2. ハンドメイド
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
明日、Sageへ納品に行く予定です。

DSC02611 3
定番のうさぎのヘアゴムと子供用のうさぎのヘアピン。
ヘアピンは今回初…子供用なのでかなり小さいです。

DSC02613 3
これも定番のくまのヘアゴムと一緒に。

DSC02621 3
これはままごとパンと同じですが…中に鈴を入れてるのでガラガラとして。

DSC02622 3
ブランケット

4隅にプラスチックスナップをつけてます。
なので↓こんな感じで使ってもらえたらなぁ~!
DSC02623 3

DSC02624 3

ベビースタイ。
いつもの形と変えました~。
丸い形です。
DSC02625 3

DSC02626 3

DSC02627 3

そしてスタイと同じ柄のダブルガーゼ+6重織ガーゼのハンカチです。
お揃いで使ってもらえたら嬉しいな♪
DSC02617 3


上の作品+くまちゃんのものを一緒に納品してきます♪




応援

  1. 2010/10/10(日) 23:59:59_
  2. お出かけ
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
今日は応援に行ってきました!
早めに出かけたつもりだったんだけど…今日は大会やイベントが行われていたらしく
近くの駐車場は満車。
1番遠くの駐車場へとめたので時間ギリギリ(汗)

まずは陸上のリレーの応援!
6年生の男子で走る最後のリレーということもあり、息子が応援したいというので。
皆が休憩している場所まで行く時間がなかったので
2走の子がいるところで応援することにした。
息子の声が届いたどうかは分からないけど…。
結果は1位☆

続いて女の子。
女の子は5年生のみのチーム。
ここでも息子は大きな声で応援…。
4走の子まで声届いたかな(笑)


次はちょっと場所移動してテニスをしている友達の応援。
テニスって何時から試合って時間が決まってないらしい…。
だから、ずっと待ってないといつ始まるのか??分からない。
友達の試合は少し見れたけど、子供達の友達の試合がいつから始まるか分からなくて
帰ってしまったから見ることができず(涙)
陸上みたいに声出して応援できないみたいなので(誰もしてなかったから)
娘がかわいそうだね…って。
ボールを打つ音くらいしか聞こえないし。  
次は応援できるといいな♪



ハードル

  1. 2010/10/05(火) 23:59:59_
  2. _ tb:0
  3. _ comment:0
娘の体育の時間にハードルをしたらしい。
先日学校の近くを通ったときにハードルをしてる子を見たけど
もっと大きい子なのかなぁ~と思ってたので…4年がするんだぁ~と
ちょっとビックリした(笑)

低いハードルだったのでほとんどの子が飛べたらしいけど
難しいから練習すると遊びに来てた友達と話してた!

今仲良くしてる子と遊べて大満足の娘♪
息子も友達と遊んでたけど5時になって帰っちゃってからは
淋しくなったらしくお姉ちゃんと遊びたくて隠れて探して~と言ってたけど
断られてガッカリ(笑)

大奥♪

  1. 2010/10/04(月) 23:59:59_
  2. _ tb:0
  3. _ comment:0
1日に公開になってやっと観にいくことができました(^^♪

レディースディだったので、チケット売り場には列ができてたけど…
他にもたくさんの映画をやっているからかな?
大奥は予想してたよりも少なかった。

見てない人もいるだろうから内容までは書かないけど…。
笑いあり、涙ありのあっという間の2時間ちょっと。
最後にはDear Snowがフルバージョンで聞けて嬉しかった(*^^)v
映画を観る前に聴くのと観た後に聴くのでは
聴く時の気持ちが違うなぁ~。
曲を聴いてるだけで泣けてきちゃいました(>_<)


一緒に行った友達の用事を済ませてから
少し遅めのランチへ。
10月1日にオープンしたちどりダイニング。
光にもお店があって行きたかったけど、遠いからなかなか行けずだったから嬉しかった(^^♪
なかなかデザートが出てこなかったりということもあったけど
美味しかった~(*^^)v

うさちゃん♪

  1. 2010/10/03(日) 20:49:44_
  2. ハンドメイド
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
くまちゃんで遊んでばかりいたので…うさちゃんを(*^_^*)

大、中、小のうさちゃん♪
下のヘアゴムは定番のもの。
上のうさちゃんは子供用のヘアピン2個セット。

DSC02611 3

DSC02613 3

今週行けなければ、来週には委託先のSageへ納品予定です(^^♪


自己満足のくまちゃん♪

  1. 2010/10/01(金) 23:59:59_
  2. ハンドメイド
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
友達からこんなのを作ったらどう?といわれて編んでみました♪

先日のくまちゃんは途中やめにして…。

このテーマは…内緒(笑)
分かる人には分かってもらえるというものです。
これは自己満足のくまちゃんでした(*^^)v

DSC02606 3

DSC02607 3

DSC02608 3

DSC02609 3

DSC02610 3

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY



プロフィール

akimama2

Author:akimama2
子供達が小学生になり手が離れ
ハンドメイドを楽しんでいます♪
ネットショップをオープンしました♪
http://takarabaco.cart.fc2.com/

FC2ブログランキング

FC2カウンター

フリーエリア

Pitta!

« 2010 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


