たからもの

わたしにとって大切なもの…2人の子供、ハンドメイド、料理など。


スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

個人懇談

  1. 2011/07/15(金) 11:10:40_
  2. 学校
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
昨日は個人懇談でした。
先週から短縮授業で早く帰ってきてる子供たち。
娘は遊びまくりです。
習い事がない火曜&木曜は友達がうちに来たり友達の家へ遊びに行ったり
昨日は友達の家に行ってしまい、息子が1人で留守番は嫌だと言うので
一緒に学校に行くことに。
自転車講習も終わってるから1人で校区内の自転車は乗れることになってるけど
まだ怖いので1人で自転車外出はさせてなくって。
娘の時とは違って危なくて…。
なので私が歩きで息子が自転車で学校まで行ってきました。

あまり待ち時間なく…まずは息子のクラスへ。
息子も一緒に先生の話を聞くことに。
息子の先生は1年の時も担任で安心して任せることができる先生。
ホントは娘があの先生がいいなあって言ってたんだけどね。
1年の時から息子には色々と期待してますって話してた先生。
3年になってもそれは変わらずらしい。
出来るんだけど手抜きをするところがあると…先生もよく見てる(笑)
今回の3年生の通知表はどのクラスもかなり厳しくつけたそうな。
その中でもよくできるの○はクラスでも1.2番くらいにあるほうらしい。
クラスの他の子からの信頼も結構あるみたいで息子と女の子1人がダントツなんだって!
これにはビックリ。
でも、ようりょうが悪い息子。
今まではこの調子で勉強に遅れることなくできてるけど
これからは自分から進んでやるかやらないかで分かれてくるらしい。
これは娘もそうなんですよね…って先生に話すとそうですねって。
委員会の先生なので娘のこともよく分かってくれてる先生なので。
学校で頑張ってる分かなり家ではダラダラ過ごす息子。
先生の期待に応えようとしてると思うのでごめんなさいね…と先生。
どこかで気も抜かなきゃいけないけど、宿題は帰ってすぐにしようね。

次は娘。
息子も一緒に連れて行こうと思ったけど、友達が来てて一緒に遊ぶというので
私1人で5年のクラスへ。
少し待って順番になり、まずは通知表を見せてもらって…。
暫く沈黙(笑)
授業中に発表することはないけど
ちゃんと話も聞けてるし理解もできてると。
委員会にしても友達と協力してやってるし
友達同士の関係もいいです。と。
特に問題もなかったけど…1つ気になることがあったので。
娘の髪の毛って私に似て真っ黒なの。
そのことを1人の女の子に色々言われるらしく。
やめてって言っても言ってくるから嫌だって言ってたの。
友達が助けてくれて黒くてもいいじゃんって。
それが凄く嬉しかったらしいんだけど。
先生も黒くていいですよね~って。
何かの機会にこのことは話しておきますって…。
話す機会があるかどうか分からないけど、少し気にかけてもらえたら嬉しいかな??

懇談が終わり友達と遊ぶ息子を探すけど見当たらず。
運動場に止まってる車の後ろで見えなかった…。
友達と外で遊んでる姿を見るってないから
いつもこんなことして遊んでるんだぁ~って微笑ましかったよ。
スポンサーサイト

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY



プロフィール

akimama2

Author:akimama2
子供達が小学生になり手が離れ
ハンドメイドを楽しんでいます♪
ネットショップをオープンしました♪
http://takarabaco.cart.fc2.com/

FC2ブログランキング

FC2カウンター

フリーエリア

Pitta!

« 2011 07  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。